• ベストアンサー

彼氏に物を買ってもらうのが苦手。

タイトル通りなのですが、誕生日など、彼氏の負担に ならないような金額のものを選んでしまいます。 彼とは将来を考えているので、 「高額な物を買うくらいなら貯金して欲しい」 と思うからです。 高額なものより、小さな花とか、ケーキとか、 なんでもないときにプレゼントをもらうほうが 何倍も嬉しいです。 それとは逆に彼氏ではない男性に物を買ってもらうときは あまり値段は気にしません。 みなさんは彼氏に、高額でも、自分が一番欲しいものを 買ってもらいますか? 高額でも一番欲しい物を彼氏に買って欲しくない私は 変なのでしょうか? また、付き合ってもいない男性に物を買ってもらうのは、 常識的におかしいでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。 批判でも構いませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
回答No.17

No.15です。補足回答どうもです。 質問者さんが、もし「(彼さんと)結婚しても買ってもらいますよ。モノはモノだし。」とか回答されたら、「こりゃ、彼さんの立場無いな~」と思ったでしょうけど。。。そうじゃないんですね。何故か少しホッとしたというか、なんと言うか。。。(笑)。 質問者さんの質問とそのお礼を読んでいて、理解できるところと、そうじゃないところがあってですね。で、補足要求したんですが、、、 質問者さんは、今の「買ってくれる人がいる」って状況にたまたまいるから、ある意味、素直にそれに応じているだけなんだろうな。。。と思いました。 ま、ウソついても彼が傷つかなければいい、と平気で思えているのでしたら、彼さんに気付かれないように上手く騙してあげてください。 回答者のどなたかが書かれてたように、彼さんが知れば、自信喪失しかねないと思います。 質問者さんの「買ってくれる人」が女性なら、まだ彼さんも平気だと思うんですよ。 でも「男性」ですよね。そこのとこで、彼さんは自分と比べたりもするだろうし、自分の彼女が会社の上司ってだけの「男」に物買ってもらってる、って事に、いい気はしないと思うんですよね~。 質問者さんはそれ解ってやってるから、もう自分の道を突き進んでください、ってしか言えないですけどね。。。

ravijor
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>質問者さんは、今の「買ってくれる人がいる」って状況にたまたまいるから、ある意味、素直にそれに応じているだけなんだろうな。。。と思いました。 はい。本当に、素直に買ってもらってます。 上司と一緒に買い物に行って、 二人でいろんなモノを買ってキャッキャと笑いながら帰ります。 お金を気にせず、遊びの感覚なのです。 >>ま、ウソついても彼が傷つかなければいい、と平気で思えているのでしたら、彼さんに気付かれないように上手く騙してあげてください。 はい。絶対に口外しません。 傷つけたくないです。 私の心を理解してくれてありがとうございます。。

その他の回答 (18)

noname#21461
回答No.19

質問者様は何か過去に家族や恋人の間で お金に関する苦労をされたのかなーという気がしてきました 彼に隠し事をしてまで彼の財産を守りたい理由は何でしょうね? モノにあまり執着しない、彼が一番大切といいつつ その大切な彼に正直である事より、 好きでもない上司に無くてもいいモノを買ってもらう事を あなたは選んでます こんな状態を「心も体も、あなたにしか向いてない」といえますか? また、 >好きな人には、お金を使って欲しくない >そうでない人には、お金を使ってもらっても構わない って事は上司は「そうでない人」なんですよね? 今更「仲良し」はちょっと都合が良いんじゃないですか?笑

ravijor
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>質問者様は何か過去に家族や恋人の間で お金に関する苦労をされたのかなーという気がしてきました お金に困った事は、特にないです。。 別に裕福だったわけでもないです。 >>彼に隠し事をしてまで彼の財産を守りたい理由は何でしょうね? 財産を守りたいではなく、 高額のものを買ってもらうなら、 二人で遊びに行く資金にしたいんです。 >>こんな状態を「心も体も、あなたにしか向いてない」といえますか? 回答者様はそう思われるんですね。 私は、彼氏にしか触れたくないです。心身共に。。 >>上司は「そうでない人」なんですよね? 今更「仲良し」はちょっと都合が良いんじゃないですか?笑 確かに、好きな人ではないです。 好きな人であれば買ってもらいません。 仲が良いので、一緒に買い物に行けます。

ravijor
質問者

補足

★ご回答くださった皆様へ★ 皆様の意見を聞いて、やはり一般的には彼氏以外の男性に モノを買ってもらうというのは、よくない事なのだと気付きました。 これまで買ってもらった事実をなかったことにはできないので これからは、もう買ってもらわないようにします。 彼氏に後ろめたい気持ちは、、イヤですから。。 今の職場の金銭感覚がおかしいので ちょっと一般の考え方から外れてしまっていました。 これから、身の丈にあった生活をしていきます。 みなさん、こんな質問にお答えくださってありがとうございました。

• sige0615
回答No.18

No10です。  今までの回答を拝見になって、上司から高価な物を 買って貰う事が普通ではないと思われてる事だと思い ます。そして買って貰う事が善か悪かというと少なく とも彼氏がそれを望んでおらず、貴女も彼氏にそれを 黙っているのですから二人の関係からすると悪となる と思います。  で、悪と気付きながらもなんだかんだ言いながら 「彼氏に気付かれなければ貰ってもいいでしょ」と 割り切っておられるようなので部外者の私には何も言 う事がありません。No17さん同様、己の信じた道を突 き進めばいいんではないでしょうか。  ただ一言だけ、程度の差はあれ「ばれなきゃ浮気 してもいいんだろ!」と開き直ってる人とどこが違う のか自分には違いがわかりません…

ravijor
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >>ただ一言だけ、程度の差はあれ「ばれなきゃ浮気 してもいいんだろ!」と開き直ってる人とどこが違う のか自分には違いがわかりません… 浮気とおなじ…そうかもしれません。 結局、彼氏をだましてることに変わりはないですよね。 なんか、、 こんな私の為に何度も回答いただきまして ありがとうございました。

回答No.16

No.13です。 多分、いまの質問者さんは物欲が本当はあるんだと思いますよ。欲しい物を我慢したことがないというのは買ってもらえるからです。 彼氏とのつましい生活(だけ)だと、やっぱり寂しくなるはずです。物欲がムクムクわいてきますよ。 今は両方得られているから、わからないだけなんです。上司がいなくなれば、彼氏からは「お花でもいい」ってけなげな思いにはなりませんよ。 でも、そのうち、なんらかの結果が出ると思うから、今は今のままでいいと思います。若いうちは、そういうものです。失敗しても、自分のせいです。バレたら彼氏は相当むなしい思いをするでしょうけど、仕方ないです。

ravijor
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 物欲ですか。。 全くないわけではないですが、 買ってくれる人がいなくなっても あまり変わらないと思います。 >>上司がいなくなれば、彼氏からは「お花でもいい」ってけなげな思いにはなりませんよ。 以前、彼氏が、お花を買ってきてくれたとき、 すごくうれしかったです。 サプライズが嬉しいんです。 ありがとうございました。

回答No.15

彼さんと結婚しても、その「買ってくれる方」が服とかバッグとかその他もろもろ、「買ってあげる」と言えば、質問者さんは有難く頂戴するのでしょうか? 補足願いま~す。

ravijor
質問者

補足

結婚したら、買ってもらいません。 会社も辞めると思いますし。。 会うことはないんじゃないかなと。 どうしてでしょうか?

• noopee
回答No.14

彼の負担になりたくない、という気持ちは普通ですが、彼の代わりに他の人を使って自分の物欲を満足させているのはおかしいです。 モノに執着がないので買ってもらっても平気、のようなコメントを書いていらっしゃいましたが、執着やこだわりがないならそのモノが無くても構わないのでは? 何より、彼氏さんが「他の男にモノを買ってもらうのは止めて」と、質問者さまの行為を嫌がっているんですよ? それを、自分で買ったって言えば彼のお金も浮いて・・・って、彼資産が嫌がっていることを承知でそのことをした上、ウソをついて平気でいられる、そのことがおかしいです。

ravijor
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>モノに執着がないので買ってもらっても平気、のようなコメントを書いていらっしゃいましたが、執着やこだわりがないならそのモノが無くても構わないのでは? すみません、モノは無くてもいいのです。 無くてもいいから、あってもいい。 買ってくれるなら、買ってもらおう。 と思います。 これってやっぱりイヤラシイ考えですかね。 >>何より、彼氏さんが「他の男にモノを買ってもらうのは止めて」と、質問者さまの行為を嫌がっているんですよ? それを、自分で買ったって言えば彼のお金も浮いて・・・って、彼資産が嫌がっていることを承知でそのことをした上、ウソをついて平気でいられる、そのことがおかしいです。 そうなんです。 自分でも、 ”ウソをついても、相手を傷つけなければいい。” と思っているのです。 実際、平気でいられます。 だから、彼氏を本気で好きなのかわからないのです。 本気で好きなら、彼氏の嫌がる事はしませんよね? でも、所詮、モノだから。 私の心も体も、あなたにしか向いてないんだから。 と思う私は、やはり何かが欠けているんでしょうね。

回答No.13

10万円いくかいかない程度の物って、 ずいぶん高額だと思いますけど... でも、金銭感覚は質問者さんや周りが高収入の方ならそのくらいは 高額と思わないのかもしれないから、よしとするとして。 私が彼だったら、彼女が知らないオッサンに物を買ってもらって自分にはねだらないとなったら自信喪失しますね、結局自分がふがいないから、彼女がオッサンに買い与えられるままにしてるんだ...って。オッサンの財力で大人っぽくなっていく質問者さんを見るにつけ自信をなくすでしょうね。 大概の人は好きでもなくてお金いっぱい持ってて、という人が買ってくれるというなら遠慮なくじゃあいただきます!って気持ちはあると思いますよ、でも、良心がそれをさせないんだと思います。彼氏とはつましく貯金してても、一方では「買ってくれるっていうんだし」って贅沢してたら、彼氏とのささやかな幸せも薄汚く見えます、こちらには。

ravijor
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>10万円いくかいかない程度の物って、 ずいぶん高額だと思いますけど... 私もそう思います。 私の勤務している会社が、お金がたくさんある業界なのです。 だから、影響うけてるだけなんですよね。 >>私が彼だったら、彼女が知らないオッサンに物を買ってもらって自分にはねだらないとなったら自信喪失しますね そうなんですか?! 自信喪失って・・・ 全然そんなつもりないんですけど、 男性からしたら、そうなるのでしょうか。。 >>彼氏とはつましく貯金してても、一方では「買ってくれるっていうんだし」って贅沢してたら、彼氏とのささやかな幸せも薄汚く見えます、こちらには。 つつましく貯金してます。 買ってもらうのは贅沢なんでしょうか。。 お金は、お金。 モノは、モノ。 彼氏は、彼氏。 一番大切にしたいです。

回答No.12

彼の負担を減らしたいというあなたの「心意気」は女気があって良いのですが その「手段」がセコイと私は思いますー 欲しいけど、我慢する.....じゃなく他所の男に買ってもらっちゃうんでしょ? おかしいとまでは思わないけど、 要は軽~い援助交際ですよね あなたの彼が、あなたより若くて初々しいどこぞやの少女に 同じ事をしていても平気ですか?

ravijor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>彼の負担を減らしたいというあなたの「心意気」は女気があって 良いのですがその「手段」がセコイと私は思いますー 好きな人には、お金を使って欲しくない。 そうでない人には、お金を使ってもらっても構わない。 という考え方でした。 >>欲しいけど、我慢する.....じゃなく他所の男に買ってもらっちゃうんでしょ? おかしいとまでは思わないけど、 要は軽~い援助交際ですよね 欲しい物を我慢するって、あまりしたことないです。 というより、モノに関してはあまり執着しないのです。 だから、「別にいいか。モノだしね。」 となってしまいます。 軽い援助交際。。 ただの仲良しなんですけどね。 そうともとれるのかな。。 >>あなたの彼が、あなたより若くて初々しいどこぞやの少女に 同じ事をしていても平気ですか? もちろんイヤです。 若い人にでも、年配の人にでも。 でも、彼氏が私と同じような立場で お金持ちのマダムから無償でプレゼントされる分には 「よかったね」って言えるかもしれません。 やはり価値観の違いですよね。。

• -Rebecca-
回答No.11

私も分りますよ! 同じです^^ 彼に高額なものを買ってもらうのは 気が引けます。 この間私も誕生日があって、ほしいもの買って あげると言われ、1万円以内なら 良いかなと思って、自分では6000円ぐらいの 靴を買ってもらいましたが 外国でだったので、彼がカードで切ってるのを見て 金額計算し間違えたかと思い、高かったの?!って 彼に聞いたらそんな事無いよ!って言うのですが いくら値段を聞いても言ってくれず 彼は値段なんてどうでもいい!2万でも3万でも!って 言ってくれたけどとても気が引けました。 そんなもんだと思います。好きな人には負担は少なくしたいですものね! 私も気のない人にならいくらでも買ってもらいますよ^^; ブランド物とか。。。 常識的には批判もあるでしょうけど 買ってくれる好意はありがたく頂戴します(*^o^*)

ravijor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>好きな人には負担は少なくしたいですものね! ホントにそうですよね。 これって愛ですよね? >>私も気のない人にならいくらでも買ってもらいますよ^^; ブランド物とか。。。 常識的には批判もあるでしょうけど 買ってくれる好意はありがたく頂戴します(*^o^*) 同じですね☆ 私も、買ってくれるなら、お願いします。 って感じなんですよね。 でもココで質問してみて、それはちょっといけないのかしら と思うようになりました。 今まで買ってもらいすぎました。。 反省しています。

• sige0615
回答No.10

>タイトル通りなのですが、誕生日など、彼氏の負担 >にならないような金額のものを選んでしまいます。  別に変ではないと思いますよ。自分が誕生日やクリ スマスなどでプレゼントのやりとりをする時は「今年 は1万円にしよう」とかお互い予算を決めていました。  一部の女性は高価なものをくれないと『愛情が足り ない』等と言ったりしますが、相手を思う気持ちを表 すのに金額の大小は関係ないと個人的には思ってます。 お互い決められた金額以内でいかに相手に喜んで貰え る物を探し出すか、その努力が愛情となって現れるん じゃないかと考えてます。まぁ相手の喜びそうな物を 見つけて予算を越えてる場合などは購入して“予算オ ーバーした事には触れず”何食わぬ顔で渡してたりし ましたけどね(苦笑)。 >また、付き合ってもいない男性に物を買ってもらう >のは、常識的におかしいでしょうか?  ですが、いかにも安価な物を社交辞令的に貰う分に は常識の範囲内だとは思います。が… >私が笑顔で買い物している姿を見ると嬉しいそう >です。  って事は、高価な物を買って貰う、しかも“一緒に” 買いに行ってるって事ですよね。上司の方がどういった 理由で貴女にプレゼントをあげているのか、下心がある のか否かの事実関係は判りかねますが“一般的”な尺度 で言わせて貰えば無茶苦茶怪しいです。その上司が凡人 の尺度を越えた考えの持ち主でなければ貴女を狙ってい ると思うのが自然だと思います。  あと上司の方と買い物をしている事、彼氏は知ってい ますか?浮気の基準も人それぞれだけど、彼氏に内緒で 上司と買い物してるとしたら浮気してると思われても仕 方ないような気がしますよ…。

ravijor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>まぁ相手の喜びそうな物を 見つけて予算を越えてる場合などは購入して“予算オ ーバーした事には触れず”何食わぬ顔で渡してたりし ましたけどね(苦笑)。 いいですね。なんかカッコイイ。 彼女さん幸せですね。 >>貴女を狙っていると思うのが自然だと思います。 考えたこともなかったです。。 ”お父さん”ぐらいに思ってたので。 そう考えると怖いです。。 >>あと上司の方と買い物をしている事、彼氏は知ってい ますか? 伝えていません。 知ったらきっと怒るだろうな。。

• t32610n
回答No.9

>歳が私の親と同じなので、変な関係ではないですよ  まわりから見ると充分変な関係です^^;   >貯金は二人でしています。  実質的にはパトロンも合わせて三人とも言えますね。  いずれにせよ質問者様が今の状態を普通とお考えなら  それでいいのかもしれません。  ただ男からするとやっぱり気持ち悪いです^^;  自分で買ったと言っても高価な物を身に付けていれば、金の出所は?  ってことになるでしょうし・・  

ravijor
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>まわりから見ると充分変な関係です^^; 確かに周りから見たら変な関係に見えるかもしれません。 >>自分で買ったと言っても高価な物を身に付けていれば、金の出所は?  ってことになるでしょうし・・ 私自身の収入でも購入できるような値段です。 もしかして、高価じゃないかもしれないですね。 10万未満のものとかですので。。 やはり価値観かな。。 彼氏のことは大好きなのですが、 やっぱり、自分の知らないところで プレゼントされてるって、イヤでしょうか。 彼氏を騙してることになるのでしょうか。。