• ベストアンサー

comprehendとoverallの使い方

jambonの回答

• jambon
回答No.5

国際開発金融機関に勤務しており、日常的にTerms of Reference (TORs:業務指示書)の作成やプロポーザルの審査をしています。日本の会社や個人から各種プロポーザルを受け取りますが、技術・能力では無く、プロポーザルの記述の拙さでなかなか受注には至りません。日頃残念に思っていますので、国際開発金融機関の立場、観点からアドヴァイスさせて頂きます。 先ず、『プロジェクトの全体を把握する』という日本語そのものが(前後関係が解らないことにもよりますが)、日本人の書く典型的な”意味不明瞭な”文章に思えます。『(プロジェクトの)全体』がScope(プロジェクトがカヴァーする範囲。例えば交通プロジェクトであれば、その特定のプロジェクトがインフラのみならず、ロジステイックスやソフト面も含むのか)を指すのか、それとも、業務範囲(例えば、identification, assessment of technical, financial and economic feasibilities, designing, construction, procurement, construction supervision,operation management、等)の全てを指すのか解りません。英語は確かに"overall Project"(特定のプロジェクトのときは大文字です)で良いでしょうが、読み手にとっては上述した理由から理解困難です。具体的に書かれることをお勧めします。 次に『把握する』とは何でしょうか?我々は、このようなTORを作成する人やプロポーザルを出す人は『把握』しているのが当然だと考えます。『把握した上で』で、『何を実際するか、したのか』が問題なので、この言葉は使わないで、これも具体的に記述することをお勧めします。

noname#52885
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は、あまり重要でないメールのやりとりの一部なので 詳細に記述する必要はありませんでした。 今後の参考にさせていただきます。