• ベストアンサー

花粉症は、毎日マスクを着用すればやり過ごせるのでしょうか?

私は花粉症です。 毎年スギ花粉が飛ぶ頃になると、特に鼻にツンツンきます。 今年は就職活動で外を歩き回る機会が多いのですが、 前々から薬を飲んだりして備えていたわけではないので不安です。 そこで、毎日外出するときには欠かさずマスクをつけるようにしています。 今のところはなんとか影響が出ていないようですが、 「マスクの徹底」だけで花粉症シーズンに挑むことに関して、 どのように思われますか? 専門の方や体験談のある方は、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

もう、すぎ花粉ならキャリア30年です。 聞いてください!(笑) 鼻はね、大丈夫。 ただし、目にもくる。 コンタクトにされているなら、伊達めがねでも何でもして、外ではガードです。 そして、髪の毛にも付着しますので、コレもできるだけまとめ髪にしておくか、キャップでもする。 ただし、いずれにしても、身体のヒスタミンは遊離してきますので だるい。 コレだけはどうしようもない。 そして、抗ヒスタミン剤の副作用もだるいので薬を飲んでもダメなんです。 最初は、鼻がどうしようもなかったです。 においもわからないということは「味」もわからなくなる。 甘いも塩辛いもわからないのです。 薬で鼻水は止まっても、今度は、粘膜が弱く(ステロイド剤)なるので 風邪もひきやすい。 予防薬は効果はあるが、副作用と差し引きすると、見合わないと。 30年、この間には、職業柄、 新薬の治験にも好んで「人体実験」参加しましたが、 結果、「感査されない環境に自分をおく」それ以外に納得できる方法はないことがわかった。 そう、花粉を徹底的に避ける。 コレを継続することで身体のだるさも軽減できるし、鼻粘膜もまともに近く性能を保てる。 時として、家の中のホコリでも鼻粘膜を刺激するのでコレを避けるために就寝時にもマスクをします。 ホコリがシンシンと上からマリンスノーのように落ちるから。 洗濯物は外に干さない。 コレ大事です。   一日分がつくから。 家の中に持ち込まない。 そして、外では身体につけない。 盲点が「目」です。 だから、コンタクトなら「なんでもいいからめがね」です。 大変ですが、就職活動を乗り切ってください。 最後までガンバ!

iemon-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

• DBag_PhD
回答No.4

花粉症は鼻粘膜にも眼の粘膜にも来ます。 ただ人によって症状の強い弱いがあるのでそのつもりで。 まず症状の軽い人ですが、できるだけ花粉をさけるのが原則。 だから、マスクは当たり前ですね。眼にもくるのなら眼鏡も必要。 でも人によっては服に付いた花粉を家の中に持ち込んで 部屋の中で花粉症になる事もあるのでなかなか悩ましいものです。 でも就活だといつもマスクをしている訳にもいかないと思います。 そんな時には医師に相談して薬をつかいましょう。 点鼻薬や点眼薬のように症状のある場所だけに効くものもあります。 (全身症状は出ません) 飲み薬も進歩していて、眠気が出ないタイプの新薬もいくつか 出ています。 「アレグラ」とかね 薬局で売っているものでなく、医師に処方して貰うのが少し面倒かも しれませんが。

iemon-ok
質問者

お礼

なるほど。しばらくはマスク徹底を基本にしていき、状態に応じて医師に相談してみます。

• lions-123
回答No.2

花粉の種類(大きさ)によって異なると思いますが・・・ ◇根本的な治療や対処法 スギ以外にもキリンソウ、ブタクサ、稲、桧等の花粉やカビ、ハウス出すと、排気ガス、ペットの毛やダニの糞&死骸にても鼻がむずむず、ツンツンしたり、涙が絶えず出たり、喉がいがらっぽい他の症状が出て、総称して花粉症と一般的に呼んでいます。 その根本的な治療は、検査で原因と治療方法を診察頂き、個々の患者さんに合わせお医者さん(皮膚科・眼科・咽喉科・内科)の指導のもと、処方薬にて症状緩和と治癒を。                 ↓ ◇一般療法と対策(屋内での) *花粉の空中での浮遊量を減らし身体内への吸入・アレルギーのリスクを減らす。 「空気清浄機での集塵・花粉捕集や加湿器にて花粉への湿度付加による質量増で、オービクルと言われる更に微細な粒状物質の拡散を食い止め、花粉を床や畳へ落下安定させる。」 *屋外から持ち込まれる服や毛髪に付着した花粉をシャットアウト。 「付着している要素としては静電気が主な要因なので、除電をして花粉を持ち込まない。 その為に、加湿器と空気清浄機(除菌&除電機能あり)で花粉の衣服からの付着を取り、落下している花粉を掃除機で吸入、捕集する。」 *換気による新鮮空気の取り入れと花粉の排出。 「外気の状況と環境によって逆効果もありますが、外がキレイな空気、環境であれば、エアコン(換気機能あり)や換気扇にて屋内の花粉、カビ胞子、ハウスダスト、ペットの毛、ダニの糞や死骸等を排出し、新鮮な外気を取り込む」 *マスクはその繊維部分の目の粗さが花粉の大きさ以下の細かい物、立体裁断等の鼻と口をカバーするタイプが望ましい。 「空中に浮遊しているアレルゲンと言われる花粉症を誘発する粒状の花粉、カビ胞子、ハウスダスト、ダニの糞や死骸を呼吸を通じ体内に入って来る、その物質を追い出そうとする自衛手段がヒスタミン等の抗体の働き(刺激によって、涙やくしゃみ、咳を出し体外へ追い出そうとする)が過剰、過激、無意識に起こるのが、主な花粉症並びに症状なので、マスクは吸入を防ぎ、適度な湿度を呼吸器の入口にて保湿出来ますので、他者に迷惑を及ぼさないマナー&エチケットとしても効果が期待出来る品質・仕様の物をご利用されますようお薦めします。」 空気清浄機・加湿器・マスクが我が家の花粉症対策“3種の神器” さらに、エアコン・換気扇も効果的 その自衛手段で駄目なら、心配な方は早目のお医者様診断&治療を!

iemon-ok
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。 静電気で花粉が付着してくる・・・ なるほど言われてみると、納得できます。 まずは、安く買える加湿器を買っておきたいと思います。

• zorro
回答No.1

やり過ごせる人も中にはいます。

iemon-ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その人の程度にもよると思いますが、 やはりいることはいるのですね。