• ベストアンサー

オフィス マスター認定の科目選択

オフィス マスター認定を目指す上で「Access 2003」を選択すべきか「Outlook 2003」を選択すべきかで迷っています。 どちらが実社会では使えるんでしょうか? どうせ高い受験料を払って取るなら、本当に役に立つものを取りたいと思っています。

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.1

Access2003はAccessの本当に基礎の部分しか触れないので MOSだけを取得してもあまり社会では使えないと思います。 ただし、取得後にMOTのAccessを目指すとか 独学で深く勉強したいと言うのであれば MOSのAccess取得はその第1歩になると思います。 そしてAccessを使いこなせるようになれば 採用試験とかでもかなり評価は高いと思います。 Outlookは使いこなせればメール機能の他にも スケジュール帳やアドレス帳の機能もついていますので 評価という意味では取得してもほとんどありませんが 社会に出て便利だとは思います。 ただし、Outlook2003に関しては参考書が一切出ていませんので 対策講座をやっているパソコン教室を探すか 対策本以外の全範囲の説明が載っている参考書を購入して そのなかから自分で範囲の部分を調べて勉強する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分なりにも色々調べてみた結果、確かにOutlook2003に関しては参考書は一切出ていませんね。 と、いうことで、パソコン教室に通う金銭的・時間的余裕は無いので、Access2003を受験しようかなと思います。 ただ、その場合はAccess2003のソフト自体を購入しなければならず、意外とお金がかかりそうですが・・・。 それとも、そこまでしてオフィス マスター認定を目指す必要も無いんですかね? 自己満足の世界なんですかね? 受験料だけでも馬鹿にならないですしね。 よく考えてから受験するか決めようかなと思います。