• ベストアンサー

人から嫌な思いをさせられたとき、あなたならどういう態度をとりますか?

例えばマンションに住んでいて隣や上から音が漏れてきた場合とかあなたが人から嫌だなという思いをさせられたとき、どういう態度をとりますか? スルーもしくはしかとをして無視しますか?それとも相手になって苦情を言ったりやり返したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の経験談ですが、はじめのうちは我慢して無視していましたが、 あまりにもうるさい時にはこちらも大ボリュームで音楽を鳴らしたり 大声を出したりして対抗しました。 それでも相手は気付いてくれず、騒音公害は止まりませんでしたが 音楽で騒音が消せるので、次第に気にならなくなります。

その他の回答 (5)

noname#129667
noname#129667
回答No.6

私はマンション住まいですが、よく歌います。自分のストレスの解消法の一つになっていてやめられないです。ですが、声が漏れてる…ときがあるようで、上の方やお隣さんには迷惑極まりないだろうなぁ…といつも申し訳なく思っています。 上の方はペットを飼っていらっしゃるのですがペットのお風呂のついででしょうか、うちに水を掛けてこられたことがありました。自意識過剰かもしれませんが 「私のせいだ…」と反省しました。友人が亡くなったことがあるのですがしばらく凹んでベランダで自棄になり大声で歌ってしまった経験もあります。(しかも夜中の11時とか)問題ですよね。私も反省しました。 自分が迷惑がられる立場なのでなんとも言えないのですが…私はスルーします。水もスルーしましたし。

• roadsters
回答No.4

昨年春,上の階に若夫婦が越してきて,幼児が走り回っています。 じっと我慢してましたが,夜8時9時まで走り回っているので, 今年1月に堪忍袋の緒が切れ,夜9時過ぎに,インターホン越しに できるだけ慇懃な姿勢で「申し訳ないですが,夜は静かにしてもら えませんか。昼は単身赴任なので居ませんから,結構なんですけど」 と丁重に苦情を言い,しばらくは静かなもんでした。 しかしここ1~2ヶ月,また夜10時ごろまで走り回ってますね。 1度忠告してもダメなのと,幼児がいるから仕方ないかとのあきらめ ムードです。 自治会長に苦情を言おうかとも思いましたが,子供の多いアパートな ので,自分が出て行くしかないと思いはじめています。 お子さんが元気に走り回ることは良いことですが,時間をわきまえて 欲しい,それが常識と言うもんじゃないでしょうか。

回答No.3

具体的な答えじゃないですが・・・・ 相手の行為によって対応は変えます。イヤだな…と思ってもシチュエーションによっては自分も気付かずにしてるかも…と思うようなコトは出来るだけスルーです。 普通に考えて常識を逸脱してるとかの場合は相手に言いますね。 ただ、行為にもよりますけどたいていそういうコトする相手って他人を不快にしてるって意識が無いので言ってもムダってパターンが多いんですよね・・・・ 仮にマンション内とかでのトラブルでしたら同じ敷地内に居る相手になりますから相手がどういう性格かorイヤな思いの内容にもよりけりですが、ヘンに逆恨みとかされてもバカみたいなのでなるたけ穏便に済ますようにしちゃうでしょうね。 まずは管理人か管理会社に言います。

• bibi_1985
回答No.2

マンションか実際にあってされるかはかなりちがいますよねー。もしマンションなら自分は、不動産にいいます。そういうのも考えて、対処してくれる不動産にいたしました。 スルー、無視できるレベルなら問題になっていないと思いますが、苦情を言うのもどうかと思います。だって最近本当に怖い人が多いですから^^; マンションを管理する第三者的な人に頼むのが一番でしょう。

• fuelempty
回答No.1

公務員→サービス業 に仕事を転じてしまった者ですが・・・・。 私なら「スルー」します。 公務員だったときは、世間知らずなあまり、すぐに文句を言ってやったのですが、職業が一変して色々勉強しました。 取りあえず我慢しておいて、近隣の方々を通じて、波風たてずに遠回しに(ココがムズい)伝えて貰うのが良いと思います。