• ベストアンサー

朝、歩くことについて

はじめまして。 私は、通勤で家から駅まで歩くのですが、地方なのでみな、車を使うので、歩いている人がほとんどいないのです。 夜は迎えに来てもらっていますが、朝も少しこわくなってしまいます。 車は結構とおります。コンビ二も10分歩くうちに1けんあります。 変質者が出たということはきいたことはありません。 あと、たまに犬の散歩の人が通ります。ごみの収集車が通ることもあります。 こわいめにあうかも・・と思うのは、 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6595
noname#6595
回答No.4

私は東京出身ですが目下、車社会の東海地方に住んでいます。 車社会では車社会の考え方がはびこっていて、早朝(夜間)散歩する発想とか、自転車で買い物行くって発想はないのですよね。 近場だったら外出するのに歩いた方が気持ちいいことってありますね。それが自分では当たり前なことなのに、自分の行動スタイルをなかなか周りに認識してもらえず、「怖い目にあうぞ」「車に轢かれるよ」「ええ大人が道を歩かん方がいいよ」などなど、杞憂をいろいろ言われ、やな思いをすることもままありました。まあ今は別に気にもせず俺は俺だと思ってますが。 なので、歩いてると怖い目にあうかもっていう考え自体が、車社会特有の考え方です。 車社会なので、行動様式、考え方が根本から違うのです。 柔軟に自分は自分って考えてみるのがいいのではないでしょうか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫という意見もきけて、よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

東京だと、こんなのがあるのですが・・・・。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm まあ、明るければ少しは大丈夫でしょうが、用心に越したことはありません。 事件は全体で見ると少ないでしょうが、自分におきたら自分では100%ですから。 突発的なのでなければ、狙って目をつけるでしょうから、可能なら道や時間を毎日代えることです。 こちらでは少なくても通勤通学路を個人の場合はテロや誘拐対策として教えられています(車でですが)。 見かけない車が止まっていたら、その横をすり抜けたりしないで(引っ張り込まれる)、反対側に回るとか、携帯で話しているフリをするとかがその場では有効らしいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルートをかえるというのは、やってみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

こんばんは。 私は夜9時ごろ犬を連れてウォーキングをしています。ジョギングやウォーキングされている方とだいたいきまった場所で決まった時間にすれ違うので「こんばんは」と必ず声を掛けています。最初は皆さん「??」という顔をされていましたが、今では殆どの方が「こんばんは」と返してくれます。何も無いに越したことはありませんが、誰かに印象ずけておくことも自衛のひとつではないかと思います。あと、私は防犯ベルを持っていますが、防犯ベルは本体をはずすと音がでますよね、その本体を投げると相手がひるんで効果的らしいので、本体に「名前・夫の携帯番号・助けて」と書いたテプラーを貼っています。 pan0233さんの「朝、歩くことについて」という質問からそれてしまっているようですが、>こわいめにあうかも<とあったので回答しました。m(__)m

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 防犯対策もしようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 私も夫の転勤でとんでもない田舎に住んだ経験があります。やっぱり田舎の方って歩いてないんですよね。車がないと生活できないような土地だったので、歩いている人はすごく珍しいみたいでした。 経験から言うと、都会の早朝に一人で歩くことと比べると危険度は少ないとは思いますけど、それでも変質者がいないわけではないので狙われやすくはなると思います。 やっぱり、車かせめて自転車が無難じゃないかと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。考えすぎではないと思います。 各地で変質者がさまざまな事件ほ起していますし、今まで何もなかった地域でも、何も起こらないとも言い切れません。  特に夜間は犯罪の発生しやすい状況です。犯罪に巻き込まれてからでは遅いので、用心しすぎることはありません。  夜遅くなったら迎えに来てもらうのは良い方法です。朝も用心したほうが良いと思います。朝歩くのでしたら、できるだけ車や人の通りがある場所を歩くのが良いと思います。  可能ならば朝も送ってもらうとか、自分で免許を取って、車やバイクで通勤するのが良いと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ車、人の多いところを歩こうと思います。 近所の車通勤の人に、よく、「朝歩いてるね」と言われるので、車からよく目につくのでしょう。 「危ないよ」と言われたことは1度もないので大丈夫なのかなとは思いますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝から悲しい鳴き声が毎日です・・・

    前の家の犬のことなんですが、 毎日、朝から、とても悲しい鳴き声でずーっと泣いています。 犬らしい?「ワンワン」ではなくて、「ワオーーーーーーン」です。 どうやら、朝からえさをもらっていないらしいので、泣いているようです。(水ももらっていません) 絶えかねて何か食べ物をもっていくと泣き止みます。 両親のどちらかが休みの日や、休日は泣きません。きっと、両親はとても厳しそうなので、子どもたちが気をつけているのだと思います。 えさをやるのも、散歩をするのも小学生の子どもが2人でやっています。散歩も30秒もたたずに帰ってきます・・・もちろん、糞の片付けもしません。 毎日、朝からないているので、最初はかわいそうで、えさをあげたりしていたのですが、毎日ともなると、どうしたらいいのか・・・ いい考えはありませんか? ちなみに、犬の飼い主はとても常識のない人で、話し合いはとても無理です。 夏休みや、長期の休みに旅行に1週間ほど行かれる時も、犬は置いていきます。朝から夜遅くまで鳴いています・・・

    • ベストアンサー
  • 朝、夕のウォーキングと犬の散歩

    皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、朝夕の通勤ラッシュ時に、ウォーキングや犬布散歩をよくみかけます。 私はバスを利用し通勤していますが、ウォーキングや、犬の散歩でわざわざ押しボタン信号を押して渡らないといけないでしょうか。しかも、その道は10分に一台くらいしか車が通らないみちです。また、わざとバスがくる頃合いをみて、押しボタン信号を押し、バスが信号で停車するのを楽しんでいる人もいます。わたしがわるいですかね?

  • 非常識な近所の人

     家の前に住んでいる人とは挨拶ぐらいしか近所づきあいはありません。玄関で犬や猫を飼っているのですが、犬の散歩にはいつも手ぶらで出かけます。はっきりした証拠はないのですが、共有の道にはよくいぬのものが落ちています。道にはそこのうちで乗らなくなった自転車が放置してありごみがかごに置かれてそのままになっています。  夜に家の庭に車で帰ってきたときに半ドアで何度かドアを閉めたら「うるさい!!」と怒鳴られました。直接注意する気にもならないし、誰も注意する人がいないし困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 夜10時以降に出歩く人にお伺いします。

    通勤や散歩で夜に外を歩く人がいらっしゃると思いますが怖くありませんか? 僕は自転車を利用しているのですが暗い道や人通りの少ない道は不気味な気がします。 また、変質者や変な輩が居たりする危険もありますし。 夜出歩く方は怖くないのでしょうか? 今後変更(自転車や車)する予定や、実際怖い目にあった経験があれば教えてください。

  • 決められた収集所に出さない家庭ゴミ

    自分の住んでいる家の指定されたゴミ捨て場・ゴミ収集所ではなく、 家から駅までの通勤途中にある知らないマンションのゴミ捨て場に自分の家の家庭ごみを出すことは どのような法律に触れるのでしょうか? 不法投棄ですか?

  • 東京の朝のラッシュって?回避方法は?

     東京駅の通勤圏内でいいところありますか? 今、地方に住んでいて電車通勤はもちろん朝のラッシュなんてTVでしか見たことありません。 家族3人で住む予定です。 希望順序として、安全・住みやすさ・通勤のしやすさ。 宜しくお願いします。

  • ごみ置き場について

    私の家の近くで工事が始まり、いつもはお昼近くの収集だったのが、突然8時40分頃収集に来るようになったらしいのです。 確かに、8時30分までにごみは出すように決められてはいますが、周辺のお宅を見ても皆さんのんびりと出しているようなので、私は仕事に行く前の9時30分頃に出していました。 今日そんなことで、私の使用しているごみ置き場に出すことができなかったので、通勤途中の場所に出そうとしたのですが・・ おこられました。。 その方曰く、「最近車で乗りつけ捨てていく人が多いから見張っていた」 私、「工事で収集時間が変更になってしまったようで・・」 その方、「出す場所決まってるのにどうしてそういうことするの!名前を教えなさい!どこの人なの!」 とすごい剣幕なのです。 もう無視して「すいません」と言って車に乗り込むと車のドアをかってに開けて怒鳴ってるんです。 「名前を言え!!」って・・ 私が出そうとした場所は同じ町内会の場所でもあるので、いいのかと思ったのですが、そんなに怒られるようなことなのでしょうか? 私がいつも使用しているごみ置き場は車で来ようが、ごみを誰かが持っていこうが関係なく自由です。 きっと車で捨てに来る人が増えたのも工事のせいだと思うのですが、私だけ怒鳴られたようで少々憤慨です。 個人個人ごみを出す場所は絶対的に決まっているのでしょうか? 他の地区に出したわけでも、その人の家の前に出したわけでもないのです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの意見をお願いいたします。

  • 古新聞が無くなりました

    古紙回収日の前日夜22時くらいに古新聞を収集所に置きに行きました。 ところが当日の朝5時半に犬の散歩でその収集所の前を通ると私の置いた古新聞が無くなっていました。 私が古新聞を置いた時に、すでに段ボールの束があったのですが、それはそのまま残っていました。 見られて困るような物ではないのですが気持ち悪いです。 (時々同居している祖母が住所や名前の書いてある書類を新聞と一緒にしてしまうことがあるので、今回も混じっていたかもしれないのですが・・・。) もし誰かが持って行ったとすればどんな目的があると考えられますか? どうせ早朝に犬の散歩に出るのですから、これからは朝に収集所に持って行くようにしますが、 (この辺では可燃ゴミ以外のゴミは夜に出す方が多いです) 持って行った目的と、他に気をつけることなどがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

    こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です) タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の 小屋の場所の事で困っております。 お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で 一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。 そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、 庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで 犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。 そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、 2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって いる造りです。 (図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません) なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、 犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。 ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと 入れる位の大きさなのですが…。 そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで 向かい側ということです。 (生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。) 当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、 その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。 犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、 通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と 怒鳴って行く人がいたり…。 冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、 ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。 (当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、 鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです) 先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、 ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、 のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。 あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、 朝からひっきりなしに鳴いています。 正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で 通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。 その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、 知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと 思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、 成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので 本当に気の毒です。 何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか? ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。 追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。

  • 朝の散歩のUVクリーム?

    寝つきが悪いので、ずっと前から「朝の光を浴びたい」と 思っているのですが、家には光があまり届きません。 なので散歩を考えてはいるのですが、「シミができる」のが とても気になります。(できるとレーザーを受けに美容外科に 行きますが、費用がかかります) 外出の時はUVクリームを塗りますが、ほとんど家に居ますので、 朝から肌にUVクリームを塗るのに抵抗があります。 犬の散歩などで外を歩いている方は、朝からしっかりUVクリームを 塗っていらっしゃるのでしょうか? それでもシミはできませんか?

専門家に質問してみよう