• ベストアンサー

NEC製専用コネクタ液晶ディスプレイのDVI-D変換接続について

NECのVARUESTAR NXのユーザーです。 購入してからだいぶ頑張ってもらいましたが、今となっては低スペックとなり支障が増えましたので、今回同社のValueOneに買い換えました。 液晶ディスプレイはまだまだ元気そのものでしたので同じNECの製品なら使えるかと思い調べたところ、『専用コネクタ30ピン』の『デジタルRGB(TMDS)』の仕様で、購入したValueOneには接続ができないとの事でした。 どうにかならないものか調べておりましたらこのホームページにたどり着き、過去ログに http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.htmlの変換BOXを用いれば接続できるとの記事を見つけました。 購入したValueOneにはDVI-Dの24ピン仕様のインターフェイスボードがついておりましたので、早速変換BOXを取り寄せて接続し起動したところ、最初のNECのロゴ画面と続いてXPの機動画面が表示され成功したかにみえました。 しかしXPの機動画面が終わると画面が真っ黒になり、ディスプレイのLEDが緑から橙に変わりパソコンは作動しているのにディスプレイのみが休眠状態になってしまいます。(セットアップのために友人からモニターを借りて接続(アナログ)すると何の問題もなく映りました。) セーフモード及びVGAモードでの画面表示は出来るのですが、通常の立ち上げが出来ません。 何が原因なのかがわからず、対処に窮しております。 どなたか良い対処法をご指導ください。ディスプレイの買い替えは最終手段と思っています。 ディスプレイの型番はF14T51 VARUESTAR NXはIntel(R)Celeron(tm)Processor(466MHz)でIntel(R)810チップセット(OS:Win98SE)。 ValueOneはIntel(R)Celeron(R)D Processor341(2.93GHz)でIntel(R)945Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード(OS:WinXP HomeEd)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.3

#1です。 ごめんなさい。逆だったのですね。 ですので、DVI接続が可能なモニタを新たに購入するほうがいいと思います。 #2の方も書かれていますが、玄人志向の変換コネクタはですのでうまくサポートはまったく期待できません。 またこの部品は「キワモノ」扱いですので、まったく動作を保証していませんし、この変換コネクタは使えなかったという報告もBBSに寄せられています。 液晶ディスプレーもそれだけ古いものだと、最新のものに比べて大きく性能は見劣るでしょうし、今は液晶もすっごく値段が安くなっているので、思い切って買い替えすることをオススメします。 さらに別のパソコンを購入するときでも悩まずに済みますもの。 わたしのオススメはこれです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pc/iodata/display/index.jsp IOデータの17インチ。価格と品質のバランスもよく、よほど速い動きをする動画を見るのでなければ、どんな用途に使っても不満はでないと思います。

nantomo
質問者

お礼

やはり変換は無理なようですね(T_T) 変換Boxにかけた費用は残念ですが、モニターは購入しようと思います。 アドバイス戴きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

変換ボックス経由の場合、モニタの表示能力がPCに伝わりませんので、「モニタが表示できる解像度やリフレッシュレートの範囲」がPC側で分からず、モニタで表示できない信号をPCが出してしまうことがあります。 対策として 1. VGAモードで起動。 2. 画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブの「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックを外す。 3. 「画面のリフレッシュレート(S)で「60ヘルツ」を選択してOK。 4. 「画面の解像度」を640x480から適当な解像度に変更して「適用(A)」。画面が表示されなくなったら、そのまま15秒待つと4.の画面に戻るので、いろいろ変更して試してみる。 5. 表示されたら、そのときの「画面の解像度」を覚えておき、また4.に戻って別の解像度を試してみる。 で、どこまで表示できるのか調べてみてください。 ちなみに、NEC/富士通製パソコン専用モニタ向けビデオカードも過去にはありました。勧める気は全くありませんが。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/

nantomo
質問者

お礼

上記、ご指導いただいたようにやってみましたが、4.の「適用」を押しても解像度がすぐに元に戻り反応がありませんでした。 やはり変換は無理なようです(T_T) モニターは購入しようと思います。 ご親切に教えて戴き本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

>購入したパソコンの方に対応したビデオカードを増設すれば対処できるという事でよろしいでしょうか。 そうではありません。 No1さんの場合はパソコン側が特殊な30ピンコネクタ、ディスプレイが一般的なDVIコネクタだったので、パソコン側に一般的なビデオカードを装着して解決できたのです。 しかしあなたの場合は逆のパターンですので、パソコン側にNEC専用30ピンコネクタに対応したビデオカードを装着する必要があります。しかしそのようなビデオカードは恐らく市販されてないでしょう。 そうなると下記URLのようなコネクタ変換BOX(5000円程度)が必要になりますが、URLの「玄人志向」というメーカーはサポート窓口がありませんので、うまくいかなくても自己解決する必要があります。 NECの特殊コネクタは今後も不便になることが多いので、これを機にディスプレイも買い換えることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html
nantomo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 この結論が最良かも知れません。 モニターh購入しようと思います。 アドバイス戴きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

わたしの場合は逆にPC側が30ピンで、液晶側がDVIだったので、30ピン→DVI-I変換コネクタを購入して液晶モニターにつなごうとしましたが、OSが立ち上がると信号が認識されませんでした。 NECに問い合わせましたが結局解決せず、仕方がないので安いビデオカードを購入しました。 わたしのVALUESTARはAGP2xでしたので対応するビデオカードを探すのが大変でしたが、秋葉原の隅っこでようやく見つけることができました。 あなたがお使いのNXの型番がわからないので何ともいえませんが、AGPは使えないかもしれませんね。その場合でもPCIの安いビデオカードなら数千円で売ってますので、ごちゃごちゃやるより新しいビデオカードを買えば一発で解決するので、そちらのほうをオススメします。

nantomo
質問者

補足

早速ご親切なアドバイスありがとうございます。 素人なのでビデオカードの増設?とかよくわからないのですが、購入したパソコンの方に対応したビデオカードを増設すれば対処できるという事でよろしいでしょうか。 ちなみにVARUESTAR NXの型番はVC46H1XD1 新規購入したValueOneはカスタムで型番がGV29HTZG1です。

関連するQ&A

  • NECのディスプレイ「F17R31」を接続出来るPCの型番を教えて下さ

    NECのディスプレイ「F17R31」を接続出来るPCの型番を教えて下さい。 初めまして。 この度はNECのVALUESTARに添付されている、ディスプレイについて教えて頂きたく投稿致しました。 一般的にPC本体のインターフェイスに搭載されている、ディスプレイのデジタル接続端子は、DVI-I(29ピン・メス)ですが、NECの場合はちょっと特殊で、PC本体の接続端子はDVI-I(29ピン・メス)なのに、ディスプレイの方のケーブルの接続端子のピン数は、「9ピン+9ピン+1ピン=19ピン・オス」の物があります。 (型番でいうと「F17R31」等・・・) NECのPCのスペック表には注意書きに、「本機のDVI端子は添付のディスプレイのみ動作確認を行っております」と記載されていますが、ほとんどのPC本体側のDVI-I端子(29ピン・メス)には、ディスプレイの方のケーブルのデジタル接続端子(19ピン・オス)は、形状が同じでピン数が少ないだけなので、普通に接続出来るようになっています。 そこで皆様に教えて欲しい事は、どの型番のPCにはデジタル接続端子(19ピン・オス)を接続した時にちゃんと映り、どの型番のPCには映らないかという事です。 ちなみに今持っているモニターの型番は、「F17R31」です。 このディスプレイを接続した時に、確実に映るPCの型番を教えて下さい。

  • NECのディスプレイの接続方法がわかりません(><)

    新しいパソコン(NEC Mate MY28Y)に買い換えまして、古いパソコン(NEC VL300/D)のディスプレイだけはそのまま使おうとしているのですが、パソコンとディスプレイをつないでもディスプレイが反応しません(><) ディスプレイはDVI-Iでピンが19個ついています。市販のDVI-Iコネクタ変換アダプタで、一応15ピンの形にして、パソコンにはつなげますが何も反応しません。泣きそうです。

  • DVI-I(PC)⇒⇒DVI-D(display)

    今までアナログRGBで接続していた古いディスプレイが壊れたので買い替えたいのですが、 売られているのはDVI-DばかりでDVI-Iがなかなか見当たりません。 使っているPCのOUT側はDVI-I(29ピン)なのでDVI-I規格のディスプレイを探しているのですが‥ 基本的な質問します。 OUT側はDVI-Iなので繋ぎ手である(PCの)プラグはDVI-Iになりますよね? ということは受け手(ディスプレイ)のレセプタクルもDVI-Iが必要ですよね? 間違ってもDVI-D(ディスプレイ)には接続できませんよね? これはPCがアナログでしか信号を送れないからデジタルには接続不可っていうこと? ということはDVI-Iは今の時代何の役にも立たないということですか?

  • 液晶ディスプレイの接続(DVI-D)

    液晶ディスプレイを購入しようと思います。 接続方法について教えてください 現在使っているビデオカードはGF6200A-LA128C 出力端子はDVI-I http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1003 購入候補のディスプレイはLCD-AD241X 入力端子はDVI-D http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad241x/index.htm ビデオカードの出力端子がDVI-Iなのですが、LCD-AD241X付属のデジタル接続ケーブル(DVI-D?)を使って接続できるのでしょうか? あとこんな旧世代のビデオカードで1920×1200表示して大丈夫ですか?

  • 液晶モニタの接続コネクタの変換

    現在使用しているPCが故障してしまい、買い換えようと思っています。 PC本体のみ購入して、今の液晶モニタを使用したいと思っています。 現在のPCはNEC VALUESTARのVC733Jで、モニタは専用液晶モニタです。 説明書を見るとディスプレイのインターフェイスが、アナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェイス、ミニD-Sub15ピン)、液晶ディスプレイ専用(専用30ピン)となっています。 注意書きで、セットの液晶ディスプレイしか使用できませんとあります。 このモニタをD-Sub15ピンに変換できるようなアダプタはあるのでしょうか。

  • このディスプレイの変換コネクタありますか?

    (DFP準拠)20ピン?をDVI-Dの変換するコネクタみたいなのってありますか? ※FMVの旧機種のディスプレイを、VAIOにつなぎたいのです。 宜しくお願いします。

  • デジタルの液晶ディスプレイ DVI-Dでできること

    バッファローのFTD-G911AD という液晶ディスプレイ を検討しています。 このディスプレイはアナログ/デジタル対応となっていて DVI-Dという端子がついています。 このDVI-Dという端子があると、どういうことが できるのでしょう? 例 ・パソコン接続の一方式 ・DVDレコーダーがつなげる といったように、教えていただけると助かります。

  • DVI変換コネクタでPC接続、画面が映らない

    先日、中古パソコンを2台手に入れ、以下の環境で使用しております。 ・PC 富士通 CELSIUS W510 DVI出力 ・PC 富士通 CELSIUS W380 DVI出力 ・CPU切替器 D-sub15ピン×2、PS/2マウス、キーボード×2(メーカー不明) ・モニター アナログディスプレイ(D-sub15ピン入力) ・PS/2キーボード(メーカー不明) ・PS/2マウス(富士通) 上記の環境で2台のPCをCPU切替器で使用して、特に問題ありませんでしたが、先日 もう一台アナログモニタ(D-sub15ピン)を入手したので、パソコンとモニタを1対1で 接続しようとしたところ、「画面が映らない」不具合がでました。以下、使用環境です。 ・PC 富士通 CELSIUS W380 DVI出力 ・モニター アナログディスプレイ(D-sub15ピン入力) ・D-sub15ピンケーブルを使用し、DVI変換コネクタでPCに接続 ・PS/2キーボード(メーカー不明) ・PS/2マウス(富士通) 上記の環境で使用すると、モニターが映りません。 もともと、2台のパソコンをCPU切替器で使用して問題なかったので、接続機器に 問題はないと思っているのですが、原因がわかりません。また、CPU切替器で2台 のPCを接続する環境の時に、1台目のPCのPS/2ポートに別のPS/2キーボードを単独 で接続(CPU切替器からの紫色コネクターを外した状態で別のキーボードを接続)する と、画面がうつりません。すみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの変換コネクタについて

    今使ってるディスプレイを替えたいのですが、ケーブルのピンを見てみたところ18+1ピン(本体は24+1ピン)なので15ピン対応のディスプレイに接続出来ません。 変換コネクタを探してみたのですがどこにも売ってないようです。 どのようにすれば15ピン対応のディスプレイを使用出来るでしょうか? ちなみに本体はNECバリュースターのPC-VG32S8ZJFです。 宜しくお願い致します。

  • ディスプレイの変換コネクタについて

    先日、新しいパソコンを購入し、ディスプレイは今まで使っていたのをそのまま使おうと思って接続しようと思ったのですが、パソコンとディスプレイの接続端子が合っていないようで繋ぐことが出来ません。 パソコンのディスプレイマークの所は、 アナログDGBビデオ出力(ミニ)(D-SUB15) と書かれています。(画面マーク) ディスプレイは、 DFPインタフェースと書かれていまして、詳しい型番などは、分からないのですが、富士通の少し古いディスプレイです。 これらを繋ぐ変換コネクタのようなものはありませんでしょうか? あと、パソコンについている出力ポートは、 D-SUB9、D-SUB25Pがあります。どちらもパソコンについているマークがディスプレイではないのですが。

専門家に質問してみよう