• ベストアンサー

胃カメラ(再検査)をしたいのですが・・・

10月に人間ドックではじめて胃カメラを飲み、胃潰瘍と診断されました。そのままその病院の内科で薬を処方され、 そろそろ3ヶ月が経ちます。 どの程度改善しているか知りたいので、そろそろまた胃カメラを飲んだほうがいいと思っていますが、その病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 そこで同じ病院に行くべきか、帰るべきか迷っています。 同じような状況を経験した方、やはり同じ病院で検査されましたでしょうか。 周りの話によると、病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので。 もし変えるとしたら、今の病院に何か書いてもらうとか手続きが必要なのでしょうか? (直接聞けばいいのはわかったいるのですが、聞きにくいのです) あわせて、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると 有難いです。 ちなみに私の職場は新橋、自宅は船橋です。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.1

私も過去2度苦しい思いをしました。 3度目は、無痛診療の方法でやっていただき、気がついた時にはすべて終わっていました。 ベットに横になったあと、麻酔を注射してしばらくすると意識がなくなりました。(落ちていく感じが気持ちよかった) その方法がよいのかどうかはわかりませんが、あの苦しい思いをするぐらいならよっぽどましです。 この治療法をどこの病院でも実施してくれくかどうかはわかりませんが・・・ 胃潰瘍の原因のほとんどが、ヘリコバクター・ピロリ菌だということです。2年前、抗生物質の治療でピロリ菌の撲滅に成功しました。それまでは、ずっと胃の調子が悪かったのですが、ピロリ菌をやっつけてからは、嘘みたいに調子いいです。ピロリ菌も調べてもらったらいいですよ。

その他の回答 (5)

• jiji-
回答No.6

胃カメラ検査の上手な病院ではなく上手に受ける方法を書きますので参考にして下さい。 ・最初に渡されるうがいの咽頭麻酔ですが3回に別けてとか言われますが一気に口に入れ咽の奥でうがいします。 それを又コップに戻し口の中に残った薬を唾を飲むように飲み込みます。(飲んでも問題有りません) 再び、コップの薬を口に含みうがいをします。 チョット汚い感じがしますがこれを何回か繰り返します。 ・スプレー式の麻酔薬をお願いし咽にして貰います。(ゲッ!っとするかもしれません) ・カメラを入れ始めたら力を抜いて お腹で呼吸する様にします。 入ってしまったら後はお任せですね! ・唾が出たら飲み込まないこと。口からだらだらと流れるままにする。 まな板の鯉になったつもりで楽にしているのがコツですね。 頑張って下さい。

• detergent
回答No.5

>今の病院に何か書いてもらうとか手続きが必要なのでしょうか? なにか理由を創って{紹介状を書いて下さい}と依頼すれば良いですよ。自費で2~3千円位で書いてくれるはずです。 私自身は恐いので胃カメラやった事ないです。 mightymighty さんの病状がどんなものか判らないのでご参考までに以下読み流してくださいね。 胃潰瘍での胃カメラの必要性は良く判りません。 定期的と言うならまず透視(レントゲン)をやって必要があれば胃カメラをした方が良いかと思います。 現状医療機関では胃の検査にいきなり胃カメラをするケースは多いと思います。 が、事故や感染も少なからずあるので必要なものかどうか説明してもらった方が良いと思います。

• fluffy
回答No.4

麻酔をして寝ている間にやってくれるような病院があります。検索を掛けて調べてみてください。それでしたら全く苦痛を感じることなく胃カメラが受けられます。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  私も胃カメラを二回やりました。一回目はぜんぜん平気で,二回目は涙ぽろぽろでした。  以前聞いたのですが,操作される先生の技量によって違うみたいですね。一回目は検査入院での検査で手馴れたものでしたが,二回目は人間ドックの検査で,横に指導される先生が付いてやっておられましたね。

noname#5607
noname#5607
回答No.2

参考程度で申し訳けありません。 胃カメラは何回検査しても嫌なものですよね。 私自身も数回検査した事があるのですが、高齢の患者さんなどは、喉の反射神経の関係であまり違和感無く検査出来るみたいですね。 咽頭麻酔の時に、なるべく喉の奥に麻酔薬を溜めておくのが、上手に検査できるコツですね。 それでも、不安な人はスプレー式の麻酔薬を行う場合がありますよ。 私は、上手だと言う医師を尋ねて検査して頂いたのですが、呼吸やゲップをきちんと出来なかったので、辛さは同じでした・・・。