• ベストアンサー

お盆とは、いつからいつの事??

お盆とは、具体的には何月何日から何月何日までの事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%CB%DF 7月13日から16日の4日間。旧盆は8月13日から16日

ponta5656
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#19356
noname#19356
回答No.2

余談です。 8月のお盆は“月遅れのお盆”が正しい言い方です。“旧盆”と、勘違いしてる人が多いですが。 本来は旧暦7月15日の1日だけでしたが、先祖を日帰りさせてはいけないということで、江戸時代に前2後1日増やしました。 ちなみに今年の旧盆は8月8日で、月遅れの旧盆は10月6日です。 え、そんなこと聞いてないって!スミマセン・・・。

ponta5656
質問者

お礼

いえいえ、アリガトウございました(^^) 大変勉強になりました(^^)