• ベストアンサー

熊本で有名な焼酎

今度熊本へ行きます。 お土産に焼酎を買ってきたいのですが、熊本では有名でも関西ではあまり売っていない銘柄は何かありますか? できれば芋焼酎で黒麹のものがいいのですが。 よろしくお願いします。

noname#172232
noname#172232
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.3

一筆献上 #1の方もいっておられますが熊本は米どころを自負しているので県民自体が米・麦焼酎を好んで飲みます。 また熊本にもホソボソではありますが芋焼酎を精算しております。しかし熊本県民が芋焼酎として愛飲するのはどちらかと言うと鹿児島県の薩摩焼酎で銘柄的には「島美人」「伊佐錦」あたりです。 さらに黒麹に関しては熊本は後発で余り、有名なものや美味しいものがありません。 でもあきらめる必要はありません。熊本と言う土地は「飲み方(飲み会の熊本弁)」の数が親密度を表します。 それほどの呑み助ばかりの土地です。美味しい焼酎もたくさん有ります。 以下のいくつか飲んだことのある焼酎を上げておきます。 もし熊本で試飲する機会があればテイスティングされて後、お土産になさるのも良しと思います。 六調子 25、35度 米焼酎 六調子酒造 熊本 熊本の定番、球磨焼酎の代名詞が、この「六調子」です。(と思います) 味、香り、深みがバランスよく、まさに球磨焼酎の王道を表現している焼酎となっています。六調子(りくちょうし)とは、人吉地方の民謡からのネーミングとなっています。 華やかな香り、スッキリとした味わい爽やかな喉越しのスタンダードなソフトタイプの球磨焼酎です。 牧場の夢 25度 牛乳焼酎 大和一酒造元 熊本 「熊本県の山奥、地底350mより湧き出るアルカリ温泉を全工程で使用して、新鮮な牛乳と良質な米で造った、日本唯一のアルカリ焼酎。」だそうです。口当たりはまろやかです。感じが濁り酒には似ていません。勇気があれば試してみたらどうでしょう。 武者返し 25・43度 米焼酎 寿福酒造場 熊本 昔ながらの手造りかめ仕込み。常圧蒸留によって仕込まれた熊本焼酎中で最高アルコール度を誇る焼酎ですが、かすかに甘い香りと風味のまろやかさでファンが多いです。 呑みやすく味わい深い焼酎として人気あり。 白岳しろ 25度 米焼酎 高橋酒造本店 熊本 誰に飲ませても必ず及第点を取るのがこの焼酎です。定評のある白岳の開発者が口当たりの良い酒を目指して造った逸品。ソフトでまろやかな味わい。女性や焼酎が苦手な方でも試飲可能でした。 古代一壷 38度 米焼酎 六調子酒造 熊本 宮崎の有名な【百年の孤独】を意識して作られた銘柄。20年物、10年物、5年物全て古 酒のみのブレンドで一滴の新酒も加えていない、こだわりの100%古酒です。馥郁たる香りと芳醇な味、百年の孤独に勝る味わいにしたとモッコス魂の結晶をぜひどうぞ! 天草 瑠璃の香 25度 米焼酎 天草酒造 熊本 この焼酎は私の記憶では「藍の島」なので名前が違いますが、確かに【幻】と言われた焼酎であろうと思います。なぜなら「瑠璃」といえば、バテレンを象徴する色だからです。減圧焼酎というのもポイントですし天草唯一の焼酎蔵・天草酒造でもあります。一飲の価値ありです。 ずるずると書いてきましたが、関西(大阪)にお土産で喜ばれたのは「しろ」でしたが最近は大阪圏内の酒屋でも陳列してるらしいので、「武者返し」(←この名前の和菓子も熊本銘菓です)か、「瑠璃の香」(←生産量が少ないと思います。入手が難しいかも?)がお勧めです。

その他の回答 (3)

  • abeji-
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

お早うございます。銘柄は、忘れましたが、この前、大阪市阿倍野区の寿司屋さんのご主人にとっておきの焼酎というのをご馳走になりました。日本酒の製造メーカーで美少年を造っている所の芋焼酎です。とってもまろやかで何とも言えないおいしさでした。永らく、熊本を離れておりますが故郷の山河が其処によみがえったようでした。芋ではないですが、まだあるとすれば瑞鷹酒造の太鼓判もお勧めです。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

ゴメンナサイ。 芋ではないのですが先日熊本に帰省していたお友達が買ってきてくれた 米焼酎がとっても美味しかったので書き込みました。 高橋酒造さんの「待宵」です。県内でしか売っていないそうで香りが良くて 美味しかったです♪

参考URL:
http://www.hakutake.co.jp/community/post_3.html
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.1

熊本で芋を求めるのはナンセンス。 なぜなら、熊本はもともと球磨川の恵みのため穀倉地帯だから、芋作はあまりやってないから。 悪いことはいいません。球磨焼酎にしなさい。 個人的には、焼酎でなくともよいのであれば、みかんブランデー「アランシア(特にXO)」がおすすめ。

関連するQ&A

  • 熊本の焼酎

    北九州は小倉の友人へ、お土産に熊本ならではの焼酎をお土産にしたいのですが、友人は焼酎なら、芋か麦が好きなそうなのです。 熊本は、米焼酎が有名なのは承知なのですが、あえて、芋か麦の焼酎で、熊本でしか手に入らない物を教えてください。 お値段は多少奮発してもかまわないと思っていますが、720mlの物を探しています。 ちなみに、友人は女性の方です。 どうぞお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 熊本の芋焼酎・・。

    主人が、前、居酒屋でおいしい芋焼酎を飲んだというのですが、銘柄の名前を覚えて帰っていなくてわかりません。 私もどんなのか飲んでみたいのですが、主人がいうには、 『熊本の芋焼酎で、黒がついてた気がする』とのこと。 でも、手がかりはこれだけで、いろいろ、検索してみたのですが、名前がわかりません、もしご存知の方が おられるようなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか?

    熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか? 芳ばしい(香ばしい)香りが忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 数年前、熊本に行った際にお店で飲んだり、お土産に購入した焼酎のうち数種類、焙煎香がするものがありました。その香りと味が忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 米焼酎だったのか、麦焼酎だったのか、それとも別の焼酎だったのかさえ忘却の彼方です。。。 近々、熊本を再訪することになりましたので、あらためてあの味を楽しみたいと思っています。 そこで、焼酎に詳しい方にアドバイスを頂きたいのです。 具体的銘柄だけでなく、原料や製法等、ラベルからもわかる情報があればなお嬉しいです。 その他、オススメの焼酎がありましたら教えてください。 普段は割とクセがある芋や黒糖焼酎をロックやお湯割りで飲んでいますが、他の種類の焼酎、清酒やワイン、スピリッツ等々何でも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 芋焼酎のがんこ焼酎屋の新製品って?

    芋焼酎のがんこ焼酎屋の黒麹があるって、本当ですか?

  • 焼酎について

    熊本に住んでいる人に、焼酎をプレゼントしたいと考えています。 当方、東京在住です。 私は、お酒を飲まないので、焼酎についても無知です。 何をあげたら喜ばれますか? 芋焼酎、麦焼酎など、種類別ででの銘柄をいくつか教えていただけるとありがたいです。

  • 熊本の焼酎

    今月熊本に帰省するのですが、大阪の知り合いに 「熊本(もしくは九州)の米焼酎で幻の酒を買ってきてほしい」 と頼まれました。 要するになかなか手に入らないような珍しい米焼酎ということなのですが 私自身ぜんぜん焼酎を飲まないので、どうしたらいいのか困っています。 珍しければ銘柄や味は何でもいいそうです(汗) 焼酎に詳しい方「これは珍しい!」とういものがあれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。 (そもそも、そんな珍しいものが手に入るのかが疑問なんですが・・・)

  • 焼酎の違い。

     焼酎の勉強をしています。  焼酎にも米、芋、麦、黒糖などいろいろありますが、それぞれのおおまかな味の特徴を教えてください。  あと、黄麹、白麹、黒麹などありますが、違いも教えてください。

  • お勧め芋焼酎とその肴を教えてください。

    初めまして。 ビールやチューハイは毎日飲むのですが、 焼酎や日本酒はほとんど飲んだことがありません。 九州(熊本)出身の私としては、帰省して友達と飲みに行った時、 友達は芋焼酎を飲み、私だけチューハイを飲んでいるのはちょっと情けない気がします。 そこで芋焼酎に挑戦しよう思っているのですが、あの「芋臭さ」が苦手で、 しかもどの銘柄から飲んでいいのか分かりません。 私のような初心者にお勧めできる芋焼酎ってありますか? 会社の先輩に聞いたら「ちょっと高いけど【富乃宝山】がいいんちゃうか?」と言われました。 ネットで検索してみると、入荷待ちってお店が結構多くて、 ネットオークションでも一本4,000~5,000円くらいするんですね。 やっぱりそれだけ「おいしくて貴重」ってことなんでしょうか? それとも他に、皆さんが知ってる「これがいいと思う!」って一本があれば教えてください。 それと、その焼酎に会う肴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • --焼酎の銘柄--

    今迄焼酎は殆ど嗜んでこなかったので銘柄について詳しくはありません・・! 偶々「黒霧島」という銘柄の焼酎を呑んでみて結構口当たりが良かったので・・ 芋焼酎でフルーティで甘みのある飲み口でお勧めの銘柄のものを教えてください・・! 宜しくお願いします・・<(_ _)>

  • 麦焼酎について

    麦焼酎の銘柄についてです。 芋焼酎だと、森伊蔵、魔王、村尾と有名な(手に入りにくい)分かりやすい銘柄がありますが、麦焼酎だと、どんな銘柄がこの三種に相当すると思われますか?

専門家に質問してみよう