• ベストアンサー

NEC F15P53-DFモニタへの出力について

ノートPCの液晶バックライトが使えなくなったため、手元にあるNEC F15P53-DFと言う型番の液晶を使いたいのですが、 液晶本体から出ているコードのコネクタ(ピンではなく平たい?)が私のPCのコネクタ(15ピン)とは適合しません。  変換できるケーブルを探しに行ったところ、29ピン(液晶側)-15ピン(PC側)というケーブルばかりで液晶側が24ピンというものは見つかりませんでした。 店員さんいわく液晶がデジタル/アナログ両方に対応しているなら29ピンも使えるということでしたが、 この型番のモニタはアナログにも対応しているのでしょうか?  周辺機器に関してはPC以上に詳しくないため説明が不足しているかもしれませんが、よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>NEC F15P53-DF 検索してもHITしないので、どんな仕様なのか不明なのですが、コネクタはDVI-Dでしょうか? 下記参考 http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html もし、DVI-Dなら、アナログRGB(ミニD-SUB15ピン)のビデオカードには接続できませんし、変換コネクタでも無理です。 別途専用の変換器が必要になりますが、新しいLCDが買えるほどの値段がしますのでお勧めしません。 変換コネクタで対応できるのは、ビデオ側がDVI-Iで、モニターがアナログRGBの場合です。

nautilus
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。  分かりやすいサイトを教えていただいてありがとうございました。 ここの説明にしたがって調べてみると、モニター本体側がDVI-Dで、PC側がDFPコネクタのようです。 ZENOさんが教えてくださったように、他にも難しい問題があるようで、今回は別のモニターを使うことにして、問題の液晶は次のPCに使うことにしました。 お礼、お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

NECのPCの型番が分かると確実なのですが、NECのLCDディスプレイで特殊形状という ことならDFP20Pinと思いますので、それならデジタル入力のみ対応です。 この場合、ノートPCのD-sub15Pin出力に変換コネクタを介して繋いでも映りません。

nautilus
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。  自分でもいろいろ調べてみましたがやはりそのままでは使えないようでしたので、結局別のモニターを探してきて急場をしのぎました。 丁寧なご回答ありがとうございました。