OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークションで得たお金は、申請し、税金を払うのでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232192
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (524/593)

こんにちは、
オークションで、みなさん個人売買していると思うのですが、所得申請をしているのでしょうか。
また、いくらまでなら必要がないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 所得というのは「もうけ」ということです。ですから、10万円で買ったものを8万円で売っても「もうけ」は生じません。ですから、オークションで出品されているものはほとんど、所得は発生しません。また、所得税の課税されない譲渡所得として
(1)生活用動産の譲渡による所得
家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。しかし、貴金属や貴石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。
 と規定されています。
お礼コメント
taka508

お礼率 88% (524/593)

ご丁寧なご返答ありがとうございます。とても、参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-10 20:46:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (231/1148)

私はそこまで高額な取り引きをしたことはありませんが、(最高5万程度)
法人ではないので関係ない?かと思いますよ^^

今まで150回ほど取り引きしてるmukutanでした(。・_・。)ノ
お礼コメント
taka508

お礼率 88% (524/593)

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-10 20:47:52
  • 回答No.3

オークションなどでの売上については、売上の金額ではなく、利益によって決まります。
サラリーマンの場合、給与以外の所得が、1月から12月までの1年間に20万円以上の場合は、申告をする必要があります。
つまり、オークションなどの利益(売値から原価や送料を引いた額)が、1年間に20万円以上の場合は、給与と一緒に確定申告をする必要があります。

ただし、ご自分で使っていた、日常生活用の動産を売った場合の収入は、課税されませんから除外して計算します。
お礼コメント
taka508

お礼率 88% (524/593)

ご丁寧なご返答ありがとうございます。とても、参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-10 20:46:09