• 締切済み

東京の朝のラッシュって?回避方法は?

東京駅の通勤圏内でいいところありますか? 今、地方に住んでいて電車通勤はもちろん朝のラッシュなんてTVでしか見たことありません。 家族3人で住む予定です。 希望順序として、安全・住みやすさ・通勤のしやすさ。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.2

東京駅通勤圏内で、ラッシュを避けるなら、丸ノ内線の赤坂見附から東京駅間が オススメですが、家賃は高い気もしますね。私が丸ノ内線でお茶の水まで通勤してますが、 丸ノ内線、普通に座れます。JRを使うと完璧にラッシュです。 っていうのは、丸ノ内線がかなり遠回り経路だから。池袋から東京に向かう方は 多いんですけどね。安全性と住みやすさを考えるなら、JR線の外側、都心は避けて 住宅街を探した方が良いと思います。住宅街であるなら、都内はどこも 住みやすいと思いますが、コンビニとスーパーの位置は確認した方がいいです。 デパートとか、大型スーパーとかで高級食材とかしか売ってない所に住むと 買い物は物凄く大変。友達が秋葉原に住んでいますが、買い物する場所がなく、 電車で上野まで行ってます。  正直、ラッシュを避けるって言うと、都心のど真ん中か、もしくは 電車の終点駅から座ってくる方法かどちらかになるかと思います。 ラッシュを我慢すると言うのであれば、世田谷・目黒区・台東区あたりが 良さそうな気はします。台東区の方が、東京に近いですし、下町ですので、 住みやすいかな?

noname#71482
noname#71482
回答No.1

東京駅の丸の内側だとNGですが、八重洲なら都営浅草線『宝町』駅利用がおススメです。 若干歩きますが電車は快適です。