• ベストアンサー

トマト缶なしでミートソースを作りたいです

今、家には合いびき肉・にんにく・玉ねぎくらいしかありません。トマトジュースとケチャップとチキンコンソメがあったので、ミートソースくらいしか作れるものが思いつかないのですが、果たしてこれでおいしいのが作れますか? どなたかレシピを教えてください!

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

トマトジュースはあるんですね? どんなタイプですか?カゴメのみたいな、トマトをミキサーにかけただけ、みたいなどろどろしたタイプで、トマトメインのものなら大丈夫です! 作ったことあります!美味しくできますよvvv 濃縮前のトマトピューレみたいな感じなので、ちょっと長めに煮込む時間を取ればいいだけだと思います。 本当にトマトを潰しただけのものなら、トマト缶に比べてただ単に タネをあらかじめ取り除いてくれてるようなものなので、まったく問題ありません。 ただ煮込むとかさが減るので、ジュース自体わりと量がいると思うんですけど・・。 以前自分が作ったときは、ジュースは500gぐらいかな?入れて二皿+お代わりちょっと分ぐらいだった気がします。 様子を見ながら、必要な量になったら火を止めてください。 少しさらさらめに仕上がっても、それはそれで美味しいです。パスタによくからんで。 もしトマトジュースが、「コンビニで紙パックに入っている500ml105円」みたいなさらさらの、 果汁が多く入っているタイプだととても厳しいと思います。 煮込むことで甘味が強くなる上にトマトの風味が感じられないものになってしまうんです。 で、トマトジュースが問題ないものとして・・ まずニンニク+タマネギをみじん切りにして、弱火でよ~くしんなり&するまで炒めておいて。 お肉を、ラ・ベットラの落合シェフレシピみたいに、最初はほぐさず、まず固まりごと焼きつける感じで火を通してからトマトジュースを入れると美味しいです。 ローリエとかあると、充分だと思います。 その他にワカメとかありませんか?細かく刻んで、コンソメスープで足すとか・・パセリだけでも上に浮かべると、コンソメなのでそれなりの一品だと思いますし・・。 麦茶を冷たくしてだすとか・・+αで乗り切るというのはいかがでしょうか? ちょっとでも参考になればさいわいです。 一人暮らしで作った量なので、ジュースの分量が自信がありません(--;)。 足りなかったらごめんなさい・・。

3-9
質問者

お礼

ありがとうございました。トマトジュースでも問題なくできました!よかったです。

その他の回答 (2)

noname#67192
noname#67192
回答No.2

まにあわないかもしれませんが…。 トマトジュースとコンソメでつくったスープでごはんを炊き、ひき肉とたまねぎはみじん切りにしてニンニクでいためたものへ炊いたごはんをいれて一緒に炒めあわせ、トマトライスをつくり、卵があればオムライスにしてみては。

3-9
質問者

お礼

卵がないんですよ~。ほんとに何もないんです。ごめんなさい。ありがとうございます!

回答No.1

それぞれ、どれぐらいの量がありますか? 合いびき肉・にんにく・玉ねぎ  ハンバーグが作れるじゃ無いですかー(^^; ツミレにしてコンソメスープで煮こめばポトフにもなりますし(^^;

3-9
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。玉ねぎ2個と、合いびき肉は250gしかないんです・・・。大人2人+子ども1人の昼ごはんなんで簡単にと思ったのですが・・・。いかがなもんでしょう。