• ベストアンサー

妊娠期&授乳期の花粉症

こんにちは。 私はもうそろそろ二人目を・・と考えています。 が、花粉症なので薬無しではいられません。 でも、妊娠中と産んでからも授乳期は薬はNGですよね。 現在でも過去でも問いません。 妊娠中と授乳中の花粉症対策の体験談を 教えてください。 みんなどうしているのかなぁ・・と疑問です。 知り合いは、マスクのみでひたすら我慢していました。

  • ikuto
  • お礼率97% (239/244)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 私も長く花粉症と付き合ってまして、昨年子供を生んで現在も授乳中です。  妊娠中はやはり薬を飲みたくなかったので家の中にこもってました。外出するときはマスクです。  現在授乳中ですが、受診するときに授乳中ですと言って耳鼻科で点鼻の薬と点眼薬をもらいました。点鼻、点眼薬なら母乳にはほとんど問題ないそうです。  産婦人科で聞いたのですが、妊娠中でも8ヶ月を過ぎれば特別な薬をのぞいて赤ちゃんにはほとんど影響ないそうです。  熱が高くて親が苦しんでいるとかくしゃみがひどくてお腹に響くほうがよっぽど赤ちゃんにとって環境が悪くなるそうです。必要な薬は必ず飲んでくださいとのことでした。  医者に相談すれば影響のない薬を出してもらえるのでひたすら我慢よりいいかもしれません。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 点鼻薬は影響ないんですね。安心しました。 まだ今は妊娠してないんですけど、 今月中には妊娠したいなぁと・・考えてます。 (そんなにうまくいかないかもしれないですが(^^ゞ) 我慢しないで医者に相談するのがベストですね。

その他の回答 (5)

noname#1498
noname#1498
回答No.6

ikuto さん こんにちは 妊娠中のお薬の服用は悩めるところですね。花粉症10年選手、且つ出産経験歴ありの主婦より。 全てがNGなわけではありませんよ。それは、Drに聞いてくださいね。花粉症といっても、目、鼻、他色々ありますので、一概には論ぜられませんが、例えば、目でしたら、局所のみの点眼ですから問題ありません。 さて、鼻でしたら内服の抗アレルギー剤でしょうが、これに関しましては、難しいでしょうね。通常、市販されるまで色々なテストを行い、最終的に、厚生労働省から合格点が出れば市販されます。ですが、そのテストの際、あえて妊婦をテストの材料にはしませんよね。だって怖いですもん。その様な場合はラット(ねずみさんで妊娠してるけーすで実験するそうですが) 実際、医療用医薬品の抗アレルギー剤では、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕」 との表記があります。驚かないで下さいね。この様にメーカーは書かざるおえないのです。だって、人の妊婦でテストしていないからです。あくまでメーカーの立場でしょうがね。 多分、ここまで読まれたら、薬に対してさらに恐怖心が増徴されていると思います。ですが、そこまで心配することはありませんよ。あくまで、製造メーカーは最悪な事態を予測した、できないを別にしてその様な記載をします。 回答者#5,4,3,2の方が言われるとおりです。 仮に貴方が妊娠し、花粉症でくしゃみ連発≒子宮への圧力≒流産しやすいと、考えれば、貴方の主治医は適切な判断をしてくれるでしょう。 二人目とあります。小児科医と産科医のかかりつけ医の先生に聞いて見ましょうね。 それでは by クアアイナ

ikuto
質問者

お礼

事細かに色々ありがとうございました。 そうですよね。妊婦さんを使って実験はできないです・・ してはいけません(+_+) 確かに、以前妊娠の可能性があるとき (確かその時も花粉シーズンだったような) 薬屋さんで聞いても「妊婦さんが大丈夫な薬はない」 と言われました。薬屋さんもメーカーも、 「これなら大丈夫」って言える自信ってないですもんね。 とにかく妊娠・授乳期って薬のことやら、 感染症のことやらで頭パニックになりそうですが 医師への相談がベストですね。 わかりました。ありがとうございました。

回答No.5

私も妊娠初期と授乳中で2年間は花粉症に悩まされました。 私の場合は、産婦人科&授乳中は小児科で、目薬、点鼻薬、漢方の飲み薬を出していただきました。 妊娠中は産婦人科に相談すると出してもらえますし、出産後は子供のかかりつけの小児科に相談すると、小児科って言うのは基本的に「子供第一」に考えてくれる病院がほとんどだと思うので、授乳中に問題のない薬を出してもらえます。 漢方はやはりやさしい分、効きが弱いので、花粉が飛ぶ前に相談して、早目から飲んだ方がいいと思います。完璧には止まりませんが、楽にはなります。 がんばってくださ~い(^^)

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ妊娠はしてないのですが、今月中には 「作ろう」と思っています。 (そう簡単にはいかないと思いますが(^^ゞ) どの時期に妊娠・出産をするか考えても やっぱり2シーズンは花粉の時期は避けられませんよね。 漢方は、普通の薬と違って多少なりとも 体にはやさしいみたいですね。 でも、素人の自己判断は危険なので とにかく医師に相談してみます。 色々アドバイスありがとうございました。

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.4

こんにちは。私も2人目の妊娠中、ちょうど花粉症の時期でした。 「やっぱり薬は避けよう」と思って、最初はマスクでしのいでい たのですが、あえなく挫折。「これは我慢できない!!!」と 健診日でもないのに、産婦人科へ行って「花粉症の薬~」と 薬をもらいました。薬なら何でもかんでもNGってことはないと 思うので(私は妊娠中にインフルエンザにもなったので、その薬 も飲んでます)、産婦人科の先生に相談して胎児や母乳に影響 のない薬をもらうと楽に過ごせると思います。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ妊娠はしてないのですが、近日中にも 「作ろう」と思っているので、 とにかく先生に相談してみます。   一人目の授乳中に(生後9ヶ月)風邪をひき 医者に行って母乳に影響のない薬をもらおうと 医者に言うと「そんな薬はないのよ」 と言われ以来、薬自体にすごく敏感になってしまいました。(かかりつけの医者ではなかったので、 あまり詳しく聞けなかったのもありますが) アドバイス、ありがとうございました。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

私も、花粉症です。 一人目は、妊娠七ヶ月位で花粉症の時期になり、かかりつけの産婦人科の先生に話した所、飲み薬を処方してくれました。 二人目は、欲しいなぁと思っても、なかなか授からなくて、四年上の子との間があきました。その間に花粉症の時期があった訳ですが、とにかくガマンしました。 市販薬買って飲んで、後々妊娠した時に、不安になったりしたくなかったし、耳鼻科に行って、妊娠したいのでって話すのも勇気いるかな?と思って。。 とにかく、マスクしてたなぁって覚えがあります。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 >市販薬買って飲んで、後々妊娠した時に、不安になったりしたくなかったし そうなんですよね。今はまだ妊娠してないので 一昨日に耳鼻科でもらった薬を1日2回のんでますが、 作ろう!!となると飲みつづけるのは駄目だし、 昨日まで飲んでいた薬の影響も気になって 不安になります。 >耳鼻科に行って、妊娠したいのでって話すのも勇気いるかな?と思って。。 そうです。私の通ってる耳鼻科は患者がめちゃめちゃ 多くて、そんななかで話すのも勇気いるんですよね。 マスク・・常にしておきます。 とりあえず「作る」ギリギリまで、薬飲んで 2~3日前からやめようかなと思います。

noname#2049
noname#2049
回答No.1

私は子供を産みましたが、やつぱりと花粉症でした。授乳期、妊娠中はもちろん薬には頼りませんでした。ひたすら外出後は鼻の中の洗浄、目の洗浄で何とか乗り切りました。 外出するたびに鼻腔洗浄、目の洗浄を怠らなければ何とか乗り切れますよ。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 「洗う」って大事ですよね。 外に出ただけで、顔が粉っぽい感じがしますもん。 今から「洗う」くせをつけるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 授乳中ですが、妊娠したい

    授乳中ですが、妊娠したい 第一子が七ヶ月半で授乳中ですが、事情がありすぐに妊娠したいと思っています。普通にしていると、低体温期が長く、生理周期も40~60日などバラバラでタイミングを取るのが難しいですし、妊娠のチャンスが人より少ないです。また30代後半になり、妊娠確率も減っていると思います。 少しでも妊娠の確率をあげるため、不妊医療にもお世話になりたいのですが、産後七ヶ月で始めての生理が始まってすぐに不妊専門の医師に相談したところ、断乳してから生理を規則的にする為の薬を飲み始めましょうとと言われました。(授乳中の第一子は、排卵誘発剤のセロフェンとタイミング療法ですぐに授かることができました) その時はそのまま引き下がったのですが、上の子を授乳しながら次の子を妊娠、出産した人もたくさんいらっしゃるようですし、やはりどうしても断乳せずに、次の子を妊娠したいと強く思うようになりました。 体験談、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の花粉症・・・

    私は春先のすぎ花粉症に毎年悩まされています。 今年は花粉が少ないとは言っていますが、毎年あの辛さを思いだすと、今年はどうやって乗り切ろうか?って思っています。 上の娘の時には妊娠後期でしたので、鼻にスプレーするのを頂き対策出来ましたが、今月7日に病院で妊娠5週目と診断受けました。 妊娠初期の薬は一番子供への影響があり、危険とありますが、妊娠初期でも花粉症を軽くする為の薬や何か注射などの対策出来ますでしょうか? 経験者の方教えて下さい。

  • 授乳中の花粉症対策

    今年(?来年と表現したほうがいいかな?)の花粉の飛散は去年の30倍だそうですね(T.T) 今年の春の花粉はかなり少なかったということで、妊娠初期でしたがなんとか薬もなく乗り切りました。 いつもは、内科で処方してもらった漢方と抗生剤を常用していました。(漢方名は忘れてしまいました。) これからの飛散量を考えると耐えられるか心配になります。 授乳中ということで簡単には薬を飲むことはいけないなぁ、とは思いつつ・・・ 薬をもらおうと思うとやはり産婦人科なのでしょうか?産み終わってから産婦人科・・・というのはおかしいのでしょうか? また、漢方だけでも飲みたいと思うのですが、結構利くよ、というような漢方をお飲みの方、いらっしゃいますか?漢方も危ないんでしょうか? よくヨーグルトを食べると楽になる、と聞きますが本当でしょうか。 何か家でもできる花粉症対策などありましたらお教えください。

  • ひどい花粉症ですが、妊娠希望です

    現在、妊娠を希望しているのですが毎年ひどい花粉症です。。 今年も既に鼻や目に症状が出始めました。。もちろん外に出るときはマスクとメガネで対策をしています。 毎年、耳鼻科で薬を処方してもらい何とか乗り切っているのですが、今年は妊娠希望ということもあり、薬を飲んでいいのか迷っています。。 妊娠希望の場合、薬や点鼻薬は避けた方がいいのでしょうか? 耳鼻科で診察してもらう際に、妊娠希望である旨を伝えたらいいですか? まだかかりつけの産婦人科もないし、妊娠もしていないので、出来れば耳鼻科や内科で処方してもらえると嬉しいです。。 風邪薬は飲まずに乗り切ってきましたが、花粉症は症状がひどいので薬なしでは厳しい状況です><

  • 授乳中の花粉症対策

    4か月児のママです。花粉症が気になりだしました。 去年妊娠中は薬も飲めずやりすごせたものの、 今は鼻水・目のかゆみどうにかしたい!!です。 病院に行けば授乳中でも飲める薬や目薬処方してもらえるんでしょうか。 特に目のかゆみが気になりますが、耳鼻科に行けばいいのか、眼科にいけばいいのかわかりません。 経験者の方、どうされてるか教えてください!

  • 花粉症対策

    僕は花粉症が始まると薬を飲んで抑えますが、町を歩くとかなりの人がマスクをして花粉症のめがねをかけていますが、僕には理解が出来ません。なぜマスクとメガネで花粉症を我慢するのでしょう。

  • 軽い花粉症?

    質問します。 花粉が多い日であっても屋外にいても鼻水は出ないのに、 屋内に入ってから何分かすると鼻水+目がかゆくなる という花粉症はあるのでしょうか? また、知り合いの花粉症の人の話を聞くと、相当重度なのですが、 私の場合、かゆみは屋内に入って1時間ぐらいすると引く。くしゃみはしない。ただ、はなみずが水っぽい感じで。 我慢すれば耐えられる程度のものなのですが、 この場合でも病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも病院にいかずに 個人的にマスクを買うという対策のほうがよいのでしょうか? 使用者に聞きたいのですが、マスクはしないよりもするほうが全然効果が違いますか? あと花粉ってどのぐらいに飛び終わるのでしょうか? ここ2週間ぐらいがすごいって聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 授乳期後のたばこについて

    来月出産を控えるマタママです。 私は妊娠が分かるまで一日二箱は吸っていた ヘビースモーカーです、。 妊娠が分かってからきっぱりやめましたが、 実は今までに何回も吸いたい衝動にかられてました。 勿論今もです。。。 でもここまで我慢したんだし、授乳期が終われば 本当は吸わないに越した事はありませんが 吸ってしまうと思うんです。 そこまで我慢できたんだからこれからも我慢すべきだ という考えが一般的な考えですが、 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の花粉症

    産後4ヶ月、完母で育てています。 かなり重度の花粉症持ちなのですが、妊娠初期の昨年は何とか乗り切りました(仕事で忙しくしていたとはいえ、今思えば記録的花粉量の最中よく乗り切れたものだと思い返しています・・・)。 今年は飛散量が少ないと聞きホッとしていたのですが、少しでも飛べば反応するのが花粉症。。。 いつも受診している耳鼻科・眼科・産婦人科で処方箋がいただけない(整形で湿布薬さえいただけないほど慎重ないい?!病院なのです)のは目に見えているので(薬が飲みたいわけでもないし点眼や点鼻ももらえない)、対症療法で何とか乗り越えたいのですが、甜茶説やヨーグルト説など何でもいいので知っている方がいたら教えてください。 もう息もしにくいし、授乳するのにも下が向けなくって(笑) お散歩に行くのも完全防備なので子どももびっくりした顔してます。かろうじて声で認識してくれているような、いないような・・・。 これからも長い付き合いになるので、いろいろ試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症は、毎日マスクを着用すればやり過ごせるのでしょうか?

    私は花粉症です。 毎年スギ花粉が飛ぶ頃になると、特に鼻にツンツンきます。 今年は就職活動で外を歩き回る機会が多いのですが、 前々から薬を飲んだりして備えていたわけではないので不安です。 そこで、毎日外出するときには欠かさずマスクをつけるようにしています。 今のところはなんとか影響が出ていないようですが、 「マスクの徹底」だけで花粉症シーズンに挑むことに関して、 どのように思われますか? 専門の方や体験談のある方は、教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう