• 締切済み

カブト虫の採取ポイント

今度知り合いの子供とカブト虫を取りに行く約束をしたのですが、必ず取れそうなポイントがあれば教えてください。 なるべくこんな条件がいいです(^ー^;A 1 子供と行くのでなるべく危険の無いところ 2 兵庫県の宝塚周辺 3 駐車場または車で木の近くまで行ける所 4 種類は問いませんが、くわがた・カブト虫がいいらしいです 5 少し走ればコンビニがあるところ 6 無料で入れる山など 少しわがままな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします(。・ω・)

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5594)
回答No.1

こういう質問が良くあるのですが、そういうスポットは、大抵教えてもらえません。大抵の場所は他人の所有地ですし、ネットに情報を載せた途端にその場所は荒らされます。それに大雑把な地域名を書かれても、経験が無い人はカブトがいる木を見つける事すら難しいでしょう。 そういう人は、こういうところに行った方がいいですよ。 リフレッシュパーク市川 (市川町) http://www.town.ichikawa.hyogo.jp/sightseeing/kabuto.html かぶーんうね(赤穂市)http://www.city.ako.hyogo.jp/VISITOR/event/kabun.html などの有料施設をご利用下さい。いずれも8月上旬までなので問い合わせして下さい。

関連するQ&A

  • 徳島市周辺でクワガタ、カブトムシの採取できる場所を教えていただけません

    徳島市周辺でクワガタ、カブトムシの採取できる場所を教えていただけませんか? 子供といろいろ探しているのですが、1箇所だけしかポイントがわからず、ほとんど採取できません。 今日も、山の中の街頭めぐりをしてきたのですが、カナブンのみでした・・・。 子供に、野生のカブトムシやクワガタを採取するワクワク感を味あわせてあげたいのですが、よろしければいい場所などを教えていただけませんか?

  • カブトムシの幼虫を育てる土

    今年、子供がカブトムシが好きなので、山に行ってカブトムシの成虫を10匹ぐらい採ってきて、最近まで飼っていました。 しかし、最近すべて死んでしまったので、マットを捨てようかと思って、餌を入れていた木をどけたところ、なんと幼虫が5匹ぐらいいました。 どうも、いつの間にか卵を産んで幼虫になっていたようです。 私も小さいころは、カブトムシを買っていましたが、卵を産んだこともなく、幼虫を育てたことがないため、どのように育ててよいか分かりません。 子供のために、どうにかして、成虫にしたいと思い、いろいろと調べたところ、人によっては、幼虫用マットの方がいいという方もいれば、腐葉土の方がよいという意見もあります。 カブトムシの幼虫用マットと腐葉土とどちらがよいのでしょうか? たとえば、幼虫用マットと腐葉土のメリット、デメリットはどんなところでしょうか? また、それぞれ、どのメーカのなんと言う商品が良いのか教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • メキシコでのカブトムシ採集

    メキシコに家族で在住の者です。子供(小学生)が、メキシコのカブトムシを捕りに行きたいと言っています。日本の図鑑で見るとゾウカブト、もしかするとヘラクレスオオカブトも中南米、メキシコ南部に生息すると書いてあります。どなたか、そのようなカブトムシがメキシコのどこにいけば捕まえられるか、ご存じの方はおられませんでしょうか? 私は子供の時に、カブトムシ取りにはまった人間で、日本のカブトムシなら、山にいって、だいたいどこにいるかわかるのですが、メキシコのカブトムシとなると想像もつきません。 図鑑にはメキシコ南部とありますので、オアハカあたりでしょうか?それともカンクン周辺でしょうか?それともアカプルコやプエルトバジャルタでOKでしょうか?プエルトバジャルタやマンサニジョなど太平洋側であれば、車で行けるのでいいのですが。オアハカ・チアパスなどの場合、治安の問題もありそうですね。どなたか、ご存じの方がおられ、楽しく子供と家族旅行できるようになればいいなと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 山の中でクヌギ、コナラなどの見分け方

    名古屋市民ですが、山でカブトムシ取りを、といっても子供と山へ行って何かが取れればという程度なのですが、よくいるクヌギ、コナラなどの木が図鑑で見ておいても実際に現地へ行くと区別できません。それかその木がないのかもしれませんが、、。何か判別できるコツがあれば教えてください。幼虫でもコガネムシでもよいのですがいつもさっぱり見つかりません。

  • 伐採木等って売っています?

    ガーデニングに木を使って庭のアクセントにしたいのですが,山に行って拾ってくるのも大変なんで,売っていれば購入したい。 しかし,ホームセンターやガーデニング専門店では中々売っていないので,伐採木等を売っているところがあったら教えてください。 兵庫県南部あたりかその周辺で探しています。

  • 近くの山で樹液がいっぱいでている木を見つけたんですが・・・

    最近近くの山で樹液がいっぱい出ていて昼間カナブンがいっぱいいる木を見つけたので六時、七時ごろ(暗いと怖いので・・・)に見にいくといつも雄のカブトムシが一匹います。5回くらい行きましたが、5回中5回一匹雄のカブトムシいました。ちなみにカナブンは10匹くらいいました。雌のカブトムシやクワガタなんかが欲しいんですが、このポイントには雌やクワガタは獲れないということなんでしょうか?? それとも時間を変えるといたりするんでしょうか?? 自分のイメージでは雄や雌のカブトムシがいっぱい集まって樹液を吸うみたいな絵が浮かんでいたんですが、ひとつの樹液には一匹ずつ順番なんでしょうか??  ・・・・あと、自分で仕掛けた餌を見に行く時間ですが、朝方4時5時くらいに獲りに行ってもいるでしょうか?? 教えてください。

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • 高崎駅近くの無料で置ける駐車場

    多少歩いてもいいので高崎駅周辺で無料で置ける場所を探しています。 それと聖石橋や和田橋を観音山方面に渡ったところあたりでも無料で置ける駐車場を探しています。どうかお願いします。

  • カブト・クワガタの山が無くなっちゃって

    小学生を卒業して、25年、よくクワガタ・カブト採取していた山、私のそだった所に子供(それぞれ6才・3才)を連れて行きました。 ところが、山が・・・なくなってる?? 木や林がほとんど団地に変わってしまってました、子供を連れてくるのが夢だったのに・・・ 私が子供のころは木・林・池・沼地、昆虫の宝庫だったんですがね。 皆さんにお願いが・・・今、私が住んでるところは兵庫県の明石~姫路の間なんですが、この近辺にカブト・クワガタ等、採れるところがありましたら、お教え願えませんか? お願い致します。

  • 庭にクヌギの木を植えても平気でしょうか?

    子供達の好きなカブトムシなどを育てられるように、小さな庭にクヌギの木を植えたいのですが、問題あるでしょうか? 一般的な住宅街です。 敷地は40坪、半分が家で、残りの半分の更に半分が駐車場です。 落ち葉などで近所迷惑になりますか? また、他に何か問題があったら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう