• 締切済み

軽い花粉症?

質問します。 花粉が多い日であっても屋外にいても鼻水は出ないのに、 屋内に入ってから何分かすると鼻水+目がかゆくなる という花粉症はあるのでしょうか? また、知り合いの花粉症の人の話を聞くと、相当重度なのですが、 私の場合、かゆみは屋内に入って1時間ぐらいすると引く。くしゃみはしない。ただ、はなみずが水っぽい感じで。 我慢すれば耐えられる程度のものなのですが、 この場合でも病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも病院にいかずに 個人的にマスクを買うという対策のほうがよいのでしょうか? 使用者に聞きたいのですが、マスクはしないよりもするほうが全然効果が違いますか? あと花粉ってどのぐらいに飛び終わるのでしょうか? ここ2週間ぐらいがすごいって聞いたのですが、どうなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• w-icp
回答No.2

私は花粉症歴30年になります。その私の経験からも、かなり花粉症の疑いが高いですね。今まで過去に花粉症の症状がない人でも何かのきっかけで突然なる人もいますし。専門の病院でアレルギーの抗体検査をお受けになってみられたらいかがでしょう。 スギ花粉の発散は関東ですと、伊豆箱根、丹沢、奥多摩方面が現在の全盛期ですが、これからだんだん北に移動し秩父、赤城榛名、日光方面へと移動していきますので、4月中旬までは油断できません。 それから花粉症はスギ花粉だけではありません。スギ花粉は4月中には減少しますが他にもヒノキ、白樺、ヨモギ、ブタクサ、など数十種類がありアレルギーに敏感な人にとっては年中花粉症対策が必要です。 また花粉症の発症には環境に左右されることが多くあります。排気ガス、ハウスダスト、日々のストレスなどです。私もそうですが、会社内では室内換気されているので症状があまり出ませんが、換気のない自宅の部屋では症状が重くなります。 病院に行かない、薬も飲まない、マスクもしない、では花粉症に対し無防備すぎます、病院であなたに合った対策をアドバイスしてもらったほうがよいでしょう。 お大事に。

ni14ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 鼻水が水っぽい これは風邪よりは花粉症寄りです マスクしたほうがいいですよ、明日は多いらしいですし この先 頭痛、頭が重い、熱っぽい 咳が出る、喉が痛い、目がかゆい、体がかゆいなどが出たら 病院行ったほうが良いと思います スギ花粉だと仮定して http://weathernews.jp/pollen/

ni14ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参照させていただきます。