• ベストアンサー

ハムスターの歯に金網が挟まった!!

我が家のゴールデンハムのことですが おととい天井の金網によじ登ってガジガジ噛んでいたら 上歯の間に金網が挟まってしまい大惨事となってしまいました。 幸い歯は折れなかったのですが、左右の並びがずれている状態です。 外見では特に腫れていなかったので抗生物質を飲ませて様子を伺っています。 昨夜はいつもより元気がないものの、回し車で走ったり金網でうんていをしたりしていました。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

衣装ケースと言うか「キャスター付収納ボックス」でした^^; 大きさは・・・幅40センチ・奥行き70センチ・高さ30cmのものです。 株式会社ヨシカワから出ている物です。 私もサイレントホイールを使ってるのですがまだそこそこ余裕があるので、今のところ脱走はないです。 心配でしたら、バーベキューの網などを上にかぶせてみてはどうでしょうか??

ancocco
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした!! あれから遠くのお店に探しにいきまして、無事にいい物を見つけました。 アイリスから出ている「幅44センチ・奥行き73.4センチ・高さ40センチ」 のキャスター付き収納ボックスです。 うちの子の場合、サイレントホイールの裏側ねじ部分までよじのぼって、軽々と出てきてしまうので バーベキュー用金網を乗せ、動かないように固定していたところ、この有様です。 新しいケージでも、体を伸ばしてやっと届く高さに飲み水のボトルを備え付けていましたが、 紙箱トンネルを移動させ踏み台にして、またよじ登っていました・・・ ゴールデンは本当に運動神経がいいんですね。 毎日驚きの連続です。 初めてゴールデンを飼ってみて、すっかりとりこになってしまったので また引っ越してしばらく移動がないとなりましたら 新たにお出迎えしようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.3

またまた#1の者です。 私は、金魚亡き後に水槽でハムを飼い始めました。 水槽では通気性も悪く、夏にはかなりハムが暑そうで、グダッとしてる事が多かったのですが、衣装ケースって手もあるんですね! 衣装ケースだったら、広さもあるしそこまで空気がこもらないでしょうね~。 私の場合は20匹も飼ってたってのもあり、ハム同士の相性の事もあったんで大量のケージが必要だったので、ホームセンターで売ってる一番安いものを買ってましたが、質問者様が大量にハムを飼っていないのならば、これを機に良いものを探されるのもイイかも、ですね。 (なんか世間話みたいな回答ですみません!) いっぱいケージが載ってるサイトがあったので、載せてみました ↓ http://www.petgo.jp/hamster/index.html

ancocco
質問者

お礼

お返事遅くなりました!! また、詳しいサイトをありがとうございました。 20匹はすごいです!!とろけてしまいそう~ (>^_^<) (我が家はゴールデンノーマルとパールホワイトの2匹です) 水槽、冬場にはいいといいますよね。 残念ながら我が家は転勤族のため、移動時に処分してもいい衣装ケースにしているんです。 お掃除しやすくとても重宝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

経験者ではないですが。 ケージは噛むこはずっと噛んでますよね^^; 今回は歯も折れずに、助かったかもしれませんが、また同じことにならないとは限りませんよね? しかも次はもっと酷くなるかもしれないという可能性があります。 なので、再発防止のために水槽タイプ(夏は大変かな)か衣装ケースなどに変えてあげたほうがいいのでは?? 衣装ケースなら大き目のも色々ありますし・・・ちなみに、今ゴールデンを衣装ケースで飼ってます。

ancocco
質問者

お礼

衣装ケースはどの大きさを使っていますか? 私はサイレントホイールを倒さずに上れば天井に届いてしまうサイズです。 高さがあるものですと、床面積が狭くなってしまうし、 どうしようか迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.1

私は数年前まで20匹ほどハム(ジャンガリアン)を飼っていました。 ジャンガリアンはゴールデンより小振りなので、金網が歯間に挟まることはありませんでしたね。 抗生物質を飲ませてらっしゃるということなので、病院には連れて行かれたのですよね。 ひとまずは安心ですね。 今後のガジガジ対策として、少し太目の金網で出来たゲージを買ってみてはいかがですか? 我が家でも、天井から落ち骨折し下半身が麻痺してしまい亡くなってしまったハムがいたので、それ以降はかなりゲージ内のレイアウトを工夫したり、干草量を増やしフカフカにしたりとあらゆる工夫をしました。 ハムを飼ってた昔が懐かしいです。 持病の喘息が悪くなったので、ハムを全員天国に見送った後は飼っておりませんが・・・ ハムって本当にかわいいですよね!

ancocco
質問者

お礼

つらい思いをされたのですね。 私も自分の不注意により亡くなってしまった子がいるのでお気持ちお察しします。 お薬は以前他の子のときに頂いたものです。 金網はバーベキュー用の太いものです。なので本当に驚きでした。 ケージがもっと高さがある物を使えたら一番いいのですよね。 (現在も押入れにいれるサイズの衣装ケースを使っています ゴールデンは驚くほど運動神経がいいのでほとほと困っています! お体大切になさってください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

  • ハムスターが金網をかじる

    最近ハムスターがケージの金網をかじってます。 どうしてでしょうか? また、どうすればやめてくれるでしょうか?

  • ハムスターが金網を噛むんです

    私はロボロフスキーハムスターを飼っているのですが、飼い始めてから一年程経った、つい一ヶ月前位から金網を噛み始めたのです。 金網を噛むのは歯に悪いと聞いていたので噛む専用の木等を何種類か置いているのですが、そちらには見向きもせず金網を噛むのをやめてくれません。 ロボロフスキーなので殆ど人に慣れず、足も速い為捕まえる事も出来ないので今現段階で歯がどうなっているのかは全く分かりません。 どうすればいいでしょうか。 助けてください。

  • 痛みの原因

    1ヶ月程前から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。 抗生物質や痛み止めを処方されて飲んでいるのですが、ここ2.3日、上奥歯が痛くガマン出来ないほどではないのですが、痛みます。 副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。 歯自体を押えても痛みはなく、左右で歯茎を比べて見ると、痛い方が腫れてるのかな?と言う感じはあります。痛い方の顎のした、首を痛いです。 コレは歯が悪いから起こる痛みや症状なんでしょうか? 耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか? 耳鼻科で貰う痛み止めで、歯の痛みを抑える事は出来ないのでしょうか? 今、耳鼻科の痛み止めを飲んでいるのですが、歯は少し痛い感じです。

  • 七ヶ月の子の鼻風邪

    七ヶ月の女の子なのですが、おとといの夕方から鼻水と鼻づまりを繰り返し、くしゃみもしています。熱や下痢などはありません。 昨日小児科に行ったところ軽い風邪ということで抗生物質を処方され飲んでいます。 でもその待合室は風邪ウイルスの巣窟で・・・風邪のチビッ子がたくさんいました・・・気のせいか昨夜から娘の風邪も悪化したように思います。 夜中何度も起きて苦しそうに呼吸して泣いていました。見ていてかわいそうで・・・。 今は鼻水吸い器で時々吸ってやっているのですが、それも娘は嫌がります。 何とか和らげてやりたいのですが、どんなケアをすればよいのでしょうか。また注意点などありますか。教えてください。

  • ハムスターがケージの金網を噛んでいます。金網が鼻の

    ハムスターがケージの金網を噛んでいます。金網が鼻の上に当たって鼻の上がはげてきてしまいました。対処法はありますか?

  • 犬の歯周病を治したいのですが

    我が家の柴犬はもうすぐ15歳です。ここ3ヶ月くらい前から目やにが目立つようになってき、連続したくしゃみのようなことを何回も行うようになってきました。そのうち、風邪をひいたような鼻汁も垂れてくるようになり、かかりつけの動物病院で見てもらったところ、歯周病の影響で目と鼻にきているとのことでした。様子を見ようということで抗生物質の薬をもらいました。年のせいも少しはあるとは思うのですが、最近、口臭もひどくなってきて、だんだん元気がなくなってきています。口内を見ると、確かに歯が変色して付け根が傷んでいます。老齢のこともあり、どうしようか迷っています。まだ、10日程度しか抗生物質を飲ませていませんが、あまり効いているように思えず、このまま続けていれば良いものかどうかわかりません。また、地方にこのような犬の歯周病を治療してくれるような確かな医者がいるのかも良くわかりません。年老いた犬に根本的な治療をやっていいのかどうかもわかりませんし、費用がどれくらいかかるのかも心配です。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯茎の腫れ

    4日前に奥歯の虫歯を治療しました。 神経を取るまではいかなかったのですが、神経ギリギリまで削り、今は神経を保護するものと仮詰めが入っています。 削る時にとても痛く、何度も麻酔を追加してもらいました。(口が曲がった感じで、治療中のうがいも困難なほど)そして、麻酔が切れてくると時々突き刺さるような歯の痛みがありました。ただ歯の痛みは2日で治まったのですが、歯茎が腫れて顔が変形するほどです。病院で抗生物質を貰い飲んでいたのですが、未だに変わりません。ちなみに治療した歯の奥には斜めに生えている親知らずがあります。 原因は歯医者さんも、はっきりわからないようで、かなり心配です。 ○麻酔をかなりの量したためで、そのうち治るのか? ○親知らずのせいなのか?  (この2点は担当医師の予測です) ○その他に考えられる原因は? 外見的に醜いので、かなりブルーな気分です。 どうか宜しくお願いします。

  • 血尿がでています

    おとついの朝から我が家の犬(ラブラドール、6才、オス)が血尿を出しています。一応獣医にみてもらいましたが、急性膀胱炎と言われ、抗生物質を服用しています。しかし、改善の様子がなく頻尿状態で家の中でお漏らし状態です。(血尿の状態が続いています)このまま血尿状態が続くものなのでしょうか。薬をつづるだけでよいのでしょうか。犬自体は少し元気な状態にはなっているようですが。 (血尿の原因はよくわかりませんが、発症の前日夕方に庭に咲いていたアネモネの花を食べてしまいました。これが影響することがあるのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻汁と目やにがひどい病気で困っています

    以前にも質問を出していますが、どうもよくわからない症状です。我が家の芝犬はもうすぐ15歳です。先月、1日入院で、歯周病のためにほとんどの左の歯を抜き、右側の歯の歯石をとりました。抜歯後1週間ぐらいは元気になっていたのですが、しばらくして、右側の歯が具合が悪くなったようです。右側の目やにと鼻汁がひどくなったのです。獣医で抗生物質と目薬をもらって与えても症状は改善されません。獣医もわからないとのことで、目やにの検査をしました。ブドウ球菌とのことで、薬を換えてみましたが良くなりません。時々ぜんそくのような症状があり、くしゃみの連続もあり、苦しそうな様子です。気管系が悪いのだとは思いますが、これって、かなり重大な病気になっている可能性もあるのでは、とも思います。もしそうならどうしようもないと思っているのですが、このような症状について、どなたか詳しい方、あるいは経験のある方いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー