• 締切済み

朝、セミがうるさくて目が覚めてしまいます。

マンションに住んでいるのですが、隣の家の木が私の部屋の目の前にあり、朝早くからセミが合唱始めます。 必ず目が覚めてしまいます。 今の時期だけと思うのですが、我慢が出来ず、どうにかしてセミを黙らせたいのですが、無理なのでしょうか? 隣の家はとても大きく、多分その木からは家が離れているので気づかないんでしょう。 その上、犬のしつけもちゃんと出来てなく、「散歩連れて行け~」「めしくれ~」と鳴く始末。 ダブルパンチも受けることもしばしば。 引越しがBESTなのですが、そんなお金もなく・・・。 せみってなんで朝に鳴くのでしょうか?

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

みんなの回答

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.5

残念ですが、セミを黙らせることは無理なので、 貴方自身が少しでもセミの声を聞こえなくする環境を作るしかありませんね・・。 寝るときなら、窓を閉め切ってエアコンをかけ、 耳栓をするのが一番良いのではないでしょうか。 爆竹なんて鳴らしたら隣の人から貴方のところに苦情が来ます(笑) #セミにとっては大切な、一年に一度の繁殖の為の鳴き声なので、大目に見てやれませんか・・?

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 多分、エアコンかけられるとちょっとは眠れるかもしれません。 でも、賃貸マンションなのでエアコンを設置することは出来ないんです。 セミ・・・冬に鳴いてくれればいいのに。 暑さと、うるささのダブルパンチ、おまけに妊婦の私。 余計にイライラするのかもしれません。 去年は我慢できたんだけれどもね。

noname#64206
noname#64206
回答No.4

うちのマンションもそうです。敷地内の木に止まり鳴くセミが去年までは時間に関係なく五月蝿くて窓を閉めてないとテレビの音が聞こえないくらいでした 今年はカラスがセミを食べてるので(はじめは何で今年はセミが少ないのかわからず親に聞いてみたらカラスが食べてるとのこと)そんなに数は多くありません なので質問者さんのところもセミの天敵がいれば少しは緩和されるでしょう http://homepage1.nifty.com/countrylife/semi.htm

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 同じですね。 私もセミがうるさくてTVも聞こえません。 天敵がいたらこっそり離そうかしら・・・。 カラスは無理ですね。

回答No.3

セミに罪はない。

回答No.2

耳栓はどうですか?私は『イアーウィスパー・サイレンシア』という物を持っています。 コレが結構スグレモノで、イライラの原因となる 耳障りな高周波音はカットしてくれて、目覚まし時計のベルなど 生活に必要な音は聞こえます。 一つ持っていれば、旅行中バスや飛行機の中でもぐっすり寝れるし、集中して勉強したい時や、 お家でリラックスしたい時にも着けるといい感じです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a210890h/
Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 耳栓できないんです。 気持ち悪くて・・・。 それが気になり眠れない。

回答No.1

セミは隣の人が飼ってるわけじゃないから~  爆竹でも鳴らせば静かになりますよ(^^; 朝に鳴く、ではなく、朝から鳴くですね。 日が暮れるまで鳴いています。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 うちの前に木にいるセミは朝に鳴くんです。 日中はほとんどなかないから不思議です。

関連するQ&A

  • セミ 駆除

    この時期、ちょうどセミが大合唱する時期に、よく「蝉の駆除」という言葉を見かける。セミの大合唱の盛り上がりとともにおかしなおかしな人間の行動が見られるようになった。そして実際に「セミ駆除」で検索してみると本当にセミを駆除したがる奴もいる。まあ要するに、セミが沢山まわりにいて、鳴き声がうるさいからいなくなってもらいたいと思うのだろう。 ついに日本人もここまで馬鹿になったのかと思わずにはいられない。簡単簡単。セミが消えて欲しいならぐだぐだ騒がずさっさと捕まえて、そんなもん手で潰せば?これが基本。やってみろ! まあこういうと、「捕まえるのが難しい」だの色々と言い訳する輩がいる。オマエらセミも捕まえられないのか?エ?そんなもん虫取り網でも持って捕まえてみろ。要するに、離れたところから殺虫剤とかでシュゥーーッと、そんなのを目指しているんだろ? アホか?マジでオマエら馬鹿みたいだな。まず、セミは人間にこれっぽっちも害を及ぼさない。それに、土があって、木が生えて、そこにセミがいても何の不思議がない。 なのにうるさいから、自分の意にそぐわないから、セミを殺す。まるでキムジョンウンだな。 日本人は虫の鳴き声を愛する民族だったのに。 着物や和食よりもまずそれだな。 ま、そのうちみんながセミを嫌いだしたらどっかの製薬会社が「セミコロリ!」でもだすんじゃねーのか? 根本的な質問。何でオマエらはセミを殺したがるのか。

  • セミを食べます(><)

    11歳になる犬を飼っています。 しかし、性格が子供っぽい所があり、何にでも興味を示して遊びたがります。 散歩中に、死んでしまって落ちているセミや、セミの抜け殻を口の中に 入れてしまいます(><) 私がすぐに手を口につっこむと、セミや抜け殻は既に口の奥の方にいってしまって います。 そして、口を閉じたままなるべく動かさないように本人はしています。私が口を開けようとしても、「絶対開かないぞ!」と言う感じで、ぐっと口に力を 入れています。 私も負けずに手を奥まで入れて、今の所は飲み込まず、どうにか出させて いますが、とても気持ち悪くて毎回嫌なんです(><) 抜け殻の格好も気持ち悪いし、今日の朝の散歩では、セミを口に入れて 数回噛んだようで、 私がやっとの思いで出させた時には、セミの身体のふくらんでいる部分が つぶれて黄色い汁というか、ウミのような液体というか・・・がセミから 出ていました。 少しは、口の中にも入って飲んでしまっているんだろうな・・・ と思うと、身体に害はないのか??と言うことも非常に気になるし、 やっぱり気持ち悪いのでやめさせたいんですけど、どうしてセミを 食べたがるのでしょうか? このような経験のある方はいますか? また、専門的なアドバイスなど有りましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セミの鳴き声対策

    セミの鳴き声がうるさくて朝早くから目が覚めて少しストレスになっています。防音シートを貼れば多少よくなるでしょうか…何か対策ないですか?

  • セミの死様をみて考えること

    夏真っ盛り?ですね。 7月が暑かっただけに、暑さになれちゃいましたが。 そこらで、セミがミンミン鳴いています。 しかし、路上に落ちて死んでしまったもの、くもの巣に引っかかり死んでしまったもの、鳥に追われ食べられるもの、色々な死様を目にします。 セミは数年土の中ですごし、木に登って羽化し、短い命を懸命に生きようとしていますね。 生命のはかなさと、むなしさ、大切さ、をセミの生き様、死に様から感じてしまいます。(朝の通勤途中だったりする30のおっさんのクセにすごく感傷的・・・) 皆さんがセミの生き様、死に様をみて何か考えられたりすることがあったらば教えてください。

  • 今一番嫌いなもの、【セミ】

    こんにちは。今、私がもっとも嫌いな季節です。 その理由が、【セミ】です。 小さな頃から虫類はこの世で一番目くらいに大嫌いでしたが、その中でもセミは、ゴキブリよりウネウネした幼虫よりはるかに嫌いです。 木に止まって鳴いているのはぜんぜんいいのです。でも、そこらへんを飛んでいたり、道端でひっくり返って死んでいるのがすごく嫌です。 私の家は最寄り駅からたった6分ほどなのに、通るたびに20匹以上の死体を見てしまいます。(←結構田舎なので;) 夜遅く帰る時は携帯電話のライトで道を照らし、セミがいないか確認しながらゆっっっくり帰ります。たぶん自分が不審者に見えるくらい、オドオドしながら挙動不審に歩いています。 近場に出かける時は自転車を使いたいのですが、自転車だと速すぎてセミの確認ができずに踏んづけてしまったり、飛んでいるセミにぶつかったりしそうで怖いです。 そんなわけで、本当にセミが怖いです。でもほぼ毎日出かけなくてはいけません。 みなさんはセミが落ちてても平気なんですか? 何か道端にセミが落ちない方法とか、セミを克服する方法とか、何でもいいので教えてください。

  • 犬を、人の家の木に堂々とつなぐのって。

    このカテゴリであっているのか分かりませんが 犬のことで困っているので、カテゴリ違いでし たらごめんなさい。 お隣が最近お店になり、人がたくさん来るように なりました。そこへ犬の散歩がてら 来る方々が、我が家の木に堂々と犬をつなぐ のです。私が庭の手入れをしていて、目があっ ても何の挨拶というか、断りもなく平気で つないでいきます。 最近は小さい犬が流行りとあって、つなぐ犬は ほとんど小型犬でおりこうに座って待っている のですが・・・ しつけがなっていないのか、通行人に向かって 走り回って吠える子とか、落ち着きなくウロ ウロする子、植木に何度もオシッコをする子 植木の中に入り込んでゴロゴロする子がいます。 ひどいときはフンの始末もしないで去っていく 飼い主がいたり・・・小学生が犬を連れてくると 買い食いしたお菓子のゴミを人の家の植え込み に突っ込んで帰ったり、本当にマナーが悪い です。 つながれている木は 樹皮がボソボソとはげてしまい木自体も クサリでつなぐ方もいるので削れてしまって とても可愛そうです。 市から頂いた、犬のフンに迷惑しています 飼い主がきちんと始末しましょうという看板も 植木のそばにあるのですが効果が無いみたい。 お店には相談をしているのですが、いまいち 誠意に欠けるというか、開店して日も浅いし まだ物珍しがられているだけで、次第にお客 の入りも落ち着くから・・・という説明。 犬をつながないでくださいという貼り紙は お店の入口にはしてくれているのですが。 我が家の木につながれないようにするために 何か良い方法はないでしょうか? いちいち外に出て行って、つながいで!!と 言う自信はありません。 水を入れたペットボトルは、効果ゼロでした。 犬を飼っている方はこのようなマナー の悪さをどう思いますか??普通は 許せないですよね?

    • ベストアンサー
  • 隣人がうざい!

    私は今賃貸マンションに住んでいます。 隣人の女が本当にうざいんです。 賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。 その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。 今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。 実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。 せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。 隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。 そのような対処をすべきでしょうか? このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。

  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1才の柴犬 朝の散歩に連れ出すのに一苦労

     もうすぐ1才になる柴犬 メス 避妊手術済  暑くなる前の散歩(朝食後の5時半ごろ)に連れ出そうとすると、靴(ウォーキングシューズ黄色)に噛みついてきます。 機嫌が悪い!? オモチャ(ボール)を探してきて一人で遊んでいるので、一緒に遊ぼうとすると、拒みます(昼には遊んでくれます) これまで、リードを強く引っ張れば出かけられたのですが、今朝はなぜか・・・ 手の甲に噛みつかれ横に引き裂かれちょっと太い静脈からポタポタ出血。 こんな本気?で噛まれたのは初めてです。 寝起きの悪いのは長女(26歳)だけで同居していません。 午後の散歩は、喜んで出かけます。  最近の変化:(1) 朝の散歩で、拾い喰いが増えました (2) 朝の散歩で、ウンチしないことが増えました (3) 遊びに集中する時間が短くなりました (4) しつけ教室でできることが家では出来ないことが増えました (5) 獣医さんにもう少し減量するように指示あり、1割ほど食事を減らしています。  芝犬ですから? 自我が強いのは分かっていますが・・・・ それと (6) 近くのアパアートの屋根にカラスが集中にて来るようになりました。   犬の気持ち の解る方 アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 朝、歩くことについて

    はじめまして。 私は、通勤で家から駅まで歩くのですが、地方なのでみな、車を使うので、歩いている人がほとんどいないのです。 夜は迎えに来てもらっていますが、朝も少しこわくなってしまいます。 車は結構とおります。コンビ二も10分歩くうちに1けんあります。 変質者が出たということはきいたことはありません。 あと、たまに犬の散歩の人が通ります。ごみの収集車が通ることもあります。 こわいめにあうかも・・と思うのは、 考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう