• 締切済み

台湾での預金をNTDのまま日本の銀行へ移したい

現在、台湾で仕事をしており、NTDで給与を受け取っており、当地の銀行にNTDの残高があります。 近いうちに日本へ帰国することになり、このNTD残高を全て日本へ送金する必要があります。 ここで、以下の質問があります。 【質問】 今は円高のため、JPYに換金せず、NTDのまま、日本の銀行へ送金したいです。 日本でNTD預金を受け付けてくれる銀行はありますか? 具体的には、以下の送金を受け付けてくれる「日本の銀行B」はありますか? ーー 現在:台湾のA銀行へNTD100万の預金がある。  ↓ これを、日本のB銀行へNTDのまま送金する。JPYへの換金はしない。 ーー USDだったら上記はよくある例だと思うのですが、NTDの場合はどうなるか知りたい しだいです。 ご存知の方がおられましたら、なにとぞご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>日本でNTD預金を受け付けてくれる銀行はありますか? 案外多くの銀行が取り扱っています。 地銀でも、広島銀行が扱っています。都銀でも、探せばあるのでは? ただ・・・。 そのまま手数料無しで預金は、無理ですね。 数%の手数料が必要です。手数料を支払えば、直接台湾ドルを預金できます。 一番良いのは、既存の台湾の銀行で住所変更を行なう事です。 そして、ネットバンキングの契約です。 もし可能なら、国際キャッシュカード(兼VISAデビットカード)の発行も依頼して下さい。 日本国内の(PLUS記号付き)ATMで、日本円で出金出来ます。

関連するQ&A

  • ドル預金から送金した場合のBS上の換算レート

    こんにちは。 昨年の11月にUSD150,000@106JPYで購入したドル預金口座から今年4月にUSD150,000を送金しました。 弊社は12月決算で、昨年末にUSD1=103で評価替えをし、 現在のBS上の残高はこのUSD150,000@103JPYになっております。 この場合、送金時の仕訳をする際の為替レートは (1)外貨購入時のUSD1=106JPY (2)決算時のUSD1=103JPY (3)送金当日のレートUSD1=108JPY どれを摘要して計上すればよいのでしょうか? 要領の悪い書き方ですみませんが、大変困っておりますのでご存知の方お教えください。

  • 米ドル→日本円

    お世話になります。当方、当時のレートが、1USD=JPY105の時に換金した米ドルを現金で持っています。また、2008/12/18時点のレートでは、1USD=JPY88程となっております。近く、その米ドルを日本円の現金する必要が出てきましたが、このままでは、かなりの損失がでそうです。 そこで質問ですが、下記の条件でより有利に換金する方法を探しております。 1.保持金は、米国の銀行口座に現金で預金している。 2.必要であれば、海外に渡航することも可能。 3.直接 USD→JPYに換金することにはこだわらない。 4.2ヶ月程度の時間的余裕がある。 5.日本円で10万円程度までの費用は許容できる。 どなたか、よい案がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 台湾に支店のある日本の銀行

    台湾に早急に送金したいのですが、銀行や信金に問い合わせると1週間前後かかるといわれました。 台湾に支店のある大手の日本の銀行であれば3日位で送金可能とのこと。 そこで知ってる方にお聞きしたいのですが、 台湾に支店のある日本の銀行ってどこがありますか?? よろしくお願いいたします。

  • 外貨を日本の銀行で(外貨のまま)預金は可能でしょうか?

    外貨を日本の銀行で(外貨のまま)預金は可能でしょうか? 現在、アラブ首長国連邦(U.A.E.)在住です。 現地で勤務しております。お給料は現地通貨(UAEディラハム)で頂いています。 近い将来に日本への帰国を考えており、 帰国する際は現地の銀行をクローズしなければいけません。 円高が続いている為、円に換金してからではなく外貨のまま移行出来ないかと思っています。 ディラハムはドルと固定相場(?)なので、ディラハム=ドルという換算だと思います。 そのような事は可能でしょうか?またどこかお勧めの銀行などありましたら教えて頂きたいです。 希望は、出来れば移行の手数料がなるべく少なくすむところが良いです。 お教え頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。m( _ _ )m

  • アメリカ国内の銀行預金を、日本の銀行に米ドルのまま移すには?

    現在、アメリカ在住の者です。 来月の帰国に伴い、アメリカの銀行で預金しているお金(数万ドル程度)を、日本の銀行に米ドルのまま、預金したいと考えています。 (現在は、円高ドル安なので、円安になるのを待ちたいと思っています。) そこで質問なのですが、 最も安く(費用や手数料がかからない)、お金を移動できる方法を教えてください。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが、これといったものは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 【台湾への海外送金について】

    台湾の取引先に送金したいと思っています。 その際の、受取手数料がいくらになるか知りたいです。 送金先は『華南銀行』です。 送金金額はその都度変わりますが、 日本円で『約7万円~20万円程度(ざっくり700USD~2000USD)』です。 ご存知の方がいらっしゃれば、実際の金額を。 そうでなければ、相場だけでも分かればと思います。 自分で調べた限りでは、10USD~30USDと幅が広く、よく分かりませんでした。 受取人にも聞いたのですが、よく分からなかったそうです。 『先方に受取手数料込みの送金金額を提示してもらい、送金する』ということも検討しています。 先日は急ぎだったので、30USD上乗せして送金しましたが、 おそらく過剰に支払っているのではないかと思っています。 その時は『ゆうちょ銀行』を利用しました。 次回は同じく『ゆうちょ銀行』か、現在申込み中の『ロイズ』を使う予定です。 大変恐縮ですが、ご助力頂けますと幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 台湾に支店を持つ日本の銀行

    みずほ銀行、東京三菱銀行が台湾に支店を持っていることを知りました。 日本で、この銀行の支店の口座を持っていると、台湾でも預金の出し入れができるのでしょうか? その際には、何が必要で、どのような手続きをするのか、あるいはATMの利用ができるかどうかを知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • トラベラーズチェックの換金(日本国内)

    アメックスのT/CをUS1万2000ドルほど日本の銀行で換金する(USD→JPY)には銀行で一回の取り扱い限度額などあるのでしょうか?  円安の時になったらに一気に換金したいと思うのですが、何件も銀行をハシゴするのは面倒ですので、、。

  • 日本円を海外に送金する一番いい方法、又はcitibankをうまく使う方法を教えて下さい。(現在海外に住んでいます)

    教えて下さい。今、台湾に住んでいます。円高になるのを待って、3週間ほど前に日本から持っていった日本円をすべて両替してしまいました。まさか今、こんなにさらに円高になるとは思ってもいませんでした。シティバンクのe-savingにお金を預金してあるのですが、前に一度台湾のATM(シティバンクの支店の)でお金をおろしてみたところ、すごく手数料を取られて、たしか@3.4円ちょっとのレートだったのに、@3.55円で換算されてしまいました。どうやったら、あまり手数料を取られずに、自分の預金の日本円を手にして、沙汰にうまく両替できるでしょうか、さらに宜しければ、台北はどこの銀行の換金が最もよいでしょうか?どうぞ教えて下さい。 台湾には現在郵便局の口座しか持っておりません。 シティバンクの他にも日本の銀行口座を持っています。まだしばらく台湾に居るつもりなので、100万円くらい換金したいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?