• ベストアンサー

胃カメラ検査について

来週、胃カメラ検査を受ける事になりました。「麻酔をかけるか、それとも普通でいいか、考えておいてください」と言われました。麻酔が苦しくなくて楽なように思えますが、何かデメリットがあるでしょうか。迷っています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pino87
回答No.4

私が勤めていた診療所では、検査が終わって麻酔を覚ます注射を打って、意識が戻ってきてから30分程寝ていてもらいます。 そして顔色など見て、本人が「もう起きれます」と言ったら診察室で結果を説明していました。 しかし、「もう大丈夫」といいつつも、医師の説明が頭に入ってないようで、後から問い合わせの電話がきたり、「何言われたか覚えてない」と再度診察に来たりする人が結構居ました。 体質によってはけっこう長い時間朦朧とするようなので、自動車を運転して病院に行くのは止めたほうがいいと思います。 またうちのように検査後すぐに結果説明があるようであれば、メモや録音をとっておいた方がいいかもしれないですね。

3027504468
質問者

お礼

よく分りました。当日は運転はやめてタクシーで行きます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です 私の行った病院は”組織検査が必要な時は同意しますか”に○を付けさせられ鼻から行われました

3027504468
質問者

お礼

胃カメラ検査をしたら自動的に組織検査をするものと思っていました。 同意書なども言われませんでした。病院によって違うのでしょうかね。 勉強になりました。有難うございました。

回答No.5

私は6月に胃カメラを飲んだのですが、鼻から入れるタイプで画像を見て先生と話をしながら検査をしました。 一度聞いてみたら。

3027504468
質問者

お礼

鼻からもできるがあなたの場合は組織検査の必要があるのでだめです、といわれました。臆病者なので麻酔でやってもらうことにしました。 ご丁寧な回答有難うございました。

• cubics
回答No.3

麻酔、つまり検査中意識がなくなる場合のデメリットは、自分で検査中の画像を見られないことですが、画像を録画して再生できる設備であれば、あとから見られますね。 そんな画像なんか見なくていい、医者のいうことだけ聞いていればいい、という方は、麻酔でもよいと思います。 やはり、自分の目でその場で確認したいという方は、意識があった方がよいですね。 胃カメラ(内視鏡)が嫌だという方は、それだけで身体が反応して、通りにくくなってしまいますね。 昔に比べれば、サイズがぐっと小さくなって、気楽に呑み込めば、うげっと来ることもないのですが、嫌な気持ちが少しでもあると、だめなようで、まったくもって気の毒です。 ということで、不安があれば、麻酔にした方がよいかもしれませんね。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。私は神経質で小心者ですから麻酔を掛ける事にします。

回答No.2

先月胃の内視鏡検査をやってきました。 私の検査した病院ではそんな選択幅はありませんでした。 「麻酔」って注射による局部麻酔の事なんですかね? 「普通」ってのが私が受けたのと仮定すれば、こちらも麻酔しますよ。注射ではなく、ジェル状の液体を口にふくませて上向いて5分くらいジッとしている麻酔です。 私の場合この麻酔効果はありませんでしたが・・・。 のど付近で強烈に拒否反応して3回位オエッとなりました。 最近では口から入れる内視鏡ではなく鼻から入れる内視鏡があります。こっちの方が全然ラクだと言う話をよく聞きます。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。他の方の意見で特段副作用はないとのことでしたので麻酔を掛けてもらう事にしました。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

私は昨年の検査で麻酔をしてもらいました。 それ以前の検査では、何か喉の神経を麻痺させるゼリー状の薬品を使用しましたが、意識は普通どおりなので、カメラを通す時、やはり反射的に強い吐き気がおき、大変苦労しました。 そのイメージが強かったので胃の調子が悪くてもバリウム検査でごまかしていたのですが、友人に麻酔を使って検査をする病院を紹介してもらいました。 検査当日、いつもどおり喉の神経を麻痺させる薬を口にしましたが、その後、「ハイ、少しチクッとしますよ」 と注射を一本 ・・・ 記憶があるのはそこまでなんです。 どうやら麻酔の効果で瞬間的に意識を失ったようです。 気がつくと、いつの間にか胃カメラのケーブルを片付けている医師が目の前に。 「ハイ、もう終わりましたよ」 との説明に、正直 「エッ?」。 その後、休憩室のベッドで約30分程度、麻酔が切れるまでウトウト。 というわけで、何の苦痛もなく胃カメラの検査は終了しました。 毎年受けてもいいくらいの印象でした。 デメリットはそうですねえ ・・ 強いて言えば、検査後は麻酔が切れるまで休憩しなければいけないので、すぐに帰宅できないくらいでしょうか。 私の場合は心配されるような副作用とか、麻酔後のおかしな症状とか、全くなかったです。

3027504468
質問者

お礼

安心しました。私は臆病者ですので楽な方でやってもらいます。麻酔をしてもらいます。ありがとうございました。