• ベストアンサー

トマト缶なしでミートソースを作りたいです

今、家には合いびき肉・にんにく・玉ねぎくらいしかありません。トマトジュースとケチャップとチキンコンソメがあったので、ミートソースくらいしか作れるものが思いつかないのですが、果たしてこれでおいしいのが作れますか? どなたかレシピを教えてください!

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

トマトジュースはあるんですね? どんなタイプですか?カゴメのみたいな、トマトをミキサーにかけただけ、みたいなどろどろしたタイプで、トマトメインのものなら大丈夫です! 作ったことあります!美味しくできますよvvv 濃縮前のトマトピューレみたいな感じなので、ちょっと長めに煮込む時間を取ればいいだけだと思います。 本当にトマトを潰しただけのものなら、トマト缶に比べてただ単に タネをあらかじめ取り除いてくれてるようなものなので、まったく問題ありません。 ただ煮込むとかさが減るので、ジュース自体わりと量がいると思うんですけど・・。 以前自分が作ったときは、ジュースは500gぐらいかな?入れて二皿+お代わりちょっと分ぐらいだった気がします。 様子を見ながら、必要な量になったら火を止めてください。 少しさらさらめに仕上がっても、それはそれで美味しいです。パスタによくからんで。 もしトマトジュースが、「コンビニで紙パックに入っている500ml105円」みたいなさらさらの、 果汁が多く入っているタイプだととても厳しいと思います。 煮込むことで甘味が強くなる上にトマトの風味が感じられないものになってしまうんです。 で、トマトジュースが問題ないものとして・・ まずニンニク+タマネギをみじん切りにして、弱火でよ~くしんなり&するまで炒めておいて。 お肉を、ラ・ベットラの落合シェフレシピみたいに、最初はほぐさず、まず固まりごと焼きつける感じで火を通してからトマトジュースを入れると美味しいです。 ローリエとかあると、充分だと思います。 その他にワカメとかありませんか?細かく刻んで、コンソメスープで足すとか・・パセリだけでも上に浮かべると、コンソメなのでそれなりの一品だと思いますし・・。 麦茶を冷たくしてだすとか・・+αで乗り切るというのはいかがでしょうか? ちょっとでも参考になればさいわいです。 一人暮らしで作った量なので、ジュースの分量が自信がありません(--;)。 足りなかったらごめんなさい・・。

3-9
質問者

お礼

ありがとうございました。トマトジュースでも問題なくできました!よかったです。

その他の回答 (2)

noname#67192
noname#67192
回答No.2

まにあわないかもしれませんが…。 トマトジュースとコンソメでつくったスープでごはんを炊き、ひき肉とたまねぎはみじん切りにしてニンニクでいためたものへ炊いたごはんをいれて一緒に炒めあわせ、トマトライスをつくり、卵があればオムライスにしてみては。

3-9
質問者

お礼

卵がないんですよ~。ほんとに何もないんです。ごめんなさい。ありがとうございます!

回答No.1

それぞれ、どれぐらいの量がありますか? 合いびき肉・にんにく・玉ねぎ  ハンバーグが作れるじゃ無いですかー(^^; ツミレにしてコンソメスープで煮こめばポトフにもなりますし(^^;

3-9
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。玉ねぎ2個と、合いびき肉は250gしかないんです・・・。大人2人+子ども1人の昼ごはんなんで簡単にと思ったのですが・・・。いかがなもんでしょう。

関連するQ&A

  • トマト缶を使わないでミートソースを作りたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^; ミートソースを作りたいのですが、ネットでレシピを検索すると 「トマト缶」「ホールトマト」が材料に入ってるものばかりなのですが、 それを使わないで作る方法はありませんか? トマトは1~2個ありますが完熟ではありません。 あとケチャップやコンソメがあります。 それと・・・余ったミートソースの使い方やレシピがあれば教えていただけると嬉しいです^^; 宜しくお願いします。

  • 美味しいミートソースの作り方

    ミートソースが中々上手く出来ないので、知恵を下さい。 今までは、にんにくを弱火で熱した後、そのままひき肉を炒め、そこに市販のカットトマトの水煮缶を入れて、塩コショウ。そのまま水気を飛ばしてました。 しかしこれでは肉がそぼろみたいになってしまったりと、中々美味く作れません。 どの様にしたら美味いミートソースが作れますか?やはりタマネギは必要でしょうか?

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • トマトがたくさんあります

    トマトを20個程いただいたのですが、我が家にトマト好きはいません。しかし、ケチャップやミートソースなどは大好きです。いただき物のトマトを、ケチャップやミートソースなどに加工して、冷凍保存できるようなレシピを教えてください。

  • トマトソースが水っぽくなります

    トマトソースを何度作っても水っぽく薄くコクもありません。 ちなみに私の作り方は、みじん切りした玉ねぎ、ニンニクを炒め、 そこにトマト缶1缶とチキンストックを入れて煮込み、塩、コショウ、オレガノなどで味を整えてます。 レシピ見ても似たような作り方だし、何がいけないのでしょうか? ご指導いただけたら幸いです。

  • 完熟トマトを使ったミートソースの作り方

    色々なレシピサイトを参照しながら、自宅で作ったトマト(完熟させた物を)を使って、ミートソースを作るのですが、ミートソースというより坦々麺にかける具(?)の様に、パサパサしてしまいます。 レストランやレトルトのソースの様に、とろっとしたソースに仕上げたいのですが、どの様にすれば良いか、教えて下さい。トマトの水分が足りないからなのでしょうが・・・ 宜しくお願いします。

  • トマトソースの味

    先日某ジュース工場の見学に行き、ジュース用のトマトを沢山に頂いてきました。 生で食べる事も出来るのですが少し酸味があるので、某社の方によると加熱した方が美味しいそうです。 そこでこのトマトを使ってトマトソースというかミートソースを作ったのですが、今ひとつ味に深みが出ません。 レシピ的には常識的ミートソースですが、隠し味的に何か入れた方が良いのでしょうか? イタリアントマトなども酸味が強いのでミートソースには合うと思うのですけど。

  • オムライスのバターライス・トマトソース

    いつもお世話になっています。 オムライスを作る予定です。 今回はいつものケチャップではなくバターライスにトマトソースをかけて食べてみたいと思っています。 でもバターライスかトマトソースに使おうと思っていたコンソメが無いことに気づきました・・・ コンソメなしでもバターライス、トマトソースは美味しく作れますか? レシピを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう