5ヶ月乳児の夜泣きについて

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月半の子供が夜中に何度も目を覚まし、ミルクを与えても泣き止まない。夜泣きの原因や対策についてアドバイスを求めています。
  • ミルクを与える間隔を守るべきかどうか、消化器官への影響について心配しています。
  • ミルクをやめて再度眠らせようと努力しましたが、泣き止みませんでした。夜泣きに悩んでいる他の方の経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月乳児 夜泣きについて

5ヶ月半ばの子供がいるのですが、夜中に何度も目を覚まします。 21時:ミルク200ml→就寝 24時:目を覚ます・ミルク120ml 3時:目を覚ます・ミルク100~120ml 4時:目を覚ます・ミルク50ml 5時:目を覚ます・ミルク50ml 6時:目を覚ます・ミルク10ml 7時:目を覚ます・ミルク10ml 8時:起床 量は大体ですが、最近は時間的に上記のような状況です。 お伺いしたいことは (1)このようにちょこちょこミルクをあげていて、消化器官は大丈夫なのでしょうか? →よく『ミルクは最低でも3時間は間隔をあけること』と雑誌やネットにあるので… (2)ミルクの子は、夜中起きない子がほとんどなのですか? →『夜泣きの回数が多い』など同様の質問に対する回答を拝見したところ 『添い乳にすると楽です』『寝る前だけミルクを飲ませれば、朝までグッスリです』『思い切って断乳しましょう』 など、完母の方が対象であるものが多いように思えたので ミルクなしでも再度眠らせようと努力しましたが、泣き止みませんでした… (おしゃぶり、抱っこしてゆらゆら等) 目を覚ますときは大体、苦しそうに(うなされるように)うなった後、泣き出します。 朝8時に起床するときだけ何故か機嫌が良く、いつの間にか目を開けていて 目が合うとにっこりします。 日中、お昼寝はほとんどしません。 30分~1時間を2,3回です。 ちなみに一日のミルクのトータル量は、缶の蓋や雑誌に書いてある量の範囲内です。 一度に飲める量が少なく、回数が多いのも悩みです。 同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳半の娘を育てている母親です。 夜泣き大変ですね。 3時からほぼ起きているような状態じゃないですか! 24時の120mlは、ママが調整した量ですか? それとも子供が「もういらない」の合図をした量ですか? お腹が空いて起きるなら、 24時の量を増やせば少し楽になると思います。 でも、こんなに何度も起きているのは、 ミルクが欲しいからとは思えないんですよね~。 ●着せ過ぎ(暑くて起きる→喉が渇くからミルク飲む) ●寒い(肩付近、太ももあたりが冷たいなら寒がっている) ●部屋の空気が乾燥している などはどうですか? ご質問の (1)現状だと常に胃にミルクがある状態なので ずっと消化を続ける必要を考えると多少の負担があるかも。 3時間間隔というのは、ミルクの量にもよりますが、 一般的に消化にかかる時間です。 (2)ミルクは母乳に比べると腹もちが良いから 夜中に空腹を訴える赤ちゃんが少ないからです。 そろそろミルクの間隔が開いてくる時期なので、 一度に飲める量が少ないなら、 飲ませる時間の間隔を長くしてみるといいです。 (3時間→4~5時間くらい※水分補給はミルク以外で) 離乳食もそろそろ始めるご予定なら、 ミルクを飲む量や間隔も変わってくると思いますが、 ちょこちょこ飲ませるのは出来るだけやめたほうが良いと思いますよ。

tmtmhp06
質問者

お礼

24時の120mlですが、だいたいそれくらい飲むと子供の方が飲みながら寝てしまうんです… 部屋の温度は気にしていましたが、湿度については気にしていなかったので さっそく昨日、加湿器二台体制で部屋を潤して、明け方の室温にも気をつけてみたところ 3時の回と6時の回は無くなりました! 本当、離乳食ももう少ししたら始めたいので、ミルクの間隔には悩まされます。 ミルク以外の物も飲ませてみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!!