アクセル離した時の音

このQ&Aのポイント
  • 加速トラブルで修理に出した車が、点火系一式交換後に加速のノッキング不良は直ったが、アクセル離した時に「カー」と弁が閉じるような音がする。
  • エンジン回転数が急に下がる時に鳴り、3000回転以上からの急なアクセル離しで特に鳴る。
  • クラッチを関係なく4速ギア固定でアクセルを踏んだり離したりすると鳴る。原因についてはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセル離した時の音

よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.3

>純正のケースにそのまま入れるものです。 では、音的には純正と大差無いと思うのですが、ちょっとわかりません。 気にして聞いているので、聞こえてくるのかもしれないですね。 >ブローオフの音はアクセルを戻す時にするものですか? そうです。 >圧縮された空気を逃がすのならアクセルをふかしてる時にする気がしますが・・どうでしょうか? ふかしている時はまさに過給中なので、空気を逃がしてはいけません。 どんどん空気を吸っている状態です。 ただ、「過給する音」も存在し、多少聞こえます。 そしてアクセルを離した時に、もう不要になった圧力(空気)を逃がすのです。 #2で書いた文章に補足を入れると、 >アクセルを踏んだ時にターボがかかるのですが、ターボにより圧縮された空気を「アクセルオフで」逃がす音です。

bananamoti
質問者

お礼

何度も有難うございます。 参考になりました。 ブローオフの音ではと本人は思ってますが いましばらく観察をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.2

URLにモンスターパワーフィルターが有りますが、どのタイプですか? 一番下のやつは、私が言う剥き出しタイプに見えるのですが、剥き出しエアクリーナーは純正タイプと違い「遮音性」は捨てています。 その代わりに吸気の効率を良くしています。 純正タイプは遮音性が高く、ブローオフの音が聞こえにくいのですが、剥き出しタイプは多少聞こえます。 ですからブローオフの音が聞こえる事については、何ら問題ありません。 アクセルを踏んだ時にターボがかかるのですが、ターボにより圧縮された空気を逃がす音です。 スポーティーなので、好んで聞こえるようにする人もいます。 >一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 この時はターボ状態では無い(ブーストがかかっていない)ので逃がす空気がなく、音はなりません。 急加速した時ほど高いブースト(過給圧)がかかるので、逃がす音が大きくなります。 自転車を例にするとわかりやすいのですが、1段より3段、3段より6段の方が重くてペダルがなかなか回せませんよね? 車も同じです。遅い速度で2速で加速するより、4速で加速する時の方が重いので、コンピュータは「もっとブーストをかけろ」と指示を出します。 したがって速度により、2速よりも4速の方がブーストがかかりやすいのです。 ここまで言っておいて違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/trunk/671813/671870/
bananamoti
質問者

お礼

再度のレス有難うございます。 交換したのは上のものです。 純正のケースにそのまま入れるものです。 純正の厚紙をWWW状態にたたんだものより格段に空気のとおりは良さそうですが・・ ブローオフの音はアクセルを戻す時にするものですか? 圧縮された空気を逃がすのならアクセルをふかしてる時にする気がしますが・・どうでしょうか?

• E-mi
回答No.1

エアクリーナーを剥き出しタイプに交換していますか? そうだとすると、ブローオフバルブの音が聞こえやすいので、ブローオフバルブの音ではないですか? ブローオフは、純正でもインテークパイプに空気を戻す音がします。 純正ブローオフだと音が小さいので、意識して聞かないと良くわからないです。 車種によっては純正ブローオフでも割と良く聞こえます(例:日産RB系エンジン)

bananamoti
質問者

お礼

レス有難うございます。 修理に出す直前にエアクリーナーを乾式からウェット式(モンスターパワーフィルター)に交換しました。 それで改善が無かったので修理に出した次第です。 これが原因でしょうか?