• ベストアンサー

NEC液晶モニタの変換コネクタについて

お世話になります(教えて下さい) PCの素人です 現在、使用のディスプレイを他のPCにて使用したいと考えておりますが、特殊な仕様なので接続出来ないとの事ですが、教えて下さい。(NECサポート確認) 機種:NEC ValueStar        VT667J/3FD(2000年) カラー液晶ディスプレイF15H31 製造NO.0581051SA(2000年6月)購入 サイズ15型:TFT液晶パネル 入力端子  :専用コネクタ30ピン (デジタルRGB/USB信号/AUDIO信号/DC電  源) 入力ビデオ信号:デジタルRGB(TMDS) 駆動方式:a-SiTFTアクティブマトリクス方式 最大解像度:1024×768 なお、*本液晶ディスプレイは、セットモデルのPC本体のみ接続可能です。(注意書きあり) どうぞ、PCに詳しい方よりのご指導を願います。 出来れば、他のPC接続を切に希望する者です。 よろしくお願い致します。(変換ケーブルがあれば?)       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

No.2の方が紹介している玄人志向製の変換コネクタが駄目なら他に方法がありません。大体5000円ぐらいで購入できますが映らない場合もあります。その場合、返品は効かないので理解した上で購入して下さい。 はっきり言って変換コネクタを購入するぐらいなら中古の液晶モニターでも買った方がましです。そちらならコネクタを間違えなければ確実に使えます。15インチで10000円ぐらいで手にはいるのでご検討下さい。

123ladybug
質問者

お礼

大変、お忙しい中 理解しやすい回答を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

玄人志向の下記製品が使用できるのなら、DVI-D出力のビデオカードに接続する事は可能です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7 「掟と心得」を良く理解して、自己責任でご利用下さい。

123ladybug
質問者

お礼

早速の回答、感謝致します。 自己責任において、チャレンジしてみたいと思います。 参考のURL:ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.1

デジタル出力で、DVI端子に対応してません(電源もたしかケーブル 経由で供給されてませんでした?)ので、 たのPCでは使用できません。 うちにも有りますが困りものです。 NEC全盛時代の産物です。諦めてください。

123ladybug
質問者

お礼

ありがとうございました。 NECの市場戦略に、はまった感じですが、 当時の私のスキルでは、対応出来ませんでした。 勉強不足だと反省しています。

関連するQ&A

  • 液晶モニタの接続コネクタの変換

    現在使用しているPCが故障してしまい、買い換えようと思っています。 PC本体のみ購入して、今の液晶モニタを使用したいと思っています。 現在のPCはNEC VALUESTARのVC733Jで、モニタは専用液晶モニタです。 説明書を見るとディスプレイのインターフェイスが、アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェイス、ミニD-Sub15ピン)、液晶ディスプレイ専用(専用30ピン)となっています。 注意書きで、セットの液晶ディスプレイしか使用できませんとあります。 このモニタをD-Sub15ピンに変換できるようなアダプタはあるのでしょうか。

  • ワイドモニタの互換性について

    当方、NECのPC-VC500/1Dを使用していますが、このモニタをNECの★15.3型ワイドLCD高輝度デジタルTFT液晶(VT500/1D)の物に変更する事は可能でしょうか?多分、接続ピンの関係は問題ないと思いますが、何分オークションで購入予定であるため、リスクを冒す事はなるべく避けたいと思っておりますんで…。

  • 液晶モニタはワイドなのに

    PCが壊れてメーカーに修理を出し、 再セットアップしたのですが、 17型ワイド液晶なのですが、ディスプレイの両端が黒くて表示されません。表示が15型になっています。 ワイドに戻す手順を教えてください。 本体は NEC VT900/2 モニタ NEC F17W21

  • NEC VALUESTARの設定

    NEC VALUESTAR G タイプLを購入し、設定しましたが、「デジタル信号が入力されていません」とメッセージがでます。うまく設定できていないのでしょうか? ディスプレイは標準のものが売り切れていたので、I・O DATAのディスプレイ(LCD-AD192XW)にしました。なので、設定の説明書と、ケーブルの接続の仕方が違うみたいで、合っているのかが分かりません。 アナログRGBコネクタには接続しなくていいのでしょうか?

  • 省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用

    こんにちは。PCに詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 NEC製省スペース型PCを持っています。 買ってだいぶたって最近かなり調子が悪く、買い替えを検討しています。 液晶ディスプレイが本体と別になっている省スペース型なのですが、ディスプレイはこのまま使って本体のみ買い換えても大丈夫という話を聞きました。 そういうことはできるのでしょうか。 もし、できる場合は、本体のスペックとディスプレイとの相性や買い換えたあとの接続方法など、何か注意する点があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、買ったときについていた資料によると、ディスプレイの仕様は「アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェイス、カラー、ミニD-Sub15ピン)、デジタルRGB(TMDS、カラー、DFP20ピン)」です。 型番はF15T31Bです。 それと、今、本当にPCの調子が悪いので、突然接続できなくなってしまうかもしれません。ほかに手近な接続環境がないので、もしそうなってしまったら、申し訳ありませんがお返事・お礼が遅れてしまうかもしれません。

  • NEC製専用コネクタ液晶ディスプレイのDVI-D変換接続について

    NECのVARUESTAR NXのユーザーです。 購入してからだいぶ頑張ってもらいましたが、今となっては低スペックとなり支障が増えましたので、今回同社のValueOneに買い換えました。 液晶ディスプレイはまだまだ元気そのものでしたので同じNECの製品なら使えるかと思い調べたところ、『専用コネクタ30ピン』の『デジタルRGB(TMDS)』の仕様で、購入したValueOneには接続ができないとの事でした。 どうにかならないものか調べておりましたらこのホームページにたどり着き、過去ログに http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.htmlの変換BOXを用いれば接続できるとの記事を見つけました。 購入したValueOneにはDVI-Dの24ピン仕様のインターフェイスボードがついておりましたので、早速変換BOXを取り寄せて接続し起動したところ、最初のNECのロゴ画面と続いてXPの機動画面が表示され成功したかにみえました。 しかしXPの機動画面が終わると画面が真っ黒になり、ディスプレイのLEDが緑から橙に変わりパソコンは作動しているのにディスプレイのみが休眠状態になってしまいます。(セットアップのために友人からモニターを借りて接続(アナログ)すると何の問題もなく映りました。) セーフモード及びVGAモードでの画面表示は出来るのですが、通常の立ち上げが出来ません。 何が原因なのかがわからず、対処に窮しております。 どなたか良い対処法をご指導ください。ディスプレイの買い替えは最終手段と思っています。 ディスプレイの型番はF14T51 VARUESTAR NXはIntel(R)Celeron(tm)Processor(466MHz)でIntel(R)810チップセット(OS:Win98SE)。 ValueOneはIntel(R)Celeron(R)D Processor341(2.93GHz)でIntel(R)945Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード(OS:WinXP HomeEd)です。

  • NEC製ディスプレイ「F15H51」はNEC VALUESTAR L 「PC-VL350BD1Z」に接続できますか?

    現在、NEC VALUESTAR 「VC1000J8FD」を使っているのですが、動きが悪くなってきているのでNEC VALUESTAR 「PC-VL350BD1Z」に買い替えようと思います。 家電量販店でディスプレイ別売のオリジナルモデル(VL350/BD1Z)を買って今持っているNEC製ディスプレイ「F15H51」に接続できるでしょうか?このディスプレイの入力端子は専用コネクタ30ピン(デジタルRGB,USB信号,AUDIO信号,DC電源)です。 「PC-VL350BD1Z」の標準モデルの型番は「PC-VL350BD」のようです。

  • 液晶モニター(NEC製)で困った!!

    助けてください! NEC製のDVI対応の液晶をGetしました。 私のPCはミニDSUB15ピン対応ですので変換ケーブルを 購入して接続しましたがうまくいきません! よ~く、ピンを見るとNEC製のコネクタはDVIコネクタにも かかわらずピンの本数がマッチングしておりません。 特に驚きはマイナスっぽいコネクタの周りにピンは存在していません。 NEC製の液晶はNEC-PCしかだめなのでしょうか?

  • TFT液晶モニターを購入しようと思っているのですが・・・

    タイトルに書いた通り、TFTの液晶モニタを買おうと思っているのですが、モニタの製品情報を見ると【入力信号】とか【信号入力コネクタ】など色々書いてありますが、これって何と見比べれば良いのでしょうか。 詳しく教えて欲しいのでよろしくお願い致します。

  • モニターの変換コネクタについておしえてください。

    NECのPC-VT9002Dの本体が壊れたので、モニターを再利用しようと思い、ハードだけ新しく購入しました。 いざ接続しようと思うと、端子(?)が合いません… 私はPCはまったくわからず、型番を言って、お店の方が合う!と言うままに買ってしまったのですが…返品しに行くにももう開封してしまったので、どうにか変換できないかと悩んでいます。 ただ、PC-VT9002Dのモニタの出力端子がなんという名前なのかわからず(針が出ているようなタイプではありません)、どの変換コネクタを買えばいいのかもわかりません。ちなみに新しい方はVGA端子というものらしいです。 PCに詳しい方…変換コネクタの種類や価格等を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう