• ベストアンサー

BUMP OF CHICKEN ホリディ

最近アコギを始めたので、バンプの楽譜を購入しました。ホリディを練習中しています。そこで、楽譜に載っているBm7と入門書(ギター購入時に付属)に載っているBm7の押さえ方が違うのですが、どちらが正しいのでしょうか? あと、D(onF#)といのがでてくるのですが、(on~)というのがイマイチ解りません。 最後に、楽譜に載っている記号の名前や意味が記載されているサイトなどあれば教えてください。

• bocn
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Bm7の押さえ方が違うのですが、どちらが正しいのでしょうか? おそらくどちらも正しいと思います。Bm7といっても何種類も押さえ方はあります。ただし、楽譜のほうが原曲のニュアンスには近いかもしれません。いろいろ試してみて自分の耳で判断してみてください。 >(on~)というのがイマイチ解りません。 一般的にはオンコード(最下音指定)と呼ばれるものです。 Dコードの場合、和音の構成音はD,F#、Aですが、通常主音のDがもっとも低い音程で出るような音の積み方にしますが、この場合はあえてF#を一番下に持ってきなさいという指示です。バンドでやる場合は、たいていベーシストがこの音を出しているはずですので、ギタリストが特に意識する機会は少ない場合が多いです。アコギで一人で弾き語りといった場合は、普通のDコードを弾いてもそれほどおかしな感じはしないと思いますが、DonF#で弾いたほうがより原曲に近いニュアンスが出るでしょう。 >楽譜に載っている記号の名前や意味が記載されているサイト まずは、Googleなどで自分にあったサイトを探してみたらいかがでしょうか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-31,GGLJ:ja&q=%e6%a5%bd%e8%ad%9c+%e8%aa%ad%e3%81%bf%e6%96%b9

bocn
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返信が遅れてしまいました。質問に答えて頂いてありがとうございました。参考URLもみてみます。