OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

F1のポイントについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.233116
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (139/155)

今年から日本人ドライバー佐藤琢磨さんやトヨタの参戦など話題にあがっているF1ですが、そこで質問です。

第一戦オーストラリアグランプリでは、多くのマシンが途中棄権という形に終わってしまいましたが、このような感じで、リタイヤが多くて、もし最終的に走りきったマシンが6台に満たなかった場合のポイントはどのようになるのでしょうか?

リタイヤのうちでも多くのラップを走った車が得点を取るのでしょうか?それとも、走りきった者だけがポイントを取って終わりなのでしょうか?

たとえば、最終的にゴールしたのが三台だった場合、3、2、1点は誰の者になるのか?こういうことです。
分かりにくいでしょうか?
どなたかご存知の方ご教授ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

mago416 さん、こんにちは~☆♪

> 最終的にゴールしたのが三台だった場合、3、2、1点は誰の者になるのか?

この場合は、2・3位でフィニッシュしたマシンと、リタイアした
マシンの周回数によってポイントは変わってくると思います。

F1のポイントシステムは、「完走」が条件となっております。
そして、完走とは「チェッカー・フラッグ」を受けなくても認められております。
と言うのは、「ゴールする」=「チェッカー・フラッグを受ける」ですが、
「チェッカー・フラッグを受ける」ことと「完走」とは少しニュアンスが違います。

F1の場合『完走』とは、優勝したドライバーの周回数の90%(小数点以下切り捨て)を
走行している場合と、競技規定で定められております。
ですから、3台だけが完走して残りがマシンがリタイアした場合でも、
リタイアしたマシンの周回数によってはポイントを得る場合もあります。
(周回数の90%をクリアしていることが条件です)

上記の場合でも逆に、3位で完走したマシンが優勝したマシンの周回数の
90%未満の場合は、ポイントを得ることはできません。

その他にも、レース途中で「赤旗中止」になった場合は、トップが
75%以上の周回数を消化していればレースは成立するので、
完走ドライバーの上位6人には、それぞれ10~1点のフル・ポイントが
与えられますが、同じく2周以上で予定されていた周回数の75%以下しか
走りきっていなければ、普段の半分(優勝した場合でも5点)のポイントとなります。

少し複雑な説明となってしましました。
少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
mago416

お礼率 89% (139/155)

なるほど、ルールってよく出来ているものなんですね。
90パーセント走って『完走』扱いになるとは知りませんでした。
どおりで、時々アクシデント起こした人にポイントが与えられたりすることがあるんですね。
先日のオーストラリアグランプリでも、六台未満しか残っていない時は、ちょっとでも走りそうだったら、ファーストラップでクラッシュ起こしたマシンでも走らせてゴールすればポイントが貰えるんだ!という僕の考えは間違いだったようですね。
分かり易いご説明有難う御座いました。
よ~く分かりました。また見る楽しみが増えそうです^^
投稿日時 - 2002-03-11 19:26:13
-PR-
-PR-