• ベストアンサー

入院中、PCの管理

家族が1ヶ月ほど検査入院します。 入院中にパソコンを使いたいのですが、盗難が心配です。 (PC持ち込みの許可はとってます) ベッドを離れる時、お財布なんかは持って歩けますが、いくらノートとはいえ、PCを持って歩くのは無理があります。 皆さんはどうしてましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.2

ノートパソコンであればこういったロックをするための穴があいてますよ。 ケンジントンロックで検索するといろいろ出てきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20030112/
kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな機能があったんですね。 ちっとも知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Nigun
回答No.3

私が以前入院した時は、ワイヤーを買って一緒に持って行きましたよ。 使用しない時はベッドの柱にくくり付けてました。 安いものなら2000円くらいで買えるので宜しいかと思います。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000円くらいならお手頃でいいですね。 いくつか検討して、買おうと思います。

• aocotton
回答No.1

個室ですか? 個室のほうが危険性が高いかもしれませんね。 出入りされても誰も見ている人がいないからです。 個室でなければ、100%とは言い切れませんが心配はあまりないのではないでしょうか? やはり部外者が入ってきてPCをごそごそ盗むのは目立つし、1日で病室の患者さんとは親しくなりますから誰があやしいかもわかるようになります。 経験上、財布やバックなんかをベッドを離れるたび持ち歩くのも同じ病室の人に気が悪かったりします。 PCもあまり神経質にならなくても・・と個人的には思いますかね。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大部屋です。 入院経験がなくて、「病院では盗難に注意」という経験者や病院からのお知らせにビビってます。 確かに大きい分、知らない人が持って行こうとしたら目立ちそうですね。