• ベストアンサー

何をするにも文句をつける主人について(長文です)

今専業主婦をしており、子供はいません。 週に1回習い事をさせてもらっているのですが、それ以外は近所のスーパーに買い物だけでずっと家にいる生活です。 家では文句を言われないようできるだけのことをしています。普段しない場所の掃除などを日を決めてしたり、それなりに自分ではちゃんとやってるつもりです。 今学生時代の友達と家事や育児の少しの合間にチャットしたり、プログで近況を報告しあったりしています。 それが最近の唯一の楽しみなんですが、先日プログをしていることを主人に知られ「こんな誰でも見れるようなサイトでいつウィルスに感染するか分からないから辞めろ。ヒマだからといってこんなことして楽しいか?」と激怒されました。 もちろんプログは友達以外の人が見ることがあると思い、自分の写真なんかは公開していません。毎日のご飯の献立や読んだ本の感想を書いているだけです。 ウィルスといってるわりには自分もいろんなサイトを見て遊んでるみたいです。 半年前までパートに行ってたのですが元々私が外で働くことを賛成していなかった上に残業を時々頼まれるようになり続けることが無理になり辞めました。 外に働きに行くのもダメ。家でPCを使って友達とやり取りするのもダメ。結婚してから段々自由がなくなっているような気がします。 こんな主人に何を言っても聞く耳を持たないと思いますが、自分の意見を押し付けるような人と上手くやっていける方法教えてください。 私はケンカを避けたいので何を言われても黙っています。(言い返すとケンカになるので…)それがいけないのでしょうか? なにかアドバイスいただけたらありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roko-roko
回答No.9

No7です。 他の方へのお礼を読んでいて気付いたのですけど わたしの勘違いかな? あなたの自己評価が低いと書いてしまったんですけど それはなさそうですね? 案外あなたは道理をよくわかってるような気がしました。 自分自身を見失っているわけではなさそうなので あとは、旦那さんに不満を話して自分の気持ちを わかってもらうようにした方が、旦那さんの為にも なるんじゃないかと思います。 周りがあなたのはなしを聞くとなんて馬鹿な旦那さんだ と思うと思います。 ここの質問読んだ人も、そう思うと思います。 旦那さんは他の家庭を知らな過ぎるんじゃないですか? 友達に協力してもらって(旦那さんの前であなたを褒めてもらうとか) こんな出来た奥さんを持って幸せだ、て気付かせるのはどうでしょう?

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も回答いただきお礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様がおっしゃるとおり本当に子供な考えを持った主人なんです。 自己評価が低いと言われれば家事についてはけして上手に何事もこなせるというワケではないので、低いと思われても仕方ありません。 回答者様のアドバイスを参考にさせてもらい主人にも視野を広げてもらうように努力しようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして ご自分に問うてみてください 「ご主人を愛していますか?ご主人は愛してくれてますか?」 ご質問の内容を拝見して腹立たしい気持ちで一杯になってしまいました。 ご質問者様のこれからの人生は楽しいものになるのかどうか お考えになられてはいかがでしょうか 夫婦とはお互いに慈しみ合い、歩み寄り、お互いを認め向上していくものだと私は考えております。 今回ご質問を投稿されたことが、ご質問者様の心の中で色んな思いが芽生えた証拠だと思うのです。 もう一度、ご自分の今後をお考えになってみてはいかがでしょうか。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人を愛してるというかもう愛情より情というような感情です。 自分の将来も前向きに考えてみようと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます

• roko-roko
回答No.7

こんばんは。 質問を読んでいるとムカムカと腹立たしくなります。 旦那さんの器の小ささと質問者さんの、なんというか 自己評価の低さに・・・ あなたの旦那さんは家事を軽く見てるし、 感謝の気持ちもなさそうですね。 家事だって立派な仕事ですよ。 時給700円としても、1日6時間働いたら4200円 土日祝休みなしとして30日働いて126000円。 その位の金額をあんたはわたしに払えるのか? 払えるなら文句の一つも聞いてやろう! その位の意気でいないと・・・ 奥さんに対して感謝の念を持たないような人は 私ならまっぴらごめんです。 何の為に結婚したのか、て感じです。 でも喧嘩を避けているなら、考え方を変えて 思いっきり旦那さんとやりあってみたらどうでしょうか? あなたの思ってること(不満)を正直に話したほうがいいと思います。 しかし、ちょっと子供過ぎる旦那さんですね。

• cyoco-co
回答No.6

こんにちわ。 5年前の自分を見てるようです。 「させてもらってる」などなんでも旦那中心で生きてきて 自分の意見なんか聞いてもらえず家事にも文句を言い始め 外面が言い分家の中は最悪でしたね。 離婚してでも自分の価値がある生き方がしたかったので奴と別れられて 今は満足してますね。 質問者様は今のままではストレスで顔面がビクビクすることが無いですか? それが起こってきたらカナリやばいかと。。。 旦那さんをおだてながら資格でもとって離婚できるだけの貯金をしたほうがいいですよ。 こういう人は自分の言うことを聞かない人はいらないって言い出しますから。。。 自分が否定されたりして生きてる価値が無いとまで思い込まないとならなくなります。 大げさと言われるかもしれませんが。。。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなり申し訳ありません。 ご経験の話を聞いて同じ思いをしてる人もいるんだと思えてホントうれしかったです。 貯蓄も大切ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます

• projectA
回答No.5

>上手くやっていける方法教えてください。 我慢しないでうまくやっていける方法はありません。 >私はケンカを避けたいので何を言われても黙っています。(言い返すとケンカになるので…)それがいけないのでしょうか? いけないのじゃないかな。 >習い事を「させてもらっている」のですが させてもらってる? 結婚当初から<主従関係>ができあがちゃっていますね。 離婚する気がないのでしたら、夫の言う事に従って生きていくしかないでしょう。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり我慢が必要ですね。 主従関係というよりまだ主人のお金を使ってるってコトはさせてもらっていると考えてしまいます。 ありがとうございます

• IXTYS
回答No.4

> こんな主人に何を言っても聞く耳を持たないと思いますが、自分の意見を押し付けるような人と上手くやっていける方法教えてください。 方法なんかありません。  第一、何故あなたはご主人と巧く合わせようとするのですか? 他の人に立派な人と思われたいからですか? 離婚したら格好悪いからですか?  他人のいう事に聞く耳のない人とどうして一緒に暮らしていけるのですか? そこまで自分を押し殺して生きていく価値がありますか? そんな事に悩んでいる暇があったら、将来に備えて資格を取って出ていく算段をするのが賢いやり方とは思いませんか? 私は65才の男性です。 妻は52才で看護師の資格を取り、実家の医療法人の副理事長です。 熟年を楽しくやっていますよ。 あなたにも必ず出来る。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も一応国家資格を持っているので働こうと思えば一応働けるのですが… 離婚はいつでもできるんで、どうにか主人とうまく生活できたらと思って相談させてもらいました。 生きていく価値までそんな考えたことありませんが… 大人の意見をいただけたので参考にします。 ありがとうございます

回答No.3

息がつまりますね。 大丈夫ですか?爆発しませんか? 未だにこんな旦那いるんですね、特別天然記念物級です。 「もう、息がつまりそうです、耐えられません」 と置手紙して実家に帰ってみたらどうですか?

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実家に帰れたらいいのですが、家を出たら離婚と結婚するときにお互い決めているので… 今のところ離婚するつもりはないのでストレスを発散できる場所を探そうと思います ありがとうございました

• scats
回答No.2

おそらく彼は日ごろ完全燃焼の暮らしができていなのでしょうね。それで彼はアナタさまに言わずにはいられないのでしょう。彼自身、創意工夫で完全燃焼できる環境に、暗に誘導してあげてください。 わたくしは、毒蛇と言っているのですが、男性にも心の中に、嫉妬・虚栄心・愚痴の毒蛇を棲まわせ、ときに暗躍させている人がおられるのですね: 人間のすべての性質のなかで、嫉妬はもっともみにくいもの、虚栄心はもっとも危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである。 カール・ヒルティ 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 宮本 輝 ※いまフツーの90~100歳までは長いです。生活の知恵で、上手に演出しないと辟易してしまいます。彼の言葉の手裏剣を真正面で受け止めずに、サッと身を転じてかわす知恵を育んでください。 常に、相手の心理を先へ先へと読んでいれば「うつ」になどならないとおもいます。Good Luck!

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事のストレスを私にぶつけてるのかもしれません。 ”うつ”になる前に馬鹿馬鹿しくなって切れるほうが先だとおもいます… がんばって知恵を育てます ありがとうございました

• LEIRA
回答No.1

私の、EX旦那も全く同じような感じでした。 要は、単なるヤキモチだと思いますよ。 男性って、意外と友達が多そうな印象を受けるだけで、実際に友達が、ちゃんといる人って少ないと思います。 何故なら、女性以上に(競争社会)で生きている人間ですから。 離婚したくないのなら、貴方の行動を100%彼に知らせないべきですね。 ある意味、結婚生活(虚)ですから。 いつでも、(ONLY YOU)の姿勢を見せていれば、事は120%上手く行くハズです。 答えは、二つに一つですが、要は化けられるかどうかのみの事と思います。 頑張って下さい。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様が言われるとおり行動を知られないように気をつけます。 離婚は今のところ考えていないので主人に適当に合わせて行きます。 ありがとうございました