• ベストアンサー

この先どうしたら良いのか・・・(仕事の悩み)

こんばんわ。 考えが甘いと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 私は、社会人2年目になる者です。最近仕事の事で悩んでいます。 私は、入社以来品質保証という部署で主にクレームや生産での工程障害の処理をしています。1年目は上司の言われるがまま業務をこなしてきたのですが、2年目に入り仕事を任せられる機会が増えてきたのですが、何をやってもうまくいかないのです。現場の人ともうまくコミュニケーションが取れず、一回り以上歳の違う現場の責任者を相手に指示を出したり、指摘したりと言う事がうまく出来ずにいます。 ここ最近、自分は会社の人から必要な社員として見てくれて居るのか? この先やって行けるのか?と思い悩む毎日で少々鬱気味です。直属の上司には、人材ではなく人財になれと言われているのですが、全く自信がありません。この先どうして行ったら良いのか全く分かりません。同じ失敗ばかりを繰り返し、現場の人との信頼を築くため、色々努力しているのですがすべてが空回りです。どうしたらいいのでしょうか?

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして、中年のサラリーマンです。 以下要点のみ記します。 夾雑物を剥いで核心だけを取り出せば、 あなたの悩みは、「年上の現場責任者があなたの指示に従わない」ということなのでしょうか? 縷々述べられていますが、私にはそれが核心であるように読み取れました。 そうであるならば、次のように私は考えます。 真っ当に十年余、仕事を続けてきた人間ならば、 当然自分の仕事に矜持を持っている訳で、 つまり、入社1、2年の仕事も現場も分からぬ 小僧なり小娘なりに耳を貸す訳がない。 職制上あなたの指示を受け入れる立場にあったとしても、あなたの考えるようには受け入れない。 (入社したての)あなたが上司の指示に素直に対応する態度と、同じ態度を以ってあなたの指示に従う訳がない。 つまり、あなたは事態を全く逆に捉えているように思えます。 あなたは新人だから素直に指示に従う。 正に同じ理由を以って、新人のあなたの指示に現場の人間は従わない。これが出発点です。 斜に構えてものを言っているのではありません。 しつこいようですが繰り返します。 新人というのは知識も経験もない存在だから、あなたは指示に素直に従う。指示に従って初めて仕事が成せる。大事なことは、あなたに与えられる指示は、通常従って然るべき実質を備えているということ。 そうしてあなたは、指示というものは当然従うべきものと思い込んでしまう。 しかし、知識も経験も積んだ人間が、遥かに未熟な者から指示を受けたらどう考えるか、一歩引いて考えてみて欲しい。感情論は脇に置くとしても、その指示の内容を吟味するでしょう。受け入れるべき内実を持っているか否かの、厳しいチェックをクリアして初めて受け入れて貰える訳です。 「指示には従うべきなのに従ってくれない」では袋小路にはまり込むだけでしょう。 中身の拙い指示は無視されて当然と考えれば、受け入れゼロから出発して、受け入れられた分だけ前進したことになる。 即ち、あなたが直面しているのは、受け入れられるべき内実を伴うよう、如何にして指示や提案の質を上げていくかという問題なのだと思います。 具体的な手立ては、他の意見を参考にしてください。 あなたが、問題を整理する一助になれば幸いです。

MAX33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に悩みを聞いてもらえただけで、少し気が楽になった気がします。 もう一度このままでいいのかじっくり考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#20794
noname#20794
回答No.4

とてもつらそうですね。私も職種は違いますが、同じようなことで、5年ほど悩まされました。なので気持ちは良くわかります。 上司の言葉を受け入れるあなたはとても素直な方なんですね。上司の「人財」という言葉は確かに会社にとっては大切なことかもしれません。しかし、人間にとって大切なことは「自分らしさ」だと思います。ある本に「桜梅桃李(おうばいとうり)」という言葉がありました。それは、桜や梅それぞれの輝きがあるということです。あなたにしか出来ないことが必ずあるはずです。ナンバー1よりもオンリー1ということです。それは決して無理するものでもなく、背伸びするものでもありません。 無理をすると自分が倒れてしまいます。 あれこれと策や法にとらわれていると大変なので、「自分にはこれなら誰にも負けず出来る」ということを続けていけば、必ず周りからの信頼は得られるはずです。自分が変われば周りも環境も必ず変わります。 ただ体には気をつけて下さい。適度にリフレッシュをしながらメリハリをつけ、もしも限界を感じたら休む事も大切ですよ。

MAX33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に悩みを聞いてもらえただけで、少し気が楽になった気がします。 もう一度このままでいいのかじっくり考えて結論を出したいと思います。

• goodlifer
回答No.3

入社2年目だと壁にぶつかるのが当然の時期だと思って下さい。 品質保証の部署であれば、現場経験の長い年長者に対しても、立場上厳しい態度で接しなければならないこともあるはずで、人間関係で苦しんでみえることと思います。 ただ、今のピンチは貴方が将来飛躍する為の試練であり、これはどんな仕事をしていても経験するものだと考えて下さい。 職種を変えても、また別の悩みが出てくるものです。 そういった悩む時期を乗り越えた経験のない者に、周囲の人が信頼を寄せるはずはありません。会社がどう考えているかを気にするのではなく、自分のやれることを1つずつ実践していくのみです。 そして、時々仕事内容を自分でチェックしてみる時間を作り、改善できることを無理矢理でも見つけて、今よりも良くすることを考えましょう。 地道な努力は必ず報われます。

MAX33
質問者

お礼

• donna13
回答No.2

一年目は上司の言われるままに仕事をしてきて、それなりに順調にこなしてきた 二年目になって、自分で考えなくてはならなくなってから仕事が上手くいかない気がする 結構多くの方が陥るスランプだと思います 一年目に上司の指示に沿って動いていても、それを自分の中できっちり咀嚼をして仕事をしてきた人は陥りません もう一度初心に返って、一年目に上司に何をどのように指示されて仕事をしてきたのか思い出して下さい それを参考にして、自分マニュアルを練り上げていくことで、社会人としての成長があります

MAX33
質問者

お礼

回答No.1

自分に不向きなのであれば、やめたほうがいいとおもいますよ。 ただそうでないのなら、入社2年で仕事が出来ないからといってやめてしまうのはどうでしょうか。そんな簡単にあきらめるのなら、どこにいっても同じなんじゃないでしょうか? 同じ失敗ばかり繰り返すのは、やる気のない証拠だと思います。 一度の失敗は許されても、社会では2度目は無いと思います。 その仕事が、MAXさんのしたい仕事なのかどうか、もう一度考えてみてはどうでしょうか。

MAX33
質問者

お礼