• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲まない 寝ない)

赤ちゃんが飲まない・寝ない問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのミルクの飲み量が少なく、寝る時間も減っている問題について相談しています。
  • 小児科で回数で飲む量をカバーするように言われましたが、3時間ごとに欲しがらないため困っています。
  • 赤ちゃんのミルクの嫌いな時期と思われますが、寝る時間も減ってしまい疲れています。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47447
noname#47447
回答No.1

…大変ですね。 ウチの子もそうでしたよ産まれたときからずーっと。 一日の私の睡眠時間なんて合計で5時間あったかなー?って… 育児に関して「なんで?」「どうして??」 っと考えない事ですよ。 飲みたくなったら飲みます。 赤ちゃんにも生命力?って言うのか自分の命が危ぶまれる程 飲まないって事は無いと思います。 夜泣きもママが「どうして?」って思う程の理由は無いと思いますよ。 ただ眠くないんでしょう…。 私も徹夜状態が数ヶ月続いて疲れきり、隣で夜泣きしている我が子が居ながらも爆睡してしまった事があって…(苦) 何故か以来、夜泣きが減ってきました! あまり良いアドバイスは出来ませんが、育児は頑張らない事です。 気楽に我が子の成長や変化を見てると、なんて育児って楽しいんだろうって思えてきますよ

chibichiii
質問者

お礼

気を抜けたら楽なんでしょうけど、神経質なのか毎日いろいろ考えてしまいます。 暑い時期なので脱水症状も心配だし。 少しリラックスできるようにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すごく頑張っていらっしゃるんですね。 お母さんが仰向けに寝て、その上(胸というかお腹のあたりというか)に赤ちゃんをうつぶせに乗せて寝てみたことありますか? お母さんの心臓の音が聞こえるせいか、落ち着く赤ちゃんも多いそうです。 出産直後に助産婦さんにしていただいて以来家でもよくやっていました。 うちの子は2歳過ぎまで寝付けないときなどに、「だっこっこねんねして~」と乗ってきて、最後は重かったですけど。 あと、友人の子はおくるみで少しきつめ(少しですよ)に包んであげるとよく寝てました。おなかの中での手足が自由に動かせない状況の再現ということみたいです。 いずれにしてもお部屋は涼しくしてね。 ミルクをあまり飲まないのは、小児科の先生のほかに、産科の先生や助産婦さんに相談してもいいかもしれないですよ。もしかしたら早めに離乳食(といっても重湯の上澄みとかですが)にしてほしいのかもしれないですね。 頑張って!!

chibichiii
質問者

お礼

お腹の上でうつぶせにすると、うちの子は寝ないんですよね(><) お目目をキラキラさせて遊んで遊んで攻撃にあいます。 ミルクの飲みは保健師さんにも栄養士さんにも相談したのですが。。。 離乳食はまだまだ先の話だと思ってました。 聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの娘7ヶ月もあまりミルクを飲まないです。今でも一日600ml前後です。でも体重自体は何とか微増しているのでミルクは欲しそうな時に(回数・時間は気にせずに)あげた方が飲んでくれるような気がします。うちはチュチュの乳首を使っています。 あかちゃんが寝ないそうですが、スリングは試されましたか?窮屈な姿勢がお腹の中にいた頃を思い出して結構寝てくれるそうですよ。後はグズグズしだしたら抱きしめて添い寝するとか・・。安心するのかこれでも寝てくれます。ハイローチェアで10分くらいゆらゆらさせても寝てくれるときがありました。 寝不足でしんどいでしょうが、3ヶ月を越えるとグッと楽になりますよ。

chibichiii
質問者

お礼

チュチュの乳首もためしてみたのですが、変わらず(><) 何で飲ませても一緒でした。 600も飲んでくれたら気が楽なんですけど、500ぎりぎりラインな感じです。 スリングはあまり好きじゃないみたいで、手をバタバタして嫌がります。 添い寝でお腹をトントンしたらウトウトはするのですが。。。 3ヶ月越えて楽になる日が待ち遠しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.2

こんにちは。 私は未経験者なのですが、 友人の話をアドバイスさせて下さい。 ぐずぐずで全然寝付かない息子に(2ヶ月♂) おくるみを試したそぉです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1290656 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005082200051.htm よく寝るようになったとか。 試してみる価値はありそぉですね。 夏は暑いので微妙ですかね~? タオルケットとかバスタオルなんかで代用・・ どんなもんでしょうか? 子育てガンバって下さい。

chibichiii
質問者

お礼

おくるみは1ヶ月まではやってたのですが、最近は必死で嫌がるのでやってません。 お雛巻きの布まであるのになぁ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクの与え方、まとめたほうがいいですか?

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 完全ミルクなのですが、ミルクを一度に飲む量が50MLとかで困ってます。 またすぐにお腹がすいたらしく泣き始めるし、だからといってすぐは飲まない・・・。 変な癖がついて昼寝の前などにまとめてでないと飲みません。 どんなに泣いても3時間とかきちんとあけて与えたほうがいいのでしょうか? 今いらないと言ったミルクを100ML飲んだり、気まぐれで困ってます。

  • 5ヶ月乳児 夜泣きについて

    5ヶ月半ばの子供がいるのですが、夜中に何度も目を覚まします。 21時:ミルク200ml→就寝 24時:目を覚ます・ミルク120ml 3時:目を覚ます・ミルク100~120ml 4時:目を覚ます・ミルク50ml 5時:目を覚ます・ミルク50ml 6時:目を覚ます・ミルク10ml 7時:目を覚ます・ミルク10ml 8時:起床 量は大体ですが、最近は時間的に上記のような状況です。 お伺いしたいことは (1)このようにちょこちょこミルクをあげていて、消化器官は大丈夫なのでしょうか? →よく『ミルクは最低でも3時間は間隔をあけること』と雑誌やネットにあるので… (2)ミルクの子は、夜中起きない子がほとんどなのですか? →『夜泣きの回数が多い』など同様の質問に対する回答を拝見したところ 『添い乳にすると楽です』『寝る前だけミルクを飲ませれば、朝までグッスリです』『思い切って断乳しましょう』 など、完母の方が対象であるものが多いように思えたので ミルクなしでも再度眠らせようと努力しましたが、泣き止みませんでした… (おしゃぶり、抱っこしてゆらゆら等) 目を覚ますときは大体、苦しそうに(うなされるように)うなった後、泣き出します。 朝8時に起床するときだけ何故か機嫌が良く、いつの間にか目を開けていて 目が合うとにっこりします。 日中、お昼寝はほとんどしません。 30分~1時間を2,3回です。 ちなみに一日のミルクのトータル量は、缶の蓋や雑誌に書いてある量の範囲内です。 一度に飲める量が少なく、回数が多いのも悩みです。 同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 完全ミルク。4ヶ月の男の子のミルクを飲む量が少なめです。

    4ヶ月になったばかりの男の子ですが、ミルクを飲む量があまり増えず心配です。 今は一日に100~130mlを6~7回、2時間半から3時間ごとにあげています。 160ml作ってあげるのですが、だいたい100~130mlを飲んで終わりです。 ごくまれに全部飲みきることもあります。 とくに欲しいと泣いてなくてもあげています。 泣くまで待ったこともありましたが、回数が減っても飲む量は変わらなかったので、 結局1日のトータル量が少なくなってしまいました。 飲ませるだけ飲んでしまう子の場合は、ママが時間や量を調節するのだと思いますが、 うちのようにあまり飲めない子の場合はどうすればよいですか? 今のように2時間半から3時間ごとに、とくに欲しがらなくてもあげていいのでしょうか。 それから、夜は1~2回起きるのですが、 間隔は3時間以上あいているので、そのときもとくに欲しがらなくてもミルクをあげています。 あげるといつものように100~130ml飲んで終わります。 この先もずっとこの方法でよいのでしょうか?

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 夜中何度も起きる赤ちゃん

    6ヶ月の女の子です。 いつも夜8時~9時寝かしつけ、朝7時半頃起きる習慣になっています。 3ヶ月までは夜中三回、ミルクを飲めば、寝かしつけをすることなく、そのまま寝てくれていましたが、4ヶ月頃から最低五回起きるようになってしまい、困っています。 午後8時 就寝 午後11時 ミルク(50~100ml) 午前1時 ミルク(100ml) 午前2時 ミルク(50~100ml)目がぱっちり覚めるので一時間くらい歩き回って寝かしつけ 午前4時 ミルク(100ml)目ぱっちり。一時間寝かしつけ。 午前6時 ミルク(目ぱっちり&寝かしつけをすることもある) 午前7時半 起床 といった感じです。ミルクのみで育てていますが、朝方一時間ごとに起きるのはなぜなんでしょうか? 30分ごとに起きることもあるのできついです。 ちなみに、昼間は前のお昼寝から起きた時間のきっかり二時間で眠くなるようで、寝た後は放っておけば三時間くらい寝ることもあります。でも夜中寝なくなるかもしれないので、一時間で起こしています。午前中一回、午後三回のお昼寝です。 実は一週間ほど前、夜中に起きる回数が二、三回だった時期が少しだけあったのです。そこから元に戻ってしまったので、何が悪いんだろう?と悩んでいます。 昼間、ミルクは三時間に一度、100~160ml飲みます。(二時間で欲しがることもある。)夜寝かしつけのときだけ、なぜか200~250mlくらい飲みます。離乳食は好きでないようで、あまり進んでいません。 たくさん寝てくれると嬉しいです。。 いろいろ試してみようと思います。アドバイスお願いします。

  • ミルクをあげる間隔は3時間以下ではだめですか

    こんにちは。2か月ごろまでは混合でしたが、二か月後半から母乳が止まり完全ミルクになりました。三か月中ごろまでは、ミルクだけでも、よく飲んでいたのですが、その後、一回量が30-50mlしか飲まなくなり、一日500mlぐらいしか飲まなくなってしまいました。 三か月検診でカウプ指数が15で、すごく痩せています、と言われてしまいましたが、現在4カ月、体重減少はせず、わずかですが先月より体重は増えて、体重成長ライングラフに、ぎりぎり入っています。しかし、未だにミルクを飲む一回量は少なく50-70mlで、ミルクを三時間もあかないうちにほしがり、時々1-2時間間隔であげています。それでも、一日量は700mlです。現在体重は6kg。 胃によくないと思い、また一回量も増えると思い、三時間たって、あげるようにも試しましたが、一回量は変わらず、一日量が400-500mlぐらいになってしまいます。2か月ごろ2,3日に一回しか便が出ないで、便秘のせいかな、とも思いましたが、最近ミルクを変えて、1日1-2回でるようになりました。 胃に負担がかかるのは、心配ですが、体重減少と、脱水が心配です。 このまま、3時間あげずにミルクを与えてもよいのでしょうか!?

  • 夜のミルクについて・・・・教えて下さい

    いつもお世話になっております。 10ヶ月半の男の子の、夜のミルクについて教えて下さい。 現在の一日の生活リズムは  7時   起床  8時   離乳食  12時   離乳食+ミルク100ml  13時半~ お昼寝  15時   おやつ  17時   離乳食  18時半  お風呂  19時   ミルク160ml  19時半  就寝        ↓  朝5時  ミルク200ml   一日のミルク合計 460ml という感じです。 最近になって、やっと夜中のミルクをあげないようにしました。 ただ、最近悩んでいるのが、明け方(3時頃から)になると、泣いたりグズグズしたりして とても眠りが浅くなるのですが、それがお腹が空いているのか、のどが渇いているのか、 ただグズグズしているだけなのかわかりません。 就寝時間が早いので、最後のミルクが19時で、もしかしたらのどが渇いているのかも・・・と思ったりしますが、 せっかく夜中のミルクをやめたばかりで、また癖をつけたくないので なんとかあやしながら5時くらいまでミルクはあげずに毎日頑張っています。 でも、本当は喉が渇いていたりするなら、この先ずっと明け方に眠りが浅くなるのも可哀想ですし・・・ 今後、22時頃に一度、無理やり起こしてミルクを飲ませてあげたほうがいいのか悩んでいます。 同じくらいの時間に就寝されている方、教えて下さい。 同じくらいの月齢の時、夜のミルクはどのようにしていましたか? 何時頃に最後のミルクをどのくらい飲ませていたか、朝は何時頃あげていたか、 普通夜は何時間くらい水分なしで通して寝ることができるのか・・・ 夜中にミルク以外(お茶や水)をあげたほうがいいのか(あげる場合癖になったりしないか) 一日のミルクの合計量が足りているのか、このまま頑張って夜中に何もあげなければ いづれは19時半から朝7時までミルクや水分がなくても通して眠れるようになってくれるのか・・・など 教えて頂けたらとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月の男の子のミルクの飲み方

    いつもこちらで質問させていただいて助けてもらっています。 8/6で2ヶ月になった男の子のことで質問があります。 今は完全ミルクなのですが、ここのところ飲みがとても悪いので心配になっています。 今日飲んだ量で一番多かったのは90ml、少なかったのは10ml。。。時間は3~4時間空いています。 機嫌が悪いということはなく、いつもより昼寝をよくしています。 哺乳瓶はどれが合うのか分からないため、NUKと母乳実感を試しています。 NUKの乳首はSサイズ、母乳実感はYです。 今までどっちの哺乳瓶を使っても100ml以上は飲んでいたので心配です。 今日はまだトータルで300mlぐらいしか飲んでいません。 体重は6kgあります。 もっとミルクをたくさん飲ませる方法があったら教えてください。 間でゲップさせるなどはしています。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう