• ベストアンサー

質問文から判断すると、僕はオタクになりますか?

misa--misaの回答

回答No.22

判断する人によりますよね。 私も、アニメとマンガが好きで、自分ではオタクだとは思っていないけど、会社の人にはオタク扱いされたりします。 要するに、判断する相手が自分が見ない、知らないアニメの話をしている人は、すべてオタクと分類されるようです。

Touhuman
質問者

お礼

知らないアニメの話をしている人は、すべてオタク・・・ やっぱりアニメの話はひかえた方がいいんですか?

関連するQ&A

  • 質問文から判断すると、私はヲタクになりますか??

    正直に書くので、みなさんは私のような人をヲタクと認識するかしないか、そして、判断基準を書いてください。なお、自分の中では、自分は普通の人とはすこし違うが、ヲタクまでいってない、アニメファンとして認識しています。 (1)高2男 (2)CCさくら、レイアースなどを見ていた。(小学生の頃)すこし、録画が残っている。 (3)基本的に深夜帯以外のアニメ特撮は、かかさず見ている(放送される範囲で)。ゾロリ、雪の女王、ドラえもん、コナンなどからプリキュアとかいった幼児向けまで。 (4)深夜帯のやつは見ないが、友人がそういうのを見ていて語るためか、いちおう題名くらいならわかる(内容、キャラ名、声優などは全く無知です)。 (5)プリキュアを毎週録画している。 (6)萌えとかそんなものには興味がない。というか、ダカーポとかは引く。 (6)基本的にギャグアニメ、名作アニメ(ハイジ、やフランダースの犬)が好み。 何か、ほかに補足要求あればお願いします。

  • GAみたいなギャグセンスのアニメを探しています!

    アニメ:ギャラクシーエンジェルみたいなギャグが入っているアニメを探しています! ギャラクシーエンジェルといってもGAのZ,S,A,XだけでGA2は自分は別物と思っているので。。。(マジつまらない) GAではドタバタしててランダムなところが大好きでした。 デジキャラット(ゲーマーズの宣伝板)も好きでした。 GAではキャラが全員好きでしたが一番すきなのはヴォルコット少佐とノーマットでした。 べつにGA見たいに女ばっかりでなくてもいいので、GAみたいなドタバタランダムなアニメが合ったら教えてください。

  • ゲームが原作のアニメの主題歌

    「サクラ大戦」みたいに、「ゲームが原作のアニメ」の主題歌が 「原作であるゲーム」の主題歌(あるいはEDとか)と同じ というパターンの作品にはどんなのがありますか? (わかりにくい文章でゴメンナサイ)

  • 姉はオタクですか?判断お願いします

    姉がオタクに見えます 本人に聞いても「違う」というのですがどうなんでしょう。書いていきます   ・夜遅くまで起きていて、深夜アニメを見ています。新しく始まるのはすべてチェックし、5話まで見て面白かったら見続け、つまらなかったら見ないというやり方らしいです ・アニメ情報誌を毎月2冊購入し、好きな声優の特集がある月は声優の雑誌を購入している ・好きなアニメの一番くじがあると前日にコンビニに近い友達の家に泊まり、くじで10000~20000円使う ・一週間に一回はまんだらけへ行く ・同人CDを大量にもつ ・ライトのベルやビーエル本も大量にもつ ・ギャルゲーやエロゲーをやっているkey?(字が違ったらスイマセン)の会社が出すソフトが好きらしくよく買っている ・乙女ゲームはときめきメモリアルのDS版と、「サイキン恋してる?」 ・好きなアニメ(blogからのコピー) 笑うせぇるすまん マクロスF かんなぎ ギャラクシーエンジェル CCさくら クリィミーマミ デジキャラット 涼宮ハルヒの憂鬱 みなみけ(一期に限る) 四畳半神話大系 フレッシュプリキュア ふたりはプリキュア 神様家族 美鳥の日々 週刊ストーリーランド らんま1/2 CLANNAD 海が聞こえる かのこん 純情ロマンチカ 今期 シュタゲ あの花 日常 世界一初恋 ・持ってるDVD 探偵オペラミルキィホームズ かんなぎ CLANNAD みなみけ 純情ロマンチカ ギャラクシーエンジェル デジキャラット 神様家族 オーマイキー ブラックロックシューター 田村ゆかりのライブ 探せばまだあるかも ・美少女フィギュアをたくさん持っていて部屋に入りきらない スケール約20体 figuma約10体 ねんどろ約20体 一番くじのもの約40体(blogから) 真剣な質問ではないので気軽に回答下さい。皆さんの意見が聞きたいです

  • サクラ大戦のボーカルCDについて

    以前、『檄! 帝国歌劇団』という唄を色んなキャラの声優さんが歌っているCDを試聴しました。 それがどんなタイトルのCDだったか思い出せません。 サクラ大戦はCDが多いので、判る方、教えてください。

  • お願いします!教えてください。

    こんばんは。 私は中1の女です。 私が"アニオタ"か判断してください。 (1)普通に夕方やっているアニメで見てるのはコナンと ブラックジャックとメジャーだけ。 (2)朝は学アリ、プリキュア、ガッシュ、マイメロを 見ている。 (3)深夜アニメは絶対に録画している。(毎週見ている) (4)魔法先生ネギま!のCDやDVDを持っている。 (その他カードやバッヂなども) (5)もう終わってしまったアニメでも面白かったのは ビデオやDVDを持っている。 (6)ビデオ屋では東京ミュウミュウ、カードキャプター サクラ、デジキャラットなどをよく借りる。 (7)少女キャラが好き。 私も今こういう状況です。 どうでしょうか? 遠慮せずにお願いします。

  • 素人の声優

     某ギャグアニメが好きになり、最近よくDVDを借りては劇場版などを見ているのですが、なかなかストーリーがよく演出やクオリティは高いのに、タレントや読者などの、声を出すことには共通点があるが声優としての経験は皆無、もしくは全くの素人が声優をしていると、がっくりきてしまいます。もう怒りを通り越して呆れてしまいます。がんばっているんでしょうし、声優と言うのはとても難しいので仕方ないとは思うのですが、アニメに関わらず洋画の吹き替えやアニメ、特にアニメなんかは誇張された演技でないと感情がこもってないので・・・。  読者の声優参加に関しては恐らく出版社などが人気を得ようとしてしてるんでしょう。タレントや声優経験のない役者や芸人など、挙句の果てにはアスリートまでもが劇場版作品の主要キャラの声優をしていますが、なぜクオリティを下げてまで人気、話題性を取ろうとするのでしょうか?せっかく見たいアニメなどがあっても、声優を見て「ああ、また素人がやってるよ・・・」とがっかりしてむなしくなります。最近では海外で安く動画を作ってたりしますよね?そうやって「いい作品を作ろう」という気持ちを捨ててしまったのでしょうか?日本人は・・・。僕は若いのでよくは知らないんですが吹き替えにしろアニメにしろきちんとした声優さんがやっていて、魂がこもっていたんだろうなと思います。  オファーが来て受け入れる人も興味本位で受けているのでは?少し話が逸れますが、よくにたことで、俳優業の人が安易にタレント活動をするのもどうかと・・・。きちんと本業をこなしていていればいいのですが・・・。もちろん声優にしろ俳優にしろ才能があって上手い人もいますが・・・。このまま日本のエンターテイメントはどうなってしまうのでしょう?

  • 「SAMURAI DEEPER KYO」のアニメと原作について。

     お邪魔します♪何気に見ていた深夜枠のこのアニメ、楽しめたんですが、最後はあんまり納得行かないカンジだったです。。まあ、原作はまだ続いているわけだし、それは十分承知なんですけどね(=_=;)  最近私は原作を知らずに(読まずに)アニメだけ見たりするんですが、(原作とアニメのギャップに悲しむこともあまりないしネ。。)この作品は私の勝手なカンですが、原作の方がよさそうです。。(読んでないのに(死))  両方とも経験(?)した方、そうでなくてもいいんですが、よければこの作品について一言お願いします。ちなみにアニメの声優さんの配役はバッチシだった気がするんですが・・。

  • 鋼の錬金術師新シリーズについて

    一度アニメでは完結した鋼が、なぜ今になってまた始まったのでしょうか? 1話を見た感じ、前回のアニメの続きという感じではなくて始めからですよね。 前の鋼アニメでは原作で出てこないキャラクターも出るみたいですし…。 (チラッとしか見れなかったですが…) 何より声優さんが変わってしまったキャラがいるので残念です…(泣)

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?