• ベストアンサー

人から嫌な思いをさせられたとき、あなたならどういう態度をとりますか?

例えばマンションに住んでいて隣や上から音が漏れてきた場合とかあなたが人から嫌だなという思いをさせられたとき、どういう態度をとりますか? スルーもしくはしかとをして無視しますか?それとも相手になって苦情を言ったりやり返したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の経験談ですが、はじめのうちは我慢して無視していましたが、 あまりにもうるさい時にはこちらも大ボリュームで音楽を鳴らしたり 大声を出したりして対抗しました。 それでも相手は気付いてくれず、騒音公害は止まりませんでしたが 音楽で騒音が消せるので、次第に気にならなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#129667
noname#129667
回答No.6

私はマンション住まいですが、よく歌います。自分のストレスの解消法の一つになっていてやめられないです。ですが、声が漏れてる…ときがあるようで、上の方やお隣さんには迷惑極まりないだろうなぁ…といつも申し訳なく思っています。 上の方はペットを飼っていらっしゃるのですがペットのお風呂のついででしょうか、うちに水を掛けてこられたことがありました。自意識過剰かもしれませんが 「私のせいだ…」と反省しました。友人が亡くなったことがあるのですがしばらく凹んでベランダで自棄になり大声で歌ってしまった経験もあります。(しかも夜中の11時とか)問題ですよね。私も反省しました。 自分が迷惑がられる立場なのでなんとも言えないのですが…私はスルーします。水もスルーしましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

昨年春,上の階に若夫婦が越してきて,幼児が走り回っています。 じっと我慢してましたが,夜8時9時まで走り回っているので, 今年1月に堪忍袋の緒が切れ,夜9時過ぎに,インターホン越しに できるだけ慇懃な姿勢で「申し訳ないですが,夜は静かにしてもら えませんか。昼は単身赴任なので居ませんから,結構なんですけど」 と丁重に苦情を言い,しばらくは静かなもんでした。 しかしここ1~2ヶ月,また夜10時ごろまで走り回ってますね。 1度忠告してもダメなのと,幼児がいるから仕方ないかとのあきらめ ムードです。 自治会長に苦情を言おうかとも思いましたが,子供の多いアパートな ので,自分が出て行くしかないと思いはじめています。 お子さんが元気に走り回ることは良いことですが,時間をわきまえて 欲しい,それが常識と言うもんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

具体的な答えじゃないですが・・・・ 相手の行為によって対応は変えます。イヤだな…と思ってもシチュエーションによっては自分も気付かずにしてるかも…と思うようなコトは出来るだけスルーです。 普通に考えて常識を逸脱してるとかの場合は相手に言いますね。 ただ、行為にもよりますけどたいていそういうコトする相手って他人を不快にしてるって意識が無いので言ってもムダってパターンが多いんですよね・・・・ 仮にマンション内とかでのトラブルでしたら同じ敷地内に居る相手になりますから相手がどういう性格かorイヤな思いの内容にもよりけりですが、ヘンに逆恨みとかされてもバカみたいなのでなるたけ穏便に済ますようにしちゃうでしょうね。 まずは管理人か管理会社に言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.2

マンションか実際にあってされるかはかなりちがいますよねー。もしマンションなら自分は、不動産にいいます。そういうのも考えて、対処してくれる不動産にいたしました。 スルー、無視できるレベルなら問題になっていないと思いますが、苦情を言うのもどうかと思います。だって最近本当に怖い人が多いですから^^; マンションを管理する第三者的な人に頼むのが一番でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

公務員→サービス業 に仕事を転じてしまった者ですが・・・・。 私なら「スルー」します。 公務員だったときは、世間知らずなあまり、すぐに文句を言ってやったのですが、職業が一変して色々勉強しました。 取りあえず我慢しておいて、近隣の方々を通じて、波風たてずに遠回しに(ココがムズい)伝えて貰うのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人の態度

    好きな人が、今まで話し掛けて来てくれていたのに、話し掛けてくれなくなりました。 さっぱりと。 目もよく合っていたのに、今では全然。 相手が、隣にいる私の友達と話していても存在無視。 私は自分から話し掛けたり出来ないので、私が好きだという事は気づいていないと思います。 彼女でも、出来たのかなと思ったのですが居ないらしいです。 何故なのでしょうか? 可能性としてどのようなものがあると思いますか?

  • 良く思われたい、好かれたいという思いを手放すには

    人から良く思われたい、好かれたいという思いから解放されるには どうしたらよいのでしょうか? 全員から好かれるなんて無理なことだ、嫌われてもしょうがない、と叩き込んでも、 失敗をしたときや好かれたい相手が現れるとそういう思いが出てきて思うように行動できなくなります。 前者の場合は、変なの!おかしいんじゃないの!?と思われているのではという思いがあり、 後者の場合は、嫌われたらどうしよう、無視されるのではないかという思いがあります。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人の態度が違う

    私には好きな人がいます。同学年で一個上です。最近その人の態度が私と話す時と他の友人と話すときとで違います。他の女の子に対しては冗談を言ったりからかったり、隣に座りたいといったり、これはどうかと思いますが下ねたを言っていたりします。 私に対してはからかったり冗談も言わないし、厳しい一言を言ってきたりします。でも、笑ってはくれるし嫌われてはいないようなんです。 その人の性格は、まじめなように見えて意外とふざけたり、感情を表に出さなかったりする人です。

  • 室外機の騒音問題

    マンションに住んでるんですが、隣の家が置いてる室外機がものすごくうるさいです。 窓を閉め切っても音が聞こえてきて、睡眠が妨害されるレベルでうるさいです。 以前管理会社を通じて苦情を入れたのですが、全く改善されてません。 うるさいのは知ってるくせに放置、苦情を入れても無視。 こんなクソ隣人相手に、今後どうしたらいいですか?

  • 嫌いな思いはどのように、テレパシーで伝わりますか?

    私は、兄弟の配偶者がとても苦手です。 挨拶をしてもいつも無視で、海外の挙式に参列した時が一番辛かったです。 お金をもらう時だけは、ニコニコするのですが、その前後は(無視、冷淡、全く気を使わない、礼儀が無い)そのような態度で、とても感じが悪く、会った後はかなり気分が悪くなります。でも親戚になりましたので、切りたくても切れない関係ですので、私達家族は、態度には出していないです。 いつも兄弟がどうしてあんな人を、選んでしまったのかを心の中で自問していたり、嫌いという気持ちを常に持っています。そういうの思いは、相手にテレパシーで伝わってしまうのかが知りたいです。私の態度は、嫌いという態度を出したことは全くありませんし、むしろ良い態度にしていると思います。ですが、表と裏は本当に違っていますので、それはテレパシーで伝わってしまうのかが知りたいです。 相手のことを嫌いと思いながら態度に出さない場合、テレパシーがあるとしましたら、相手はどのようなかたちで分かるのかが知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 嫌な思い

    質問です。 こちらにまったく非がないのに、嫌な思いをさせられた場合。 相手にも同じ思いをさせてやりたくなりますか? そういった態度を取ってしまいますか? それとも冷静に対応しますか? ※この場合、どちらも対等な立場であるとします。 ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 人を不快にさせる人

    職場に人を不快な気持ちにさせる男性がいます。私は事務でこの人は現場の人なんですが、仕事頼む時にお願いしますも何も言わないで、無言でばさっと書類を机の上に置かれます。 先日あまりにもムカついたので、こっちはわざとらしく「~さんお願いします」と言いました。そしたらシカトされました。 思わず「物置くときに一言言ってもらえますか?そういう置き方されるとむっとするので」と言ってしまいました。。 皆さんならどうしますか?やはり無視してそんな態度受け流しますか?

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • もう思いが冷めたということなんでしょうか?

    先日さんざんな思いをさせられて別れた人に再会しました。私も相手を深く傷付けたので、(大変残念ですが)ある意味互いに恨み合っています。 相手は私に気付いた相手は気まずそうに真っ赤になり下を向いてしまいました。その後すれ違っても付き合っている頃の満面の笑はなく、幾度となく目が合うと、じっと私の目を見て言葉をかけるわけでもなく、そそくさ去って行きました。 じっと見つめた時の目には深く見つめるだけで、怒りの目というのか無表情と言えば無表情で、、静かに怒っている目という感じでしょうか。怒ってはいないのかもしれません。 こういう態度って、私に対して気持ちが冷め切っているということなのでしょうか? 余談ですが、私なら冷め切った相手なら目も合わせないし、視線すら無視というか気付かないだろうし。でも気付いたら会釈や世間話はできると思います。

  • 好きでない人への態度

    「この人あまり好きじゃないな」と思ってる人がいたとします。 そういう人に対して、どういう態度をとりますか? 例えば絶対目を見ないとか、無視するとか… ひとそれぞれだとは思いますが教えてくださいm(__)m