• ベストアンサー

キャッチャーのスローイングについて教えてください

norakujiの回答

• ベストアンサー
  • norakuji
回答No.3

小学生の頃から現在(草野球)に至るまで、キャッチャーばかりでした…実際に見てみないとわからないのですが、想像するに、ヒジが肩より下がってませんか?低い位置(体勢)でキャッチングしてからのスローイングなので、送球を急ぐとヒジが下がった状態になりやすいと思います。内野手をやられていたようですが、その時の逆シングルからのノーステップスローを思い出してみてはどうでしょうか…急いで投げる気持ちはわかりますが、キャッチャーのスローイングも、ちゃんと肩を入れれば、高投は、防げると思います。(長文にて失礼いたしました)

blody
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他人に見てもらって確認したのですが、地面からの距離という意味では肩とヒジの位置はほぼ同じでした。 しかし、両肩を結んだラインよりもヒジの位置が下がっており、いわゆる「ヒジが下がっている」ように見えるそうです。 No.1の方の回答も参考に上から振り下ろすような意識で投げてみたところ今までよりも投げやすく浮かなくするコツがつかめた感じがします。 >内野手をやられていたようですが、その時の逆シングルからのノーステップスローを思い出してみてはどうでしょうか… これ、とっても分かりやすい例えです。逆シングルのときに右足で一旦踏ん張ってからファーストに投げるのと同じ感覚だと、No.2の方が言われている「右足に体重をしっかり乗せる」というのがとても分かりやすいです。 ただ、コレを意識しすぎると取ってから投げるまでが多少遅くなってしまうみたいです・・・ 野球は奥が深いですね(^.^;