• ベストアンサー

字のヘタクソな人

熱烈に好きなわけではないけど、一応出会いがあって、この人と付き合ってみてもいいかなぁ・・・と思っている人がいたとします。 あるとき、その人が字を書く場面に出くわしてびっくり。 字が読めない・・・くらいきたない・・というかヘタクソ・・・。 そういうとき、引いちゃいますか? それとも、人間中身が大事だから、字がきれいだとか、そうじゃないとかで 判断したりしませんか? 私は気になってしまいます。 字には性格が出るといいますし。 何となく・・・。 付き合っていてもたぶんずっと気になってしまうと思う。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.13

達筆、これはその方の特技。 字が下手というのは逆に、言えば不得手な物と思います。 人間性を判断はしません。書という芸術分野ですから。 字は計算と同じに男女両方に、必要なものですが・・・ 下手ということで、就職などには、不利な場合はあるでしょう。 それは学歴も話し方も笑顔も同じです。 その一つをとって否定してしまうのは、どうかな? 計算が不得手な場合は、時にローン地獄・金銭貸借などの、人間性を問われる事に発展しかねません。 ペンの持ち方。 漢字。 罫線をはみ出して書く・小さ過ぎるなどの配置。 手紙のような場合、書き出しは丁寧な字で、だんだんと粗末になっていく。 改行。 その言葉つかいなど。 総てが余りひどいと、国語が苦手では済まないで、人間性に疑問を感じる場合はあります。 字が下手・・気になる。 それが人間性かなと感じられる事柄が他にもあるのならば それは、字が下手と言う事で完璧に裏付けたことかも しれませんが・・・それ以外は何でもこなせる人の たった一つの弱点・・ということで、気にはならなくなるとは、思います。 生活の中では、上手な方が、代筆など、補えることも多いです。 酒を飲んで人が変わってしまうと言う事と、同等に 人間性を云々することでは、ないと感じています。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに人間性を云々することではないかも知れませんね。 それ一つを取ってみれば。 ただ、他に人間性を疑うようなことが見つかってしまったとき、 字の汚さがそれを余計に大きくしてしまう要因にはなるかもなぁと思います。 結果論かも知れませんが。 確かに芸術分野かも知れません。 私自身がそういうことが気になる体質なのかも知れませんし。 いろいろ考えさせられる回答です。

その他の回答 (31)

回答No.32

こんばんは。 引くまではいきませんが、判読できない文字を書かれると「ウーン…」と思います…。 会社の仕事で、提出書類の下書き(手書き)をもらってワードで清書をするのですが、それがあまり汚い字だと本当に困るもので…。 最近の人は字が上手な人は少ないですね。特に男性。私の彼も字が下手ですが、会社でも「本当に大人が書いた字か?」と疑いたくなるような字を書く人、多いです。 とはいうものの字が下手で悪いこととか、損することはあまりないと思います。社会的にそれなり成功している人も多いですし。 反面私は人から「綺麗な字ですね」とよくほめられますが…実際字が綺麗で得したこと??(実利はないですが)はこのくらいです(自分でも綺麗な字だとは思うので、片手にもあまるほど少ない自分の長所のひとつだとは思います。ただ、まるで国語の教科書に出てきそうな字で、人間味がない感じなんですよ…)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 意外と自分のことってわからないことありますよね。 きっときれいな字を書かれることで、知らないうちに得をしていらっしゃると思います。 自信ってそういうもののように思います。 不安に感じる要素が一つなくなるってことだと思います。

• kurukuru
回答No.31

引きますねぇ。 嫌いにまではならないにしても、がっかりはしますね。 私も筆跡でその人の性格をちょっと想像しちゃいます。 ミミズがのたくったような字を書く男性って多いんですよね~。 形だけじゃないです。力が全然入ってない字ってあるでしょ。 あれなんか本当に根気がなさそうに見える(^_^;) うちの弟なんか自分で書いた字が自分で読めなかったことがありましたよ。  以前、テレビで年配のダンディーな役者さんが書いた手紙が紹介されたことがあったんですけど、あまりの下手さにがっかりしました(^_^;) 外見からは、しっかりした男前な文字を書きそうな人だったのになぁ。 ちなみに人に見せるための文字だけが綺麗で、普段用が汚い文字の人は、 普段用の文字がこの人の本来の性格ね、って思います。 逆に、どうってことない人が、すごく骨格のしっかりした骨太な字を書いてるのを発見した時は、「おぉっ!!」と、ちょっと見る目が変わると思いますね。 そんな人には会ったこと無いけど(笑) 「おぉっ!」という文字を書いてる人がいて、思わずどんな人だろうと思って顔を見たら、「やっぱり。文字と一致してる」というかんじの人だったということはあるんですけど。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はちょっと冴えないなぁと思っている人が意外と字が上手で感激した覚えはあります。 ただそれが恋愛感情には結びつかなかったとは思うけど・・・。 私は字に意識が強いので敏感に反応してしまいますね。

• tomobooo
回答No.30

私自身、字にはうるさいほうですので、引きますねぇ。引いてました。 ギャップがあればなおさらです。 字が下手ってだけで性格まで、とは思いますが 人に読んでもらうのが目的の字がひどいと 自己中心的なのかもな~と思います。 ですが、最近、文字の上手い下手は、視力と関係があるなと気付きまして。 もひとつおまけに、手の筋力も関係あるな、と気付きまして。 そういうわけで、最近は文字と性格は直結させなくなりましたねぇ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに手の力加減とも関係があるかも知れません。 私もすごく手に力を入れて書いているときがあって、 とても不自然な字になっていることがあります。

• rinousagi2
回答No.29

私は字の汚さよりも、ペンの持ち方の方が気になります。 同様に箸の持ち方も。 ま、だとしても【付き合いたいかも】と思える相手であれば許容する程度の問題かな。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お箸の持ち方も日本人としてこだわっちゃいますね。 でも、自分の娘もちょっと箸の持ち方はあやしかったりして・・・。 私自身はとてもそういうところは厳しく躾けてもらったのですが。反省。 付き合いたいという気持ちが許容範囲になると思うけど、 その許容範囲がゆらいでいるということは、そもそも恋愛感情のゆらぎかも知れませんね。

• code1134
回答No.28

私は延べ27人のカキコみに目を通す前迄は"全く気にしない派"でしたが、少々考えさせられ、変えました。 "原則として、気にしない派"に、へです。 では、「どう云う時が例外で、引く様になったか?」ですが、"理数系(or簿記に明るい人)で、数字(特にアラビア数字!!)が下手と言うか、判別に時間を要する場合"ですね。  それを除けば(私も字が巧くない部類なので)気にしません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この書き込みが少しでもお役に立てば嬉しいです。 判別できるかできないか・・という基準ははっきりしていてよいですね。

• aprrr
回答No.27

私は恋愛感情を持つくらいの人になると、「この人ってどんな字を書くのだろう?」って思います。 で、汚かったら(下手だったら)、何となくがっかりします。 逆にきれいだったら、好感度ますますアップです。 何とも思っていない人でも、字がきれいとわかったら、それでその人の見方がいい方向に変わります。 以前、恋愛感情全く無しの知人が、判読不明の字を書いていました。 (テストの解答用紙でした。点数が悪いのって先生が字が読めないからなのじゃないの?って本気で思いました。) 「こんな字を書く人がいるのか?」と、引くというよりかなりびっくりした記憶があります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 好きでなければ引かないと思いますねぇ。 恋愛感情が絡んでくると困っちゃうのはなぜでしょうかしらん。。 許せるヘタと許せないヘタがあるのもなぜでしょう。。

• pipopopo
回答No.26

仕事柄いろいろな人の字を見てきましたが 大先生と呼ばれる人、医者、教授などは 字が汚い(超達筆?)人が多いです。 #24さんが仰っているような傾向もあると思います。 解読するのには一苦労です。 なので、引くことはありません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに以前お医者さんに紹介状を書いてもらったとき めっちゃめちゃ驚いたことがありました。 本当によ・め・な・い・のです。 うーーん、それでもやっぱり引いちゃうなぁ。。

• noname_4
回答No.25

仕事だと困ります。 特に伝票の金額。 2が、英語のQみたいに見える人とか。 7が 1と区別つかない人。 人に対する配慮がないと思います。 よく金額合わなくておかしいなと思ってると そういう数字の汚さで時間くってる時がありました。 文字はパソコンで打てても、伝票系はいまだに 手書きなので、ほんとーに困ります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わかります、わかります。 判別はできないと困りますね。 そこらへん押さえてもらわないと・・・。

• mt33
回答No.24

私の数少ない経験から、主に理数系の人は、字が汚いように思います。 頭の回転が速いため、ペンを持つ手が追いつかない。だから書くスピードも速く、その結果汚くなる…そんな印象を持っています。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 頭のよい人が字を書くときにそういう現象が起こるとは今回初めて知りました。 よい機会になりました。

• sukeken
回答No.23

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 確かに字が下手だと、うーんとなりますよね? 私も人並みに下手なので、自分で自分の字を見てそう思いますもの。 ただ、心がけているのは「下手なりに、丁寧に書くようにしていること。」ですかね? 下手でも、丁寧に書こうとして書いた字はちょっと違います。 彼、丁寧さは感じられませんか? でわ!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 丁寧に書かれていれば伝わると思います。 うーん、彼の場合はちょっと行書を気取って書いてるみたいなので・・。