• ベストアンサー

朝から悲しい鳴き声が毎日です・・・

前の家の犬のことなんですが、 毎日、朝から、とても悲しい鳴き声でずーっと泣いています。 犬らしい?「ワンワン」ではなくて、「ワオーーーーーーン」です。 どうやら、朝からえさをもらっていないらしいので、泣いているようです。(水ももらっていません) 絶えかねて何か食べ物をもっていくと泣き止みます。 両親のどちらかが休みの日や、休日は泣きません。きっと、両親はとても厳しそうなので、子どもたちが気をつけているのだと思います。 えさをやるのも、散歩をするのも小学生の子どもが2人でやっています。散歩も30秒もたたずに帰ってきます・・・もちろん、糞の片付けもしません。 毎日、朝からないているので、最初はかわいそうで、えさをあげたりしていたのですが、毎日ともなると、どうしたらいいのか・・・ いい考えはありませんか? ちなみに、犬の飼い主はとても常識のない人で、話し合いはとても無理です。 夏休みや、長期の休みに旅行に1週間ほど行かれる時も、犬は置いていきます。朝から夜遅くまで鳴いています・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

もう、下記の方が答えを書いているので 重複しますが、 とんでもない飼い主ですね。 完全に飼育放棄状態ですので 衛生課にご相談ください。 私は、近所の放棄犬を助けたくて 通報した事がありますが きちんと指導してくれていました。 しかし、なんでそんな人達が犬を 飼おう!と思うのだろう、、、。 犬が好きだからじゃないのかな。 とっても悲しいです。 旅行の為、1週間も置いてゆくって? どういう神経してるんだろう、、、、、 読んで、思わず涙ぐんでしまいました。 その飼い主には、適した罰が 下ればいいと思います。 riechan1155さん、どうかその可愛そうな 犬を、救ってあげてください。

riechan1155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まだ毎日毎日、ないています・・・ 犬が前に来てから、5年たちます。 かわいがってもらっていたのは、最初だけでした・・・ 3ヶ月もすると、子どもたちが犬をほうきで殴ったり、けったり・・・ 子どもだけかと思ったら、親までが 「ばかいぬ」といって殴る、けるです・・・ 見てるのが辛いです・・・ 衛生課に相談すると、私が通報したことがばれますか? ばれてしまうと、また厄介なことになりそうなんです・・ それで、近所の人たちも見てみぬふりしか出来ていません・・・ 早く助けてあげたいにですが・・・ とにかく、衛生課に相談ですね! 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rafy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

下の方々が回答してくださっている保健所等への連絡ですが、慎重に行ってください。 なぜなら、保健所等から指導を受けるという屈辱的な出来事で、かえって飼育に嫌気が差し、そのまんま殺処分施設に送られることもあるからです。 その場合、多くは即日か翌日に処分されることとなります。 もしも保健所に送られてしまった場合、間髪入れずに引き出す自信はおありでしょうか。でなければ手を出すのは控えた方が良いと思われます。 もしも、レスキュー後の受け入れ態勢が整っている場合は、次に保健所、又は動物管理センターなどの当該地域の責任者等に、万一件の犬が持ち込まれた場合は受け取りたいので、引き渡すよう交渉し、承諾をとった場合、ハッキリと形に残るように言質をとっておかなくてはいけません。 悲しいことですが、指導などで改善するような輩は、初めからこのようなことはしないでしょう。 指導されても、面倒くさい犬を買ってしまったのが失敗だった、とまるで壊れた玩具ぐらいの認識でぽいっと捨て、新しい玩具を買うだけです。 どこか、新しい(常識的な)里親さんにでも貰われるといいのですけど・・・。

riechan1155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険所に言うということは、すごいことになりかねないのですか・・・ でも、その犬をうちで飼うわけにはいかないし・・ (やはり、ご近所ですから、もめごとになりそうですし・・・) だからといってこのままにしておくのも・・・ どうしたらいいかまた分らなくなってきました・・・ ありがとうございました。

回答No.4

そんな飼い主がいるんですか?!最悪ですね! 動物の扱いじゃないですね。そんな親に育てられた子供たちも親と同じような意識で飼ってしまっているということは、その犬の見方はriechan1155さんのような優しい方しかいないのですね。その犬の事を思うと心が痛くなってきます。もちろんriechan1155さんもそれ以上に心辛いですね・・・・。  アメリカではペットや動物にもしっかりとした法律と権利があるので、そんな飼い主には犬を公共機関が一方的に保護できその後飼い主に、動物を飼うことを禁止する事もできるそうです。それを考えると日本の動物たちは本当に不便ですよね。  私としてはこれはいけないのですが「逃がしてあげる」でしょうか。捨てるのではなく、保護ですね。しかし、やはりそれはいけないことですし、無理ですよね。 一番の方法は団体に協力を頼むか衛生課ですね。私の知り合いも衛生課にそのようなことで頼んだことがあるそうです。  その飼い主。犬を飼育するものとしてぶん殴りたい!!という気持ちです。そのワンちゃんの今の救世主はreichan1155さんなのではないでしょうか?

riechan1155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「逃がしてあげる」は実は試みたことがあるんです・・・ いつものように、1週間ほど旅行に行ったときに犬がやせて細くなって首輪が取れて出てきたんです。 それで、そのまま、逃がすというか、近所の人も暗黙の了解?で捕まえませんでした。 ところが、子どもたちの友達が捕まえてきて、結局、旅行から帰ってきてしまいました・・・ 本当に無責任な飼い主で困ります・・・ 衛生課か協会に一度相談してみます。 ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

動物愛護団体に相談を仰ぐ(URL参照) 【通報先】 虐待を目撃したら警察へ 餌や水を与えないなどの不適切な飼育については各自治体の保健所や衛生課へ

参考URL:
http://www.corcocu.co.jp/JAWS/
riechan1155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物愛護団体って知りませんでした。 早速相談してみたいと思います。 えさを与えずに旅行に行ったりした時には 保険所か、衛生課ですね。 かなり参考になりました。ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 ウチの向かいの家の犬もしつけが悪い犬で、新聞配達や郵便配達の人にしょっちゅう噛み付きます。飼い主は、「そんなこともあるわよ」程度にしか思っていないようで、町内の鼻つまみ者になっています。 「ペットは飼い主に似る」なんて本当によく言ったものですよね。 さて、犬には犬の欲求があって泣くのでしょうが、毎朝だとriechan1155さんも含めてご近所に迷惑になるのではないでしょうか。 そこで一度、町内会とか自治会で議題に取り上げてもらってはいかがでしょうか。個人名は出さずに、犬のしつけ方も含めて説明すれば、良識ある方なら手立てを講じると思います。

参考URL:
http://gaudi.hp.infoseek.co.jp/mudaboe.html
riechan1155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町内会で議題にしてもらうのは、前々からやってるみたいです・・・ 犬の糞問題や、夜中に鳴き続ける犬など、議題にはなるのですが、なかなかはっきりとした答えは出ないようです・・・ 前の家族も、「そんなこともあるわよ」って感じで自分の家が議題にあがっているなんて気付きもしないような家庭です・・・ どこにでも、そんな家はあるのですね・・・ でも、こりずに町内会にもう一度言って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の飼い犬と友人の相談

    友人宅の隣の犬の飼われ方とその友人の悩み相談です 種類はトイプードルに見えます 屋外に50~60cm位の鎖につながれっぱなしです 犬小屋は有りますが日陰はありません 散歩にも行っている様子はないようです 飼い主の方は奥様は手足の不自由な方で 散歩や餌やフンの始末などは出来ないと思われます 旦那さんも足が少し不自由な方らしいですが歩行に問題はなく 餌や朝晩フンの始末などはこの旦那さんがしているそうですが 散歩には行かないらしいです この友人の悩みは飼い主が家から出て来たときの 犬の鳴き声です 要求吠えと言うんでしょうか?キャンキャン、ギャンギャン 大音量でずーっと鳴いています 私も実際自宅に遊びに行った際聞きましたが本当に酷かったです 朝昼晩何度でも飼い主の姿を見るたびに鳴き、飼い主から 「うるさいっ!!」と怒鳴られています これにもびっくりしました! そもそも室内犬を屋外で、あんなに短い鎖でつないで しかも散歩につれていかないで、かまって欲しくて鳴いているで あろうに怒鳴りつけるなんて本当にかわいそうでした 友人は専業主婦で毎日自宅にいるので朝から晩まで 犬の鳴き声と飼い主の怒鳴り声を聞き精神的にまいっている様子でした お隣という事もあり直接苦情を言う事はしたくない 少し奥まった所に5軒ほどならんで友人宅はあるのですが 犬を飼っていないのは友人宅だけらしく もし市役所や保健所などに匿名で相談して注意してもらっても すぐに自分の所が苦情を言ったとわかってしまうのでは? と思いどうしたら良いか困っているそうです 私もそう言われてどうすれば良いのか良い案がうかばず みなさまにお知恵をかしていただければと思います 長い文章ですみません よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 他人の犬が家の前でフンをしなくなる方法は?

     朝起きると、家の前に飼い主が犬のフンを回収せずに放置されっぱなしのことが良くあります。(我が家と両隣の3軒の前だけでも毎日に近い状態です。)  そこで、犬がフンをしたくなくなる何か良い方法は有りませんか?できれば、悪臭が無く、購入するのであれば安価で、近所には小さい子供もいるので無毒のものがありがたいです。  ただし、「飼い主に対して○○する」といった回答は求めていません。(犬の散歩時間が不定期で、夕方から夜中まで誰がフンの処置をしていかないかを見張ることはとても出来ません。隠れて見張った事もありましたが、不発に終わりました。)  よろしく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声について

    犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 朝だけうるさい犬 えさ?散歩?トイレ?

    近所の犬(柴系雑種?)が、朝(6:00から8:00位)だけうるさくて困ってます。 何かを求める?訴える?ような甲高い泣き声でなき続けます。 (クゥーン、クゥーンて感じです) 何かを求めているのでしょうか? えさ?散歩?トイレ? 飼い主がたまに顔をだしてしかると(たぶん)、そのときだけは啼き止むのですが。 家の玄関横で飼われているのですが、後ろ足立ちになって、玄関に踊りかかるように家の中に向かって金切り声をあげています。 飼い主に、困っている旨とあわせて、対処法(「散歩に連れて行かれたらどうですか?」とか)を伝えたいと思ってます。(ちなみに散歩にはまったく連れて行ってもらえる習慣はないようですが) よい対処法があれば教えてください。 また犬を飼われている立場として、どんな風に伝えられると「なんとかしよう」と思ってもらえるでしょうか?

    • 締切済み
  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 英語での犬の鳴き声について教えてください。

    中学生に夏休みの課題で質問されたのですがよくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?ディズニーのわんわん物語を英訳しているのですが、その中で飼い主の夫婦に赤ちゃんができて主人公の犬(レディー)がその赤ちゃんを見て「レディーは嬉しくて、クーンと鳴きました。」と言う文があるのですが、クーンという部分をどう英訳したらいいのでしょうか?また主人公の犬たち(レディーとトランプ)に赤ちゃんが生まれてその子犬たちについて「かわいい子犬たちが『ワン、ワン、ワン。』」という文があるのですが、子犬たちの鳴き声は"bowwow"ではちょっと違うような気もするのですがどう訳したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。