• ベストアンサー

字のヘタクソな人

熱烈に好きなわけではないけど、一応出会いがあって、この人と付き合ってみてもいいかなぁ・・・と思っている人がいたとします。 あるとき、その人が字を書く場面に出くわしてびっくり。 字が読めない・・・くらいきたない・・というかヘタクソ・・・。 そういうとき、引いちゃいますか? それとも、人間中身が大事だから、字がきれいだとか、そうじゃないとかで 判断したりしませんか? 私は気になってしまいます。 字には性格が出るといいますし。 何となく・・・。 付き合っていてもたぶんずっと気になってしまうと思う。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.13

達筆、これはその方の特技。 字が下手というのは逆に、言えば不得手な物と思います。 人間性を判断はしません。書という芸術分野ですから。 字は計算と同じに男女両方に、必要なものですが・・・ 下手ということで、就職などには、不利な場合はあるでしょう。 それは学歴も話し方も笑顔も同じです。 その一つをとって否定してしまうのは、どうかな? 計算が不得手な場合は、時にローン地獄・金銭貸借などの、人間性を問われる事に発展しかねません。 ペンの持ち方。 漢字。 罫線をはみ出して書く・小さ過ぎるなどの配置。 手紙のような場合、書き出しは丁寧な字で、だんだんと粗末になっていく。 改行。 その言葉つかいなど。 総てが余りひどいと、国語が苦手では済まないで、人間性に疑問を感じる場合はあります。 字が下手・・気になる。 それが人間性かなと感じられる事柄が他にもあるのならば それは、字が下手と言う事で完璧に裏付けたことかも しれませんが・・・それ以外は何でもこなせる人の たった一つの弱点・・ということで、気にはならなくなるとは、思います。 生活の中では、上手な方が、代筆など、補えることも多いです。 酒を飲んで人が変わってしまうと言う事と、同等に 人間性を云々することでは、ないと感じています。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに人間性を云々することではないかも知れませんね。 それ一つを取ってみれば。 ただ、他に人間性を疑うようなことが見つかってしまったとき、 字の汚さがそれを余計に大きくしてしまう要因にはなるかもなぁと思います。 結果論かも知れませんが。 確かに芸術分野かも知れません。 私自身がそういうことが気になる体質なのかも知れませんし。 いろいろ考えさせられる回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

回答No.32

こんばんは。 引くまではいきませんが、判読できない文字を書かれると「ウーン…」と思います…。 会社の仕事で、提出書類の下書き(手書き)をもらってワードで清書をするのですが、それがあまり汚い字だと本当に困るもので…。 最近の人は字が上手な人は少ないですね。特に男性。私の彼も字が下手ですが、会社でも「本当に大人が書いた字か?」と疑いたくなるような字を書く人、多いです。 とはいうものの字が下手で悪いこととか、損することはあまりないと思います。社会的にそれなり成功している人も多いですし。 反面私は人から「綺麗な字ですね」とよくほめられますが…実際字が綺麗で得したこと??(実利はないですが)はこのくらいです(自分でも綺麗な字だとは思うので、片手にもあまるほど少ない自分の長所のひとつだとは思います。ただ、まるで国語の教科書に出てきそうな字で、人間味がない感じなんですよ…)

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 意外と自分のことってわからないことありますよね。 きっときれいな字を書かれることで、知らないうちに得をしていらっしゃると思います。 自信ってそういうもののように思います。 不安に感じる要素が一つなくなるってことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.31

引きますねぇ。 嫌いにまではならないにしても、がっかりはしますね。 私も筆跡でその人の性格をちょっと想像しちゃいます。 ミミズがのたくったような字を書く男性って多いんですよね~。 形だけじゃないです。力が全然入ってない字ってあるでしょ。 あれなんか本当に根気がなさそうに見える(^_^;) うちの弟なんか自分で書いた字が自分で読めなかったことがありましたよ。  以前、テレビで年配のダンディーな役者さんが書いた手紙が紹介されたことがあったんですけど、あまりの下手さにがっかりしました(^_^;) 外見からは、しっかりした男前な文字を書きそうな人だったのになぁ。 ちなみに人に見せるための文字だけが綺麗で、普段用が汚い文字の人は、 普段用の文字がこの人の本来の性格ね、って思います。 逆に、どうってことない人が、すごく骨格のしっかりした骨太な字を書いてるのを発見した時は、「おぉっ!!」と、ちょっと見る目が変わると思いますね。 そんな人には会ったこと無いけど(笑) 「おぉっ!」という文字を書いてる人がいて、思わずどんな人だろうと思って顔を見たら、「やっぱり。文字と一致してる」というかんじの人だったということはあるんですけど。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はちょっと冴えないなぁと思っている人が意外と字が上手で感激した覚えはあります。 ただそれが恋愛感情には結びつかなかったとは思うけど・・・。 私は字に意識が強いので敏感に反応してしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.30

私自身、字にはうるさいほうですので、引きますねぇ。引いてました。 ギャップがあればなおさらです。 字が下手ってだけで性格まで、とは思いますが 人に読んでもらうのが目的の字がひどいと 自己中心的なのかもな~と思います。 ですが、最近、文字の上手い下手は、視力と関係があるなと気付きまして。 もひとつおまけに、手の筋力も関係あるな、と気付きまして。 そういうわけで、最近は文字と性格は直結させなくなりましたねぇ。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに手の力加減とも関係があるかも知れません。 私もすごく手に力を入れて書いているときがあって、 とても不自然な字になっていることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.29

私は字の汚さよりも、ペンの持ち方の方が気になります。 同様に箸の持ち方も。 ま、だとしても【付き合いたいかも】と思える相手であれば許容する程度の問題かな。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お箸の持ち方も日本人としてこだわっちゃいますね。 でも、自分の娘もちょっと箸の持ち方はあやしかったりして・・・。 私自身はとてもそういうところは厳しく躾けてもらったのですが。反省。 付き合いたいという気持ちが許容範囲になると思うけど、 その許容範囲がゆらいでいるということは、そもそも恋愛感情のゆらぎかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.28

私は延べ27人のカキコみに目を通す前迄は"全く気にしない派"でしたが、少々考えさせられ、変えました。 "原則として、気にしない派"に、へです。 では、「どう云う時が例外で、引く様になったか?」ですが、"理数系(or簿記に明るい人)で、数字(特にアラビア数字!!)が下手と言うか、判別に時間を要する場合"ですね。  それを除けば(私も字が巧くない部類なので)気にしません。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この書き込みが少しでもお役に立てば嬉しいです。 判別できるかできないか・・という基準ははっきりしていてよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.27

私は恋愛感情を持つくらいの人になると、「この人ってどんな字を書くのだろう?」って思います。 で、汚かったら(下手だったら)、何となくがっかりします。 逆にきれいだったら、好感度ますますアップです。 何とも思っていない人でも、字がきれいとわかったら、それでその人の見方がいい方向に変わります。 以前、恋愛感情全く無しの知人が、判読不明の字を書いていました。 (テストの解答用紙でした。点数が悪いのって先生が字が読めないからなのじゃないの?って本気で思いました。) 「こんな字を書く人がいるのか?」と、引くというよりかなりびっくりした記憶があります。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 好きでなければ引かないと思いますねぇ。 恋愛感情が絡んでくると困っちゃうのはなぜでしょうかしらん。。 許せるヘタと許せないヘタがあるのもなぜでしょう。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.26

仕事柄いろいろな人の字を見てきましたが 大先生と呼ばれる人、医者、教授などは 字が汚い(超達筆?)人が多いです。 #24さんが仰っているような傾向もあると思います。 解読するのには一苦労です。 なので、引くことはありません。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに以前お医者さんに紹介状を書いてもらったとき めっちゃめちゃ驚いたことがありました。 本当によ・め・な・い・のです。 うーーん、それでもやっぱり引いちゃうなぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noname_4
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.25

仕事だと困ります。 特に伝票の金額。 2が、英語のQみたいに見える人とか。 7が 1と区別つかない人。 人に対する配慮がないと思います。 よく金額合わなくておかしいなと思ってると そういう数字の汚さで時間くってる時がありました。 文字はパソコンで打てても、伝票系はいまだに 手書きなので、ほんとーに困ります。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わかります、わかります。 判別はできないと困りますね。 そこらへん押さえてもらわないと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.24

私の数少ない経験から、主に理数系の人は、字が汚いように思います。 頭の回転が速いため、ペンを持つ手が追いつかない。だから書くスピードも速く、その結果汚くなる…そんな印象を持っています。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 頭のよい人が字を書くときにそういう現象が起こるとは今回初めて知りました。 よい機会になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.23

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 確かに字が下手だと、うーんとなりますよね? 私も人並みに下手なので、自分で自分の字を見てそう思いますもの。 ただ、心がけているのは「下手なりに、丁寧に書くようにしていること。」ですかね? 下手でも、丁寧に書こうとして書いた字はちょっと違います。 彼、丁寧さは感じられませんか? でわ!

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 丁寧に書かれていれば伝わると思います。 うーん、彼の場合はちょっと行書を気取って書いてるみたいなので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その人の字を見ると、性格が分かる?

    豪快に書く人や角張った字を書く人、小さい字や丸っこい字・・・ 私の知り合いは、必ず定規を当てて書く人がいます。 たてよこ器用にカクカクと定規を動かして、字を書いて?いきます。 これはかなり驚きです。 そうしないと気持ちが悪いのだそうです。 そういう人もいますが、さて皆さんは、人の字を見るとどんな性格か分かりますか? 達筆の人には悪い人はいないような気がします。 ちなみに、自分の字は性格を表していると思いますか?

  • 字が汚い人

    字が綺麗な人の性格や、字が汚い人の性格ってありますけど、あれって憶測ですよね? みなさんどう思いますか

  • ペンで字を書くと震えて字が書けない。

    こんにちは。 私はつい最近の事なのですが、一応書けることは書けるのですが、ペンを持つと字が震えて字が下手糞になってしまいました。 下手糞になるだけならいいのですが、震えているので勉強に集中できなかったりします。 いろいろ調べたのですが、 私は二ヶ月ほど前から心療内科に通っており、薬を処方されています。 その薬は、 ・エビリファイ二種類 ・タスモリン ・ワイパックス の四つです。 この薬四つの副作用に「手が震える」という文章はなかったので、これではないと思っていますが何にもしらない素人なので分かりません。 後は調べてもパーキンソン病などあり得ない病気が出てきたので違うと思い、これ以上調べてもわからないので質問しました。 中二で受験間近?なのに、字が書けなくなって高校にいけなくなったりしたらすごい悔しいです。 どうか回答お願いします。

  • 私はこういう所で人の尺度を見ます。それはどこで?

    みなさんなりに人の人間性を見る時に こういう所の何気ない言動で誠実かどうか判断するのは何なのか教えて下さい 私は食事の仕方と字です。 食事の仕方が汚かったり、行儀が悪い人は誠実さに欠ける人が多い気がします。 字もそうです。これもその人の性格がかなり出ると感じています。 乱雑な字を書く人は粗暴な性格が多いと感じます。 斜めに字を書く人は自己愛が強い人だとも感じます。  

  • 字と性格などの関連性について

    人はみな顔が違うように、書く字もみな違いますね。似たような字を書く人はいても全く同じ字を書く人はいない。字には上手下手があって、外見とか性格から受ける印象とは全然違うきれいな(あるいは汚い)字を書く人もいるし、頭がいいのに下手だったり、その逆だったり、意外に思うことがよくあります。その人の性格や知能と書く字との間には関連性はないのでしょうか? つまり、字を見ただけでその人を判断してはいけないということでしょうか?

  • 歌がヘタクソだと思う歌手を教えてください。

    歌の上手さには明確な基準はありません。 音程、声質、声量、表現力、人間性、等々、 いろんな要素で人それぞれ好みが違うと思います。 そこで質問ですが、CD化されている様なメジャーの歌手で ヘタクソだなーと思ってる人がいたら、 ・歌手 ・曲名 ・ヘタクソだと思う理由 を教えてください。 出来れば検索すればすぐ聞ける様な曲でお願いします。 機械的な修正とかは考えずに、曲聞いて漠然とヘタクソだ!と感じたものでお願いします。

  • 教え方がヘタクソだから理解できない。はダメなのか?

    「お前の教え方が悪い。もっと分かりやすく教えろ。でなければキチンと理解できない。分かりやすくできないなら指導者を変えろ。」 このような発言をしたら、すぐに「教わる側の努力不足」を主張してきて、発言者をクレーマー扱いする人多いですが 現に教え方がヘタクソな人はいますよね? 教師や予備校講師だけでなく企業の社員研修担当でも教えるのがヘタな人間はいます。 「こいつは教え方がヘタクソだな。」と思ったら、それを主張して担当者を変えてもらうのは当たり前のことですよね? なぜ自助努力の強制とかいうズレたことを主張する人が多いのでしょうか。 教え方がヘタクソな人から学んでも時間の無駄なのですから、早く代わりを要求するべきです。 車屋で故障車を売りつけられたら交換しますよね?直して使わないでしょ。それと同じだと思いますが

  • 字でその人の性格ってわかりますか?

    私の字は筆圧が弱いです。 カーボン紙の2枚目に写すのも苦労するぐらいの弱さです。 さらに線が細く、字自体も小さめです。 こう言う人の性格ってどんな感じかわかりますか?

  • 「人」という字

    「人」という字は人と人が支えあって「人」という文字とはよく言いますよね。それに対して「“入”もじゃないか」という突っ込みもよくあります。 そこで、この突っ込みに対しての答え(人と入の違い)はどのようなものが考えられるでしょうか?文字の成り立ち、独自の解釈等々こういうことじゃないかという考えがあれば教えてください。こういえば突っ込まれた人を理論で説き伏せられる、というお答えあればうれしいです。 特に今現在誰かを説き伏せようとしているわけではないので突っ込んでくる人への対応に関して(気にしないほうがいいといった種類のもの)はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 字のうまい人はどうしてそうなのでしょうか。

    字がうまい人とへたな人がいますが、うまい人はどうしてうまいのでしょうか?  習字をしたからなのでしょうか? 習字はしなくても、日頃から、配置やバランスに気を配っているからでしょうかか? 何もしなくてもうまいのでしょうか? 何もしなくてもうまいのは遺伝でしょうか? 字のみならず、とにかく、手先が器用なのでしょうか?