• ベストアンサー

数秒ごとに処理が遅くなる、これは・・・

先日、いつものように PCで音楽を聞きながらネットサーフィンをしていると 突然音楽が途切れ途切れになり、 「スピーカーの故障かな?」と 思っていたのですが、途切れる直前に本体の 処理中のランプが点滅するのです。 タスクマネージャのCPU使用率などは8%前後です。 マウスなどを動かす蔡も 数秒ごとに必ず一瞬動きが止まります。 これはなんなのでしょうか? ウイルスは検出されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

XPなら操作してない時間が長くなると(スクリーンセーバーとかが作動したりすると) バックグラウンドで各種の整理の処理を行うことがあります。 その処理がマシンの構成によっては重くなってしまい(CPU負荷は低くても) 本来優先されるべき音楽再生処理に遅れがでたのじゃないかと思います。

0yusuke0
質問者

お礼

再起動しても同じでした・・・ もう一度再起動したのですが C:WINDOWS:なんちゃらが見つからないとかで リカバリーCDを使用してください と表示されたのですが もう一度電源を入れると直りました。 なんだったのでしょうか?

0yusuke0
質問者

補足

今ふとタスクマネージャをみたのですが iexplore.exeが二つあります・・・ コレは一体・・・?

その他の回答 (1)

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

音楽再生ソフトは何を使っていますか? 出力ドライバ、WAV output, Direct Sound, ASIO 他? タスクマネージャーを見ていて、メモリ使用量が少しづつ 増えてるプロセスがありませんか? セキュリティソフトの何を使っていますか? (そのとき、たまたま自動アップデートがかかった可能性は?) もう少し情報を下さい。

0yusuke0
質問者

お礼

音楽再生ソフトはWMPです。 音楽再生ソフトを使っていなくても症状は起こります。情報が足りなくて申し訳ありません・・・ セキュイティソフトは終了させても変りません。 突然、処理が重くなったりします。 それも2.3秒の周期です。

関連するQ&A

  • マウスが調子悪い?

    最近、マウスの動きが一瞬止まります。ピッというエラー音がなり2秒ぐらい止まります。光センサーのマウスです。マウス故障?パソコン自体故障?

  • 数秒ごとにPCの処理速度が重くなる

    DELL社製のノートパソコンなのですが パソコンの処理が数秒(だいたい7秒くらい)ごとに重くなります。 たとえば文字入力時 ああああああ・・・・と Aキーを押しっぱなしにしていれば 7秒ほど立つと あああの文字が処理落ちしてゆっくり表示され 2秒ほど処理落ちしたらまたもとの処理速度に戻ります。 これは、aaaa等の半角文字でも同じ現象が起こり 変換処理等に時間がかかっているのではないことがわかります。 また、電卓を起動し1+1を入力してエンターキーを押しっぱなし 23456789・・・と次々加算させていっても数秒ごとに処理落ちし、 途中で重くなります。 このことから、文字入力にかかわらずあらゆる処理が重くなっていることが予想されます。 電卓計算で処理落ち時、数字の表示は飛び飛びにではなく ちゃんと順番に表示されており、 ディスプレイがラグを起こして表示したりしてるのではないということも分かります。 また、もし数秒ごとに処理落ちしているのであれば、 タスクマネージャを常駐させれば ”CPUの履歴”のグラフには定期的に山ができるはずです。 が、そのような山は見当たらず、CPU使用率は8%前後を維持し、 プロセスにも極端にCPUを占有しているものはありませんでした。 マウスの真ん中をクリックするとオートスクロール させることができますが、 オートスクロール時、定期的にスクロールが 止まるということはありませんでした。 つまり、もしかしたらキーボードの信号が定期的に遅れて届いたりしている??という可能性もありますが、なんともいえません。 ウィルスチェックももちろんおこないましたが、 検出結果はゼロでした。 とりあえず、ここまでやってみてまだ原因がわかりません。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。

    デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。 タスクマネージャを見るとCPU使用率が50%~55%あたりを示しています。 特に大きなソフトが動いている訳でもないのに、このような現象が起きるのは PCの故障だと思いますが、どこが悪いのでしょうか? また直すにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モデムについて

    最近、パソコンをつけて無いのにモデムのランプが何秒おきに一瞬点滅をしています 恐らく点滅してるのは、インターネットに接続するときに点滅するランプだと思います 何故なのか教えてください。

  • マウスの動きが遅い

    一昨日静音キーボードを購入しました。マウスの動きが遅いです。電池も新しいのにマウスの動きが変です。また電源は青のランプが点滅している状態が正しいのでしょうか。マウスと矢印の動作が遅いです。どうしたらいいでしょうか。故障でしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 何も触っていないのに、HDDのランプが騒がしく点滅しています

    こんばんは。 VISTAのノートPCを使用しています。 マウスやキーボードを触っていないのに、ソフトも立ち上げていないのに、HDDのアクセスランプが騒がしく点滅することがあります。PCが何かの処理をしているようなのですが、思い当たる節がありません。 タスクマネージャを見たところ、CPUが40%程稼動していました。 ウイルスに感染したのかなと思い、セキュリティソフトでチェックをかけたり、オンラインスキャンでチェックしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ちなみに、今は静かです。 これはどのような現象なのでしょうか。少し心配です。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Bluetoothのマウスが数秒置きに止まる

    TW708CASを購入して間もないユーザです。タブレットとしてよりも、PCとして利用しています。その為マウスが欠かせないのですが、利用しているBluetoothマウスのポインタの動きを観察していると、2~3秒置きくらいに一瞬止まってしまうのです。マウスで円を描くように動作させると、有線マウスであれば、きれいに円が描けます。他のPCでも708CASでも同様です。ですが、708CASとBluetoothマウスの組み合わせにすると、一瞬止まるものですから、ポインタで描く軌跡が次第に移動するのです。というわけで、マウスを使っている作業では非常に神経が消耗します。マウスはElecomのM-BT12BRを使っています。円を描く話は試し易い例として挙げただけですので、それが円でなくてボタンとボタンの間を移動させる話に変えても同じで、マウスを使う作業については何をやっても疲れる状態です。改善策をご存じの方アドバイスをお願いします。

  • PCがCDを読み込まなくなった

    iTunesで音楽CDをインポート中にエラーが出て動かなくなり、 タスクマネージャでiTunesを終了させました。 それから、CDを読み込まなくなり、 「カカッ フィーン カカッ」というような音を出して 動きを止めてしまいます。 ドライブの故障なのでしょうか? どうすればいいのか教えてください。

  • タスクマネージャー

    お世話になります。 Windowsタスクマネージャーについての質問です。 1:現在CPU使用率が20%前後と0%で交互に動いています。 2:プロセスで確認するとSystemIdleProcessが99%以外のCPUは00です。 Windowsタスクマネージャーのプロセスに表示されないでCPUを使用するようなことってあるのですか? マウスカーソルも動きがおかしいです。(重い動作をしてるときみたいにカクカクします) ウィルスチェックでは何も検出されませんでした。

  • マウスを操作していておかしい時があります。

    マウスを操作していておかしい時があります。 Windowsのマシンを使っています。光学式のUSBマウスです。 ここ一ヶ月ほど、マウスの操作中に不具合のようなものが頻発しています。 カーソルを移動させていると、たまに止まってしまうことがあるのです。 動作が重くて、一瞬フリーズしてしまった場合によく似ていると感じました。 長くても1秒ちょっと止まる程度なのですが、1日に何度も起きるので気になっています。 止まっているときに一瞬読み込み中のアイコンが出るので、 何かが裏で動いているのかと思いタスクマネージャで確認しましたが、 以前なかったプロセスですとか、特に気になる動作はありませんでした。 Windows Updateとセキュリティソフトのアップデートを除いて、 最近何かをインストールしたこともありません。 常駐ソフトも、この不具合が見られる以前からずっと同じ組み合わせです。 これは単純に故障なんでしょうか。