• 締切済み

苦痛じゃない胃カメラ検査

守口市の敬任会病院で、麻酔で眠ったまま(苦痛なく)胃カメラの検査が出来ると聞きました。受けられた方いましたら詳しく教えて頂けないでしょうか?本当に何も感じることなく受けれますか? 敬任会病院じゃなく、他の病院でも同じようなやり方で検査を受けられた方いましたら、どんな感じだったか教えて下さい。 普通の胃カメラ検査はどうしても苦痛で受けたくありません。 上記のような検査なら是非受けてみたいです。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

私は一年前香里園駅前の丸岡内科胃腸科で胃カメラの検査を受けました 腕に注射された所までは記憶にありますが、ぐっすり気持ち良く眠っていました。 「もしもし終わりましたよ」と言われ起こされましたが、検査された感じは全く無く、信じられ無い程楽でしたでした。 ただ電車に乗って暫くの間少し意識もうろうでした。 とても良いと思います。

sao-nao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり楽に検査できるのですね! 少し希望が持てました(^^;

回答No.3

#1です。 #1で紹介したURLに経鼻検査可能施設一覧があって検索したところ、 守口市の守口敬任会病院の名前がありました。 http://www.ft-es.co.jp/about_scope/inst.asp?kn=27&pg=8 念の為病院に確認されたほうがよろしいと思いますが、多分鼻からの検査ができるのではないでしょうか。

• miki_gr
回答No.2

私も胃カメラを飲んだ事があります。(飲むという言い方変だと思うのですが?) 会社の健康診断、胃のレントゲンで引っかかり、レントゲン検査で胃が真っ黒に写っている、専門病院で胃カメラを飲んで下さいと言われました。 紹介状を書かれ、先生が直接電話をかけて検査日まで予約されました。 一週間後、検査に行きましたが スプレーのような物で局部麻酔でした。 特に痛くもなく、直ぐ終わりました。 周りの経験者に言わせるとモニターも見せてくれるそうですが、私の時はモニターに背を向けるような格好で検査された為、見る事は出来ませんでした。 その代わり、見せられないような状況なのかと検査結果が出るまでは心配でしょうが有りませんでした。 結果は潰瘍が治った後が有り、特に問題は無しという結果でした。 全身麻酔は、人によってはとても危険だとも聞いています。

sao-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに全身麻酔はリスクが大きいですからね。 さすがに怖いので全身麻酔はしてもらおうとは思っていません。 鎮静剤で十分効果があるとも聞いていますので。 (本当にそうならいいのですが・・)

回答No.1

友人が胃がんの検査で鼻から胃カメラを挿入したそうです。 それなら全身麻酔の必要もなく、はるかに検査は楽と言っていました。 口からだと嘔吐感で気持ちが悪くなることもありますが、鼻からだとそれもないし、医師と話もできるのでいいと言っていました。 詳しくは参考URLを見てください。これは鼻から挿入する胃カメラを製造している会社のものです。 最近開発された方法なので、まだ可能な病院は少ないかもしれませんが 病院で「鼻から入れる胃カメラで検査できますか?」と問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fujinon.co.jp/jp/products/medical/index-02.htm
sao-nao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ鼻からの検査は希望していませんので・・。 一時は鼻からの検査も考えたのですが、鼻も結構辛そうだな~って(^^; 二度の回答ありがとうございました。