• ベストアンサー

朝、歩くことについて

はじめまして。 私は、通勤で家から駅まで歩くのですが、地方なのでみな、車を使うので、歩いている人がほとんどいないのです。 夜は迎えに来てもらっていますが、朝も少しこわくなってしまいます。 車は結構とおります。コンビ二も10分歩くうちに1けんあります。 変質者が出たということはきいたことはありません。 あと、たまに犬の散歩の人が通ります。ごみの収集車が通ることもあります。 こわいめにあうかも・・と思うのは、 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6595
noname#6595
回答No.4

私は東京出身ですが目下、車社会の東海地方に住んでいます。 車社会では車社会の考え方がはびこっていて、早朝(夜間)散歩する発想とか、自転車で買い物行くって発想はないのですよね。 近場だったら外出するのに歩いた方が気持ちいいことってありますね。それが自分では当たり前なことなのに、自分の行動スタイルをなかなか周りに認識してもらえず、「怖い目にあうぞ」「車に轢かれるよ」「ええ大人が道を歩かん方がいいよ」などなど、杞憂をいろいろ言われ、やな思いをすることもままありました。まあ今は別に気にもせず俺は俺だと思ってますが。 なので、歩いてると怖い目にあうかもっていう考え自体が、車社会特有の考え方です。 車社会なので、行動様式、考え方が根本から違うのです。 柔軟に自分は自分って考えてみるのがいいのではないでしょうか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫という意見もきけて、よかったです。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

東京だと、こんなのがあるのですが・・・・。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm まあ、明るければ少しは大丈夫でしょうが、用心に越したことはありません。 事件は全体で見ると少ないでしょうが、自分におきたら自分では100%ですから。 突発的なのでなければ、狙って目をつけるでしょうから、可能なら道や時間を毎日代えることです。 こちらでは少なくても通勤通学路を個人の場合はテロや誘拐対策として教えられています(車でですが)。 見かけない車が止まっていたら、その横をすり抜けたりしないで(引っ張り込まれる)、反対側に回るとか、携帯で話しているフリをするとかがその場では有効らしいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルートをかえるというのは、やってみようと思いました。

• berries
回答No.3

こんばんは。 私は夜9時ごろ犬を連れてウォーキングをしています。ジョギングやウォーキングされている方とだいたいきまった場所で決まった時間にすれ違うので「こんばんは」と必ず声を掛けています。最初は皆さん「??」という顔をされていましたが、今では殆どの方が「こんばんは」と返してくれます。何も無いに越したことはありませんが、誰かに印象ずけておくことも自衛のひとつではないかと思います。あと、私は防犯ベルを持っていますが、防犯ベルは本体をはずすと音がでますよね、その本体を投げると相手がひるんで効果的らしいので、本体に「名前・夫の携帯番号・助けて」と書いたテプラーを貼っています。 pan0233さんの「朝、歩くことについて」という質問からそれてしまっているようですが、>こわいめにあうかも<とあったので回答しました。m(__)m

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 防犯対策もしようとおもいます。

回答No.2

こんにちわ。 私も夫の転勤でとんでもない田舎に住んだ経験があります。やっぱり田舎の方って歩いてないんですよね。車がないと生活できないような土地だったので、歩いている人はすごく珍しいみたいでした。 経験から言うと、都会の早朝に一人で歩くことと比べると危険度は少ないとは思いますけど、それでも変質者がいないわけではないので狙われやすくはなると思います。 やっぱり、車かせめて自転車が無難じゃないかと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。考えすぎではないと思います。 各地で変質者がさまざまな事件ほ起していますし、今まで何もなかった地域でも、何も起こらないとも言い切れません。  特に夜間は犯罪の発生しやすい状況です。犯罪に巻き込まれてからでは遅いので、用心しすぎることはありません。  夜遅くなったら迎えに来てもらうのは良い方法です。朝も用心したほうが良いと思います。朝歩くのでしたら、できるだけ車や人の通りがある場所を歩くのが良いと思います。  可能ならば朝も送ってもらうとか、自分で免許を取って、車やバイクで通勤するのが良いと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ車、人の多いところを歩こうと思います。 近所の車通勤の人に、よく、「朝歩いてるね」と言われるので、車からよく目につくのでしょう。 「危ないよ」と言われたことは1度もないので大丈夫なのかなとは思いますが・・