• 締切済み

主婦(子供なし・専業)の友達作り

当方、結婚1年の専業主婦です。子供はいません。今後作るつもりもありません。 こんな状況もあり、なかなか新しい友達が出来ません。 孤独…とまではいかなくても寂しいと思う時があります。 今までの友達は子供が出来て、話が合わなくなってしまったり、生活リズムが違ってしまったり、 独身の友達とは住んでる所が離れていたり、仕事等で忙しくてなかなか会えなかったり…という具合です。 同じ趣味や考えを持つ子供さんの居ない主婦友が欲しいな~と思いつつ、なかなか…です。 *今住んでる所は地元とは離れています。 *習い事も、田舎の為かやっている所もあまりなく、調べても興味を惹くものがありません。 (私がサブカルよりの趣味で、その他の趣味も一人でも出来るものばかりなので) *持病があり、体力もないので働く事も今は考えておりません。 *某ご近所を探せHPも見てみたのですが、田舎の為か全く情報も登録もありませんでした。 こんな状況で友達出来ると思いますか?また何かいい方法ありますか? ちなみに性格は人見知りします。いじめられていた事もあり、(小学校や職場で)少々人間不信の気があります。 それもいけないのかも知れません。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

noname#29429
noname#29429

みんなの回答

noname#20103
noname#20103
回答No.6

質問者様の質問文を読み、まるで自分のことのように感じました。 ほとんど全く状況も、考えていることも同じなのです! 私で良かったらお友達になってくださいという気持ちです(笑)。 私も友達づくりのサイトに登録していますが、男性からのメールしかいただけなくて淋しく思っています。 自分から女性にメールしようと思って検索しても、趣味の合いそうな人はなかなかいません。 私の趣味もちょっと変わっているので。 これは、気長に考えましょう。 積極的に外に出るのはとても良いことですが、それで友達ができるという保証はありませんし、出逢いというのは縁ですからね。 また、浅い友達ではなく深い友達となると、なおさら難しいと思います。 お互い、できるだけの努力はしながら、出逢いを待ちませんか? いつかきっと、質問者様の良さをわかってくれるお友達と知り合えることでしょう。 回答になっていなくてすみません。 でも、質問者様だけではなく、同じような人間がいると知っていただきたくて、書かせていただきました。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 milky_peko_pokoさんも同じ状況なんですか。ホント、お友達になれたらいいのに…!と思います。 私は友達づくりのサイトというより、某SNSで同じ趣味の友達を探したくてコミュニティに加入していますが、やはりコンタクトをとってくるのは男性が多いですね。 既婚者で男性と2人で会うのは抵抗もありますし、周りの目もありますし、何より配偶者がいい思いがしないので…。 (でも複数だとどうしても人見知りしてしまうのです。既に出来上がっているグループの中にはとても入れませんね。) そういう意味でも主婦友が欲しいんですけどね。なかなか…。 女らしい、普通(?)の趣味を持たない自分がちょっと悲しいです。 確かに外に出るだけで友達が出来るとは限らないんですよね。 ホント、縁ですもんね。 仲良く出来るかな?とこちらは思ってても、向こうはそう思ってなくてはなれていったり…温度差も生じてしまう事もありますし。 そうですね、今は出会いを気長に待とうと思います。 出会いがあるまでには一人で趣味を楽しんだり、知識を増やして、万人受けしなくても個性のある人間になるべく頑張りたいと思います。

  • dream12
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

こんにちは(*^▽^*) あまり深く考えすぎないで下さい。 主婦でそういう人は、結構いると思いますよ! 私も周りに友達はいません(;´▽` bell23さんと一緒で、子供はまだいないのですが、理由あって働いていません。 しかも、今住んでるところがとても交通に不便なところで、どこに行くにも車が必要で、車は旦那が仕事で使うので、旦那がいない時は、家に閉じこもっている状況です(; ̄ー ̄A  なかなか、新しい友達作りって難しいですよね。 近所の人は、みんなお子さんがいて、挨拶程度だし・・・・ 私は、結婚と同時に長年住んでいた地元を離れ、旦那の実家がある遠い県に越してきました。 こっちには、友達はいないけれど、離れて会えないけれど、地元に帰れば会える友達はいるので、別に寂しくありません。 一人の時間、家に居る時間を楽しもうと思っています。 ずっとここにいるわけじゃないし、出会いというのは、自然にあると思うので。。。 アドバイスになってませんね・・・ すみません(;´д`)

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 dream12さんとほとんど同じ境遇ですね。 私の住んでる所も車がないとどこにも行けないような所です。 車がないと、ホントどうしようもないですよね。 近所の方もやはりお子さんが居ます。うちも挨拶程度の付き合いです。 (しかももう小学生、中学生が多いです…つまりママさんも同年代じゃないんですよね…) 地元に友達がいらっしゃるのは羨ましいです。 一人の時間を楽しんで、充実させる事も大事ですよね。 もともと一人で過ごす時間も嫌いじゃないんですけど、ずーーっとこうだと、気も滅入りがちだったので…。 難しいですね。 あまり気負わず、自然な出会いを期待したいなと思います。

回答No.4

友達を探す、というよりは まず、ライフワークにさえなるような 趣味・道楽・活動etc. を探すほうがいいと思います。 友達はそこから結果としてついてくると思います。 子供を持つ気はない 仕事もしない 田舎でアクティビティが少ない というご状況をかんがみると これからの長い人生、友達以前に 自分を支える芯のようなものが少なすぎて 寂しいものになると思うからです。 独身の友達・・ 子供のいる友達・・ 地元とは離れている・・ 人見知りでいじめられていた・・ と、過去にばかり縛られすぎているようなので ここはドカン! と一念発起をして 新しい自分を開拓してください。 わたしはカルチャースクールで講師をしていますが 集まる生徒さんは実に多種多様なのに 同じ目的を持っているせいなのか 独身の若いお嬢さんも 70代のおじいさまも 子供のいない30代の主婦も 子育て真っ最中の40代のおかあさんも 会社帰りの50代のおじさんも すっごく仲がいい。 授業以外でも、よく食事や花見に出かけるようです。 また、私自身は定期的にボランティア活動を していますが そこの仲間と定期的に会ったり話せたりするのは 楽しい上に、 わたしを待っていてくれている人がいる、という感覚が嬉しくて 活動そのものが生きる張りになっています。 居住地から少しだけ遠出する気持ちで隣町などの 活動にも目を向けるのはどうですか? 子供のいない主婦・・と限定せずに 世代も性別も超えてできる活動を通じて いろんな方と知り合うのはどうですか? まずはアンテナを張りましょう。 きっと情報がひっかかってくると思います。 また、もちろん一人でできるご趣味は 続けてください。大切なことです。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ライフワークになるような趣味は持っており、ネット上でそういった事を話す人は居るのですが、 それ以上にはなかなか…という感じです。 以前サークルに所属もしていましたが、住んでる所は皆バラバラでした。 なんといえばいいのか…今、例えば私がその趣味のサークルに入ったとしても地元の人間と知り合いになる確率は少ないように思います。 とある観戦が趣味なのですが(名前をクリックしていただければわかると思います)それを生で観れる場所が近くにないからなんです。 新しい自分、ですか…。 確かに過去に縛られて後ろ向きな性格かなと思います。 カルチャースクールで講師をしてらっしゃるんですね。 年齢や性別、職業関係なく仲良くされてる関係は素敵ですね。 居住地から少しだけ離れる、ですか…。 隣町も相変わらず同じ位田舎なので情報を得るのも難しいのが現状です。 あと子供の居る主婦と居ない主婦。 これってよほど共通の趣味などないと、子供の話ばかり聞かされる事になるので チョット…と思ってしまうんです。こういう考えがいけないのでしょうか。 でもそうですよね。お子さんがいる、いないに関わらず老若男女色んな人と知り合って そこから友達を見つけていくという感じがいいかも知れませんね。 アンテナ…張っていませんでした。頑張ってみたいです。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.3

これは私の持論なのでどうしても近所に友達を作りたいと思うなら参考にならないかも知れませんが・・ 私が思うに近所には友達など居なくてもよいと思います。 何か近所の主婦を見ていると、暇があればお互いの家を行き来しつまらない話に花を咲かせ、時間も持て余しているのです。 主婦たちは陰口に燃え、誰かを標的にするのです。 そんなんで嫌な思いをするならば、挨拶だけの関係で十分ではないでしょうか。人間大きな声で挨拶だけしてれば何の波風もたたないのではないかと思います。 関係が深くなればなるほど何かしらの問題は起きてくるはずです。 しかしながら前者が回答しているように英会話など何だかの興味のあることで、人とのつながりが少しでも出来ればよいのではと思います。 それでも付き合いの深入りはさけた方がよいかもしれません。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん、確かに関係が深まる程色々問題は出て来ますよね…。 陰口、誰かを標的にするような人間は私も敬遠するので、確かに興味のある事でつながりが出来ればいいですよね。 でも、出来ればそれ以上の…家を行き来するまでいかなくても、ランチをして情報交換したり、他愛もない話をするくらいの友達が出来ればな、という気持ちもあります。 人間関係って、難しいものでもあるんですけどね。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.2

あまり参考にならないかも知れませんが 犬を飼い始めると散歩仲間がすごく増えますよ。 体力が無いなら運動量の少ない犬種を選べばいいでしょう。 私自身愛犬家なので、可愛がる自信がないならお勧めはできませんが。 ワンコの飼い主さんたちはお子さんがいないご夫婦も多いです。 子供が出来ないからせめてワンコを・・・という感じで可愛がられているので 本当にわが子のように可愛がっておられます。 自分のワンコが可愛い人はお友達をつくってあげたいと思ってるので 子犬のうちによく犬が集まる公園に連れて行ってあげると 向こうからどんどん声をかけて来てくれますよ。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 犬仲間、聞きますね。同じ時間帯に同じルートで散歩してると顔見知りが増えて、やがて仲間になっていく…という話。 でも、申し訳ないのですが実は私は猫派なんです。犬は独身時代から飼った事がなく…スミマセン。 ワンちゃん仲間、もし私が愛犬家なら良さそうな選択肢なんですが…残念です。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私も似たような状態です。 兼業主婦なので 少しづつ話し相手が増えますが、 それ以外だと ほとんど・・・ でも、地域で開催している 英会話教室で 友達ができました。 外に出る事から始めれば チャンスが増えると思いますよ。 10月になったら 私も専業主婦に戻ります。 お互い 頑張りましょう♪

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地域でそういうカルチャーイベントのようなもの、開催していますよね。そこで出会いがあったのは素敵ですね。 やはり基本は外に出る、事ですよね。 こちらは田舎なのでカルチャーイベント的なものはあんまりないのですが…もし興味のあるものが開催されるなら参加してみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • 専業主婦で子供もいません。田舎から東京に来て、友達

    専業主婦で子供もいません。田舎から東京に来て、友達が一人もいません。趣味もなくて、毎日暇で困っています。東京で毎日何をすればいいのでしょうか…?仕事は、持病のためできません。

  • 田舎の専業主婦

    夫の転勤で田舎に来て、1週間がたちました。何にもないところです。 引越し手続きなどもろもろが済んで、早速暇で昼間からネットなどしています。 今までずっと働いてきたので、こっちでも働くつもりで探していますが、 前職と同じようないい条件のものは、なかなかないです。 私が探しているのはパートです。 贅沢なのでしょうが、職種と時給にはこだわらないとしても、 土日は休みたいし3時には帰りたい、そう思うとどこも決められません。 生活の為に働かなくてはならない、という状況でもないので、 なおのこと、ワガママになっているのだとは思います。 それで、とりあえずしばらくは専業主婦で頑張ってみようと思い始めました。 しかしながら、今までこんな田舎に暮らした事がないので、 どう過ごしていいのかわからないといった状態です。 これから、色々と探していくつもりですが・・・。 せっかくの専業主婦なんだから、家事などを極めてみようかなと思ったりしています。 前置きが長くなりましたが、質問は、田舎に暮らしている子供のいない専業主婦の方、 普段は、どんな過ごし方をしていますか?ということです。 その他の方でも構わないです。色々なアドバイスが欲しいです。 私は、今まで都会に与えられた遊び(趣味)しかしていなかったように思います。 その場がなくなると、一体自分が何をしたいのかもわからなくなってしまいました。

  • 子供なしの専業主婦の人

    既婚、共働きの兼業主婦です。 近いうち専業主婦になろうと思っています。仕事を辞めたら色んな事やりたいと考えてはいますが、今まで働いてきたので時間が余り過ぎて飽きないか、、と心配デス。 そこで質問 1.毎日何をして過ごしてるのでしょうか?楽しいですか? 2.兼業主婦から専業主婦になった方、仕事辞めて後悔する事ありますか? 3.何かオススメできる趣味とかありますか? 子供のいない主婦の方、教えて下さい。お願いします。

  • 専業主婦、友達がいません。子供抜きの友達が欲しい。

    タイトル通り、友達がいません。 今専業主婦で、子供も1人いますし、主人のことも大好きです。 でも時々友達と遊びたいなぁと思うことがあります。 学生時代の友達は自分から全員切ってしまいました。 理由としては、精神的に不安定になり、対人恐怖になってしまい 友達がいらない、嫌い、付き合いがめんどくさいとなってしまったからです。 今も対人恐怖は少し残っていますが、心から仲良くなれる友達が欲しいです。 子供もいるので、ママ友のような方はいますが、基本的に話が合わないので 行事などで会った時に話す程度です。 子供を介して知り合いになった方はみんな子供の話ばかりで嫌です。 「~ちゃんのママ」ということではなくて、私一人を好いてくれて友達になってくれる方がいいのです。 でも専業主婦ですし、出会いもありません。 ちなみに主人も友達がいない人です。 矛盾していますが、たまには友達家族とバーベキューにいったりなどしたいとも思っています。 なんだか馬鹿みたいなんですが、フェイスブックなどで昔の友人を検索したりして、 「あ~まだあの人とあの人は繋がってるんだ~」などと思って少しへこんだりしています。 文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、何か友達をつくる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 子なし専業主婦

    私は田舎に嫁いで間もない40代の主婦です。 今までずっと働いてきたせいか退屈でどうしてよいかわかりません。 日本の端から端に嫁いできたため知り合いもいません。 アルバイトでもすればよいとも思いますが 田舎すぎてなかなかありません。 田舎にお住まいの子供のいない専業主婦の皆さんはどう過ごしていますか?

  • 専業主婦のお友達が、、、

    近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

  • 専業主婦させて貰ってる

    子供の習い事が同じママ友達の中の1人の話しです。 この方がやたらと「専業主婦させて貰ってるんだから」と言います。 私は別に旦那の愚痴を長々話したりしません。 夫婦仲もいいし、特に不満もないです。 ただ「晩ご飯何にしようかな?毎日困るな」 とでも言ったもんなら「専業主婦させて貰ってるんだから!旦那さんは毎日仕事黙々と頑張ってるんだよ」 となります。 また「子育てばっかりは息詰まる時あるね」と言えば同じような感じで返してきます。 ママ友と数人集まり、楽しく喋っていてもその人が来れば空気が変わりみんな引きつり笑いです。 どうやら、私は家事育児を誰にも頼らず完璧にこなす良妻賢母と胸を張りたいようなのですが… 疲れます。 ママ友が実家に子供を預け出掛けた話、 里帰り出産した話、 イクメンの旦那さんに家事を手伝って貰っている話、 赤ちゃんの夜泣きでお弁当作れない話、この話にも全て噛みつき 「私は親を頼らないから」 「甘ったれ」 「旦那にそんな事させられない」 などなど、上から目線でことごとく否定してきます。 この人の心理が分かりません。 心理を教えて下さい。 何故否定したいのですか? 自己満足出来ないのは不満があるからでは?と思うのですが。

  • 子なし・専業主婦のコミュニティ作り

    宜しくお願いします。 結婚して、数ヶ月。結婚と主人の転職と同時に他府県にうつり住みました。 今は子作りを優先しているので、仕事は新しく働くには迷惑がかかると思い 今は控えています。・・・かと言ってこれは授かりものなので出来るか否かも・・・・ お母さんであればママ友など作れる機会があると思いますが、子供がいない また仕事などがない人は、新天地でどのようなコミュニティが作れるでしょうか?? あまりお金も使えず、習いごともできず・・・またオフ会などは少し怖い気がしてまして。 色々書いてすいません。是非コミュニティ作りについて教えてください。

  • 子供のいない主婦が友達を作るには?

    子供のいない主婦で、近所に友達ができません。 習い事等をはじめる余力もあまりありません。 友達というよりは、ちょっとお茶でもできる 近所の人がいるといいなぁと思うのですが、 転勤族で子供のいない主婦さんなどは、どのようにして お友達を作られているのでしょうか? 私の性格はわりとおとなしいのですが、 人当たりはよいみたいで、いろんな人から「すごく気があう」と言われます.......(根がおとなしいので、それもまたちょっと困ることはあります)。お互いをきちんと理解しあえるような理想の関係で なくてもよいので、互いに温度差の無いちょっとしたお付き合いが 近所にあるといいなぁと思っています。 私の年齢は30代前半です。