• 締切済み

《高3》今から始める外語大の世界史

私は主に外国語について学びたいと思っていて、ずっと他の国立大学を目指していたのですが、気が変わってしまい、その大学に行く気がしなくなってしまいました。 そこで他の国立大ということで外語大とお茶の水が候補にあるのですが、私は世界史を2年の時に中国史くらいまでしかやっていないので外語大で課されている「近現代」は全然やっていません。というか近現代がどこなのか分かりません!! センターと他の私大は日本史で受けようと思っていますが、こちらも最後までやっていないので世界史をやるとしたら並行になってしまいます。やはり並行でやってさらに他の対策…というのはつらいでしょうか? 文章がまとまりませんが何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

受験まで後4ヶ月ほどしかありません。 近現代がどの時代かもわからない状態なおかつ日本史も並行して勉強というのは常識的に考えて無茶でしょう。 ちなみに近現代というのは近代・現代の略なので概ね明治時代以降から現在までとなります。

bananamilk36
質問者

お礼

そうですよね;普通に考えれば無茶ですね。 率直なご回答と範囲も教えていただき、ありがとうございました。