• ベストアンサー

液晶モニター(NEC製)で困った!!

助けてください! NEC製のDVI対応の液晶をGetしました。 私のPCはミニDSUB15ピン対応ですので変換ケーブルを 購入して接続しましたがうまくいきません! よ~く、ピンを見るとNEC製のコネクタはDVIコネクタにも かかわらずピンの本数がマッチングしておりません。 特に驚きはマイナスっぽいコネクタの周りにピンは存在していません。 NEC製の液晶はNEC-PCしかだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>特に驚きはマイナスっぽいコネクタの周りにピンは存在していません。 それは、DVI-Dコネクタ (デジタル専用)です。 DVI-Iコネクタは、デジタル+アナログRGBの2系統に対応します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/pc-data2.htm#12 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/connectivity.htm 尚、どっちにしろ、アナログRGB出力のビデオカードに、DVI-Dのモニターは接続できません。 変換コネクタでは無理です。 別途変換器が必要ですが、モニターより高いですのでお勧めしません。 (DVI-I出力のビデオカードは、変換コネクタでアナログRGBに出来る。) まぁ、DVI出力対応のビデオカードが増設出来るなら、使えるでしょうが、ダメな場合にはモニターを買い換えたほうが早いです。 >NEC製の液晶はNEC-PCしかだめなのでしょうか? この場合には、NECだからじゃなくて、仕様をよく理解してなかったのが原因。

yamazakihr
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 モニター出力の仕様について学ばさせて頂きました。 ありがとうございました。 ビオデカードを購入してそれを経由してDVI-Dモニターを 接続したいと思います。

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.1

NECの液晶はもともとNEC-PCの付属品ではないですか?コネクターに汎用性が無いということは、NECユーザーは理解しています。(理由はわかりませんが)NEC-PCユーザーサイトの121Wareで変換ケーブルがあるかもしれませんので調べてみてください。

yamazakihr
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ご指摘の通り、NECPCの付属品でした。