• ベストアンサー

ミルクの与え方、まとめたほうがいいですか?

5ヶ月の赤ちゃんがいます。 完全ミルクなのですが、ミルクを一度に飲む量が50MLとかで困ってます。 またすぐにお腹がすいたらしく泣き始めるし、だからといってすぐは飲まない・・・。 変な癖がついて昼寝の前などにまとめてでないと飲みません。 どんなに泣いても3時間とかきちんとあけて与えたほうがいいのでしょうか? 今いらないと言ったミルクを100ML飲んだり、気まぐれで困ってます。

noname#66277
noname#66277
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana325
回答No.5

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 質問者さんより、ママとしては未熟なんですが、 同じような経験をしたので回答させていただきました。 私の子供は眠たいのにお腹減って眠れないって感じで、 ミルクを欲しがるのですが、途中で眠ってしまって30~40くらい 残して眠ってしまう事が結構ありました。 そして、ミルクを残すからお腹減ってまたすぐにミルクを欲しがる と言う感じでした。 こんなんでいいのかなって思ってたのですが、 育児雑誌にミルクは最低でも2時間はあけるようにしてくださいと書いてました。 泣いてぐずる=ミルクではないと・・・。 泣いたら、まずオシメを変えたり抱っこしたりする方がいいそうです。 お腹が減ればミルクもたくさん飲んでくれるそうです。 私も泣きまくる子供を抱っこしたり、お話したりして気分を紛らさせて 頑張って2時間あけるようにしました! 今はちゃんと100~120くらいまとめて飲んでくれますよ。 五ヶ月にもなると、笑ったりしてかわいいんでしょうね! お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (4)

• yukikana2
回答No.4

私も5ヶ月の娘がいます。完ミです。 下の子はそうでもないのですが、上の子がそうでした。離乳食もすすみがイマイチだったので、食に対して興味が薄いのかも。でも今はよく食べる子です。 私は育児日記をつけていました。で、どんな時にまとめて飲んだか、または飲まなかったか、観察していろいろ試していました。 お母さんさえつらくなければ、ちょこちょこ飲みでも悪くはないと思いますよ。1日のミルク量さえ把握していれば問題ないと思います。

回答No.3

50しか飲まない時って本当に「おなかが空いた泣き」ですか?実は「抱っこ泣き」では? あんまり時間が空いていないときは飲ませずに様子をみてからあげてみませんか?外にちょっと連れ出したりしたらいいかも。 赤ちゃんが泣くと「ミルク」かもと思ってしまいますが、5ヶ月になれば結構「惰性」で飲んでたりしますよ。「くれるからとりあえず飲んどこうか」的な感じで・・。 きっちり3時間空ける必要はないですが、30分おきに飲ませるぐらいなら1時間ぐらいはどうにかごまかします。

回答No.2

3時間たつまで、泣きっぱなしするか・・・(忍耐がいりますが) グズルときは、おしゃぶりで対応する・・・ 少量の果汁でゴマかすとか。。。 お母さん自身がストレスためいないようにしてください。

• gwkaakun
回答No.1

保育園を経営しています。 うちの子もそんな感じでしたよ。その子の状況状況で臨機応変にでいいと思いますよ。まとめるとかまとめないとかじゃなくてね。きちんと三時間ずつとかじゃなく、臨機応変にでいいと思います。 育児にマニュアルはありませんから、臨機応変に行くしかないと思います。とかく不安でしょうけれども、子どもにとってベストとは言えないまでも、ベターな育児をしましょう。