• ベストアンサー

台湾に支店のある日本の銀行

台湾に早急に送金したいのですが、銀行や信金に問い合わせると1週間前後かかるといわれました。 台湾に支店のある大手の日本の銀行であれば3日位で送金可能とのこと。 そこで知ってる方にお聞きしたいのですが、 台湾に支店のある日本の銀行ってどこがありますか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.2

ANo.1のご回答通りです。 それ以外にcitybankとか、Bank of Americaなども台北にありますね。 逆に台湾の銀行の日本支店もあります。 ただ、自分の2年前までの経験では、日本からの送金を3~4日でですますのは相当困難ではないでしょうか。例えば三井住友、三菱UFJなどの台北の店は日本の支店ではなく、台湾の独立の法人で、日本の銀行とのやりとりで、特別の抜け道はなかく、三井住友の日本の支店から、台北の三井住友への送金はやはり一週間弱かかったと記憶しています(約2年前のこと)。それ以降制度が変わっていればよろしいのですが。 自分の経験では3日間で送金するには 1.お金を持参する(格安航空券を手に入れ・・2万円ぐらいで手に入ることがある)。これが案外一番手堅い。 2.citybankに入金し、カードを速達書留で送る(パスワードの管理さえしっかりしていれば、カードが盗難されても問題なし)。ただいささかカード不着の心配有り。相手にカードを渡してしまい、かつパスワードをしらせる必要がある点が問題ですね。ただcitybankのキャッシュカードは台湾でもお金をおろすことは可能であることは確認済みです(日本と違って土曜日、日曜日は使用できなかったような記憶有り)。 ただcitybankも日本のcitybankとは、完全に別会社で単にworld wideのcitybank groupの一員というだけでした。 良い手が見つかられればよろしいですね。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

みずほ http://www.mizuhocbk.com.tw/ 三井住友 http://www.smbc.co.jp/hojin/international/taipei.html 三菱東京UFJ 等があります。