• ベストアンサー

数秒ごとに処理が遅くなる、これは・・・

先日、いつものように PCで音楽を聞きながらネットサーフィンをしていると 突然音楽が途切れ途切れになり、 「スピーカーの故障かな?」と 思っていたのですが、途切れる直前に本体の 処理中のランプが点滅するのです。 タスクマネージャのCPU使用率などは8%前後です。 マウスなどを動かす蔡も 数秒ごとに必ず一瞬動きが止まります。 これはなんなのでしょうか? ウイルスは検出されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.2

XPなら操作してない時間が長くなると(スクリーンセーバーとかが作動したりすると) バックグラウンドで各種の整理の処理を行うことがあります。 その処理がマシンの構成によっては重くなってしまい(CPU負荷は低くても) 本来優先されるべき音楽再生処理に遅れがでたのじゃないかと思います。

0yusuke0
質問者

お礼

再起動しても同じでした・・・ もう一度再起動したのですが C:WINDOWS:なんちゃらが見つからないとかで リカバリーCDを使用してください と表示されたのですが もう一度電源を入れると直りました。 なんだったのでしょうか?

0yusuke0
質問者

補足

今ふとタスクマネージャをみたのですが iexplore.exeが二つあります・・・ コレは一体・・・?

その他の回答 (1)

• oryaaaaa
回答No.1

音楽再生ソフトは何を使っていますか? 出力ドライバ、WAV output, Direct Sound, ASIO 他? タスクマネージャーを見ていて、メモリ使用量が少しづつ 増えてるプロセスがありませんか? セキュリティソフトの何を使っていますか? (そのとき、たまたま自動アップデートがかかった可能性は?) もう少し情報を下さい。

0yusuke0
質問者

お礼

音楽再生ソフトはWMPです。 音楽再生ソフトを使っていなくても症状は起こります。情報が足りなくて申し訳ありません・・・ セキュイティソフトは終了させても変りません。 突然、処理が重くなったりします。 それも2.3秒の周期です。