• ベストアンサー

コンタクトすると目が青くなる

コンタクトをはめると、黒目は青黒く、白目でコンタクトがかかる所はほんのり青くなります。 よく人から「カラコン?」と言われるくらい・・・ 同じ経験者の方いますか?

noname#19118
noname#19118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grace2006
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

以前コンタクトレンズ店で働いていました。 あくまで「見た目」の話ですが。(医学的にどうとかわかりません) 沢山のお客様の目を見てきましたが、おおざっぱに分けて 黒目の部分が「青/緑系」感じの方と「茶色っぽい」感じの方がいました。 あと白目部分も「青っぽい白」と「クリーム色系の白」があります。 (蛍光灯をイメージして貰えばわかりやすいかも) 黒目の大きさも様々でした。黒目部分が小さめで、色が薄い茶色系、白目部分が 青白っぽい系、お顔が色白、みたいな方だと青い色のついたコンタクトを着けると 「ちょいカラコン風?」みたいになった気がします。(色白だと特にわかりやすい) 最近では黒目を大きく、くっきりと見せるコンタクト、なんてのもありますね。 カラーコンタクトの「グレー」も本体が「灰色」のものがありますが、 白い色が付いていて、着けると黒目の上に重なってグレーに見える、というのが ありました。ただこれ薄い茶色系の瞳だと「グレーに見えない」という方もいましたが。 逆に瞳が青/緑系だと「灰色」レンズでは「大して変わらない…」なんて悲しい事も。 一応メーカーでは見つけやすくする為に「薄い」色をつけてますが、同じ商品でもロットによって「あれ、なんか今回の色、ちょっと濃い?」という事もありました。

noname#19118
質問者

お礼

なるほど~日本人でも目の色が微妙に違うのですね。 私の母も色白で瞳の色が薄いです。 遺伝なのかもしれないですね。 でも、カラコンと思われるのがイヤで、今はコンタクト装着するのをためらってしまいます(^^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#163940
noname#163940
回答No.4

私も似たようになりますよ。 でも、質問者様とはちょっと異なりますが、もともとの瞳の色が 少し緑っぽい茶色のせいか、コンタクトをすると 少し色が明るくなります。 白目もほんの少し青くなります。 私もカラコンって言われます。もともとの色ですって言ったら すごく驚かれます。

noname#19118
質問者

お礼

共感してもらえる方がいてうれしいです(^^) 友達からもカラコンだと思われて、違うと言っても冗談としか取られなくて・・・ 髪が黒に近い茶色なので、コンタクトすると瞳の色だけが妙に青黒くなって目立つのかなとも考えたのですが・・・ 回答ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

#1の方の言うとおり色つきのレンズあります。 でも色が無いレンズもあります。メーカーにより違います。 気になるようならレンズを変えるのもひとつの方法です。 が透明なソフトレンズはパット見保存液の中でどこにあるか わからないので慣れが必要です。

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達も同じメーカーのを使っているのですが、私だけ青さが違います。 眼科でも「異常はない」と言われているので安心ですが、友達からはカラコンだと思われていて、違うと言っても冗談だと思われました。 それがちょっとイヤで・・・ 他のメーカーも試してみたのですが(2社ほど)どれも同じ感じでした。

noname#153118
noname#153118
回答No.1

コンタクトが無色透明だったら、表裏の識別や 落としたとき困るじゃないですか、 そのような事がない様に、カラコンじゃなくても薄いいブルー(会社によって色は?ですが)がかっているんですよ。 コンタクト初めて買うときにレンズ屋さんか、 クリニックで教えてもらいました。

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前、友達に「ずっとカラコンなんだと思ってた!」とか言われて、普通のだと言うと驚かれました。 友達が同じメーカーのコンタクト使ってるんですが、私と彼女では青さが違います。 特に明るい所へ行くと青みが増します。

関連するQ&A

  • 眼の傷について、コンタクト関連です

    私は前髪が長く 眼にチクチクと刺さったりするのですが コンタクトを付けているときは黒目に傷が付くのでしょうか 白眼には当然傷がついているのでしょうが コンタクトの下にある黒目にまで 傷害が届いているのか知りたいのです コンタクトはツーウィークを使っています

  • 至急!ハードコンタクトレンズが目から取れない

    妹が困っているので質問します。 コンタクトレンズが白目にずれたまま吸盤のようにくっついて取れなくなってしまいました。 ずれた時の対処法”押さえつけて眼球を動かし、黒目に移動させようとする”をすると、黒目に移動せず白目がぷっくりと盛り上がってしまうようです。 どうしたらいいでしょうか。回答をお願いいたします。

  • カラコンについて!

    中3女子です(>_<) カラコンをつけたいと思うんですが、私は目が小さくて、縦1.1横2.3くらいしかありません(>_<)しかも黒目が大きくて白目との比率が1:2:1って感じです… こんな目でも合うワンデーのカラコンとかありますか⁇ こんな目でわカラコンの意味無いですか…? あと、カラコン初めてでコンタクトもしたことないんですが、病院で検査してみてもらったほうがいいですか? 目は両方ともいいです! お願いします(>人<;)

  • カラーコンタクトでディファインのように

    カラーコンタクトでディファインのように 黒目が大きく見えることなく、普通大きさの 黒のカラコンを探しているのですが。。 何かいいものはないですかね? 黒目を大きくは見せたくないのですが、色が薄めなので 黒を強調したいのですが、黒目を大きくはみせたくありません。 また都内で無料で試せる店はないでしょうか?

  • 目が白くなるカラコン

    黒目が白くなったり、真っ赤になったり、黄色になるカラコンが欲しいのですが、日本のコンタクト屋さんでは売ってません。どうやって手に入れるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • ハードコンタクトが取れません

    今、コンタクトが完全に黒目の下にずれて、白目にへばりついています。 以前同じようになったときに、目薬をさしたらはずれたのですが、今日はいくらさしてもビクともしません。 どうしたらよいのでしょう? 取り方を教えてください!

  • コンタクトで目が汚れる!?

    こんばんは。 2か月ほど前から、1か月使い捨てタイプのコンタクトを使用しているのですが、気になることがありました。 今朝のことなんですが、コンタクトをつける前に鏡を覗いたら、黒眼の外側の一部にうっすらと線がありました。ちょうど、コンタクトのふちに当たる位置です。パッと見、「あれ、コンタクト入れてる?」っていう感じの線です。 えっ、と思って、ついつい指で触ってしまいました。何かついているような感触だったんですが、ちょっと指を動かしたらなくなりました。 逆の目も確認したら、同じでした。 これって、コンタクトのふちにタンパク汚れか何かが溜まって、目にそれが残っちゃってたってことなんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • コンタクト(カラコン)が上にずれてしまう

    コンタクトが上にずれてしまうんです。 コンタクトの場合は上にずれても違和感なくつけれているのですが、 カラコンをすると、ロンパリになってしまったり うえの方に色の入ったところがいってしまって 黒目が縦長になってしまいます… そして、目が違和感たっぷりです。 何回も外れてしまいます。 どうしてでしょうか(´・_・`) コンタクトは2ウィーク眼科で処方されたものです。BC8.6 カラコンは フレッシュルックデイリーズBC8.6 シードのコフレBC8.7です。 画像はシードの方です。 わかりやすくカラコンにしました。

  • 眼科にお勤めの方や目に詳しい方いますか?

    眼科でコンタクトを作りたいと伝え視力などをはかりコンタクトはどのメーカーが欲しいか聞かれた時にディファインの茶色が欲しいと言ったら黒目の状態があまりよくないからカラコンはやめたほうがいいと言われ買えませんでした(普通のコンタクトは買いました)。結構なドライアイだからコンタクト自体おすすめできないとは言われたのですがコンタクトをしないほうがいい黒目とはどんな目なんでしょうか?黒目がどうなってると言われるんですか? コンタクトは結局4時間ほどで目の乾燥に耐えられなくなるので全然していませんがわかる方教えて下さい。

  • カラーコンタクト

    カラーコンタクトをしたいとおもい先日眼科にいってきました。 そこでカラコンをしたことがあるかたに質問なのですが ディファインでは *ナチュラルシャイン *アクセント どちらがより黒目がちで目が大きくみえますか? ビビットも試してみましたが違和感がありました。 また,違うメーカーなのですが BEE HEARTBというカラコンを使ったことがあるかたは,ディファインとどちらが良いですか? また,このメーカーは安全ですか? よろしくお願いします。