OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生チョコ大失敗・・。

  • 困ってます
  • 質問No.232807
  • 閲覧数2045
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (47/57)

こんにちは。先日生チョコを作ったところ、
生クリームを混ぜいれたとたんチョコが分離気味に!!
固まったチョコの表面にはまだらに脂肪分のかたまりが
できていました。。(涙)
こんなに簡単で有名な生チョコを失敗させた私に
どなたかコツ(簡単すぎてないかも??)を
教えて下さい。
確かそのとき材料はチョコ・生クリーム・水あめ・
無塩バターを使用していました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

分離してしまったときは少量の生クリームを温めて、分離した生地を少しずつ加え混ぜていきます。
これで何とかなりますよ。

http://www.sanpomichi.cc/dessert/nontan_5.htm

http://www.anies.net/menu/recipe_139.html
お礼コメント
koiteru

お礼率 82% (47/57)

とても参考になりそうなHPばかりで
助かります。これなら失敗しませんよね~。
どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 00:44:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

生クリームは、動物性のものでしたか?
植物性のクリームでしたら、沸騰させてしまうと分離してしまいます。(沸騰する直前でしたら大丈夫です)

合わせる時の温度が高すぎても、分離してしまうことがあります。(60度ぐらい)
チョコレートを湯せんして溶かしておけば、合わせやすいと思います。

温度調整が上手くいくと、そんなに分離しないと思いますよ。

http://pws.prserv.net/hime/recipe/hr_namachoco.htm
お礼コメント
koiteru

お礼率 82% (47/57)

えっと・・・パックに牛の絵が描いてあったので
多分動物性だったと思うんですが。
温度は・・高すぎたかもしれません(汗)
URLを参考に再挑戦してみます。
どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 00:49:23