• ベストアンサー

「崖っぷち」・・・他の言葉で言い換えれば? 創作可

もう後がない状況を、「崖っぷち」と言いますね。 これを他の言葉で言い換えると、どうなりますか? 実際に使われている同義語は勿論、こんな言葉も使えそうという、新語も歓迎です。 先日、右肺の「気胸」で入院した私なら、 「両肺に穴」・・・かな? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

「二度目の午前様」 「妻に睨まれた亭主」 「あなた話があるの」 先週の私のことなのですが、なんだか「崖っぷち」の同義語を考えていたら、「崖っぷち」そのものが浮かんできたのでした。

be-quiet
質問者

お礼

「二度目の午前様」、厳しいですネ~ 二度目でアウトですか(汗) 「妻に睨まれた亭主」、時には「窮夫 妻を噛む」ことも・・・ないか。。。 「あなた話があるの」、これは大ピンチです。「あのこと? このこと? それとも?」と、冷や汗と共に想像が広がっていく(怖) ありがとうございました!

その他の回答 (30)

noname#39452
noname#39452
回答No.31

昔、テレビで「アトム君」と言っていたのを思い出しました。 後が無い→「後無」

be-quiet
質問者

お礼

「鉄腕アトガナイ」・・・何か情けないですね(笑) 「お茶ノ水際博士」なんて人も、どうでしょうか。 ありがとうございました!

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.30

「食う 寝る 無職」

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「食う 寝る」があるうちは、崖っぷちで踏みとどまっていますね~ ありがとうございました!

  • shani
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.29

高校生、女です 題名を見て思ったのは『お先真っ暗』ですね 落ちたら真っ暗そうですし(笑) あと 『とうとう苦手科目のテスト…』 (数日後) 『どうやって親に見せようかなぁ』 というのもそうですかね? テスト期間中とその後親に見せる間はなんか常に崖っぷちを走ってる感じです… いつ落ちてもOK!!ていうか落ちる!!みたいな…orz 中学生時代、これまたテストの日に「テストって何?おいしいのぉ?」とか言ってたら「崖っぷちだねぇご愁傷様(呆れ顔)」って言われたのを思い出しました(笑) 回答になってなかったらすいません><

be-quiet
質問者

お礼

「お先真っ暗」、おまけにそこが崖っぷちだったら・・・(汗) 似たような意味で「一寸先は、闇」というのもありますね。 「とうとう苦手科目のテスト…」、数日後なら、まだ望みは・・・ 「どうやって親に見せようかなぁ」、もう望みが・・・ 「崖っぷちだねぇご愁傷様(呆れ顔)」って、言われたら立つ瀬がないですね(笑) ありがとうございました!

noname#20042
noname#20042
回答No.28

角番

be-quiet
質問者

お礼

「角番」大関、毎場所出ている感じですね~ 崖っぷちが多すぎる・・・? ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.27

"残高\9千の悲劇(仮称)"ていうのは?如何でしょうか? 即ち、(とある利用者)αが残高があるのを確認してから、△★銀行の支店だけが最寄店の某駅駅前へ出向く。 その時、不運にも支店併設のATMは全部故障中で、窓口か?"提携コンビニのATMのご利用を・・"せざるを得ない状況下で、αは銀行印を忘れ、CDカードだけしか持出していなかったから、"そうだ、コンビニなら、CDが利用可能だぞ"と駅傍のコンビニへ向かう。 が、コンビニでは\1万単位の出金だけがOKだから、\9千以下の額は当然!!NG、しかも引出せると想定していたから、持ち合わせは\0。 前書きが長くなりましたが、これも(立派な?)"崖っぷち"ですよね。  

be-quiet
質問者

お礼

ご回答で、若かりし時を思い出しました。 月末で預金残高を確認したら、1000円未満。ATMでは、小銭が引き出せなかったんですよ~(泣) 窓口に行く勇気はなかったし・・・ 「残高千円未満の悲劇」、仮称ではありませんでした。 どちらにしても、「預金通帳」の残高は、常に「崖っぷち」になる危険性がありますね~ ありがとうございました!

回答No.26

魁皇 土俵際やんね。

be-quiet
質問者

お礼

まとめて「日本人大関」、としてもいいかも・・・ ありがとうございました!

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.25

特攻5秒前 トイレのドアの3歩手前

be-quiet
質問者

お礼

「特攻5秒前」は、ちょっと・・・ 「トイレのドアの3歩手前」、まさに崖っぷちの状態ですネ~ 3歩は持ちそうもない・・・ ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.24

万策尽きた・・・。 こんにちは。 昔のPCソフトのヘルプボタンに表示されていました^^; 万策尽きても教えてGooがあるからまだ大丈夫か??

be-quiet
質問者

お礼

「万策尽きた」ら、もう打つ手がない(泣) でも、教えて!gooは、万策よりかなり前の、十策くらいかも・・・ ありがとうございました!

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.23

「その飛車待った・・・」 「明日から君の席はあの窓際だよ・・・」 「信号はまだ黄色・・・まだ赤に変わったばかり・・・」 「明日には絶対返しますから・・・」 「あと5分寝かせて・・・」 「もうすぐ着きますから・・・電車が遅れていまして・・・」 「このズボン、まだはける、ジッパーが・・・し、しまっ・・・」 「クリスマス・イブまでには・・・三十路前には・・・30代前半って当たり前よね・・・40までなら大丈夫よね・・・40すぎでもいいって人、どっかにはいるわよね・・・今や晩婚は当たり前よね・・・こうなったらギネス記録目指そうかしら・・・」 「土日の質問は締め切るのがはやっ」

be-quiet
質問者

お礼

「その飛車待った・・・」、公式戦で待ったをした棋士もいたそうな・・・ 「明日から君の席はあの窓際だよ・・・」、私なら、仕事しなくて済むから、嬉しいです。 「信号はまだ黄色・・・まだ赤に変わったばかり・・・」、まあ逃亡犯でもなければ、そんなに困らない? 「明日には絶対返しますから・・・」、今夜中に夜逃げ・・・ 「あと5分寝かせて・・・」、5分経ったら又5分。 「もうすぐ着きますから・・・電車が遅れていまして・・・」、まだ電車に乗る手前。 「このズボン、まだはける、ジッパーが・・・し、しまっ・・・」、先日何本か捨てました(泣) 「こうなったらギネス記録目指そうかしら・・・」、どうぞ(笑) 質問したいことが溜まってしまうので、土日に処理しないと(汗汗) ありがとうございました!

noname#19400
noname#19400
回答No.22

窮鼠 まな板の上の鯉

be-quiet
質問者

お礼

「窮鼠、猫に噛まれる」・・・ 「まな板の上の鯉」、たいやき君は逃げ出せたけど・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痩せてるからですか?(長文です)

    痩せてると気胸になるのでしょうか? 今彼氏が、自然気胸で入院しています。 来週の金曜日に手術するそうです。 前に2回入院していて、どちらも右肺でした。 1回目は、気を失うところまでいったので 管を通して空気を抜き、穴は自然に閉じるのを 待ちました。 その後、何ヶ月かして右肺で再発しましたが安静 にしているだけの自然治癒で閉じました。 今回3回目ですが、左肺です。現在管を通して入院しています。 今度の手術でブラを全部潰すそうですが、再発の心配はないですか? 筋肉をつけて、少し太ればいいですか? 気胸は予防策がないと聞きましたが、何か予防とは言えなくても 改善策があればやりたいと思います。 どうかよろしく御願いします。

  • ど~しても「むずっ」とする言葉

    言葉というものは時代を追うごとに変化したり新語が誕生したりするものですが… 特に「新語」または「新しくできた略語」などで 「何度聞いてもムズムズする!」 という言葉はありますか? 私は「あけおめ」とセットで使われる「ことよろ」がどうしても「むずっ」とします。 あと、SMAPの「夜空ノムコウ」の中の「やらかい」という言葉も… ※「やらかい」は後で調べて方言だと知りましたが、最初は新語というか若者言葉というか、日本語に無い言葉だと思っていたのでその名残で何度聴いても… 皆さんの「むずっ」とする言葉を教えてください。

  • 更新型の保険で病気になった場合、どうしたら?

    42歳の夫の更新型の保険の更新が来年の7月に迫っています。それを前に今入院しています。病名は自然気胸で穴がふさがりそうにないので手術をすることになりそうです。また、CTの結果今回発病した左肺だけでなく右肺にもブラと呼ばれる気胸の原因があることがわかりました。 保険の内容ですが 終身 200万 定期保険保険金額 3300万 入院 5000円 (傷害の部分は省きます) です。このほかに外資系のガン保険に入っています。 今回の入院がなければ保険の見直しをしようと思っていました。でも、手術をしたら新規の加入はできませんよね?更新はできるのでしょうか?また、右肺のブラについてはどういう扱いになるのでしょうか?まだ発症していないので、手術をしなくてもいいようですが、保険の更新で何か影響を及ぼすのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、なんだかよくわかりませんでした。情報が不足のようでしたら、補足しますのでよろしくお願いします。

  • お見舞い。

    先日知り合いが肺に穴があき入院してしまいました。 気胸で入院した場合、食べ物は食べれないのでしょうか? なにか持っていってあげて喜ばれるものといえば何でしょうか? お見舞いに行ったことがあまりなので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 石井慧選手に、「屁のつっぱり」に代わる言葉をプレゼントしたい・・・

    柔道の石井慧選手、取った金メダルにも負けないくらい注目を浴びている「屁のつっぱりでもない」発言ですけど、流行語大賞に選ばれるには、いささか抵抗もあるかもしれませんね(笑)。 そこで、この「屁のつっぱりでもない」に代わる言い回しを石井選手にプレゼントしたいのですが、何かいい言葉があったら教えて下さい。 実際にある同義の言い回しはもちろんですが、「屁のつっぱり・・・」に負けないようなインパクトがある創作も、大歓迎です。 では、宜しくご教授下さい。

  • この状況を表す言葉は?

    先日市民サークルで雑談していた時なんですが 話の流れから以下のような状況を表す日本語は何?という話になって・・・ 例えば ある家の長男が戦死などで亡くなる。 そして寡婦となった長男の嫁が その家の未婚の次男と再婚する・・・←こういう状況です。 日本でもまた中国などでも戦争中・後はこういったことは めずらしくないことだったとかで (ちなみに中国語では「過房」というらしいのですが) たしか日本語にもそれを表す言葉があるはずだ、と先輩方が言うのですが 誰も思い出せず・・・ 「そういうのは“あとがま”って言うだよ」なんて言う方もいましたが なんか俗語っぽいよねぇ?と却下されてました(笑) 実際なんと言うんでしょう? それともそういう状況を表す言葉は存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍼治療による気胸について

    先日鍼治療により右肺に数か所穴が開きました。 救急で運ばれ気胸と判明し5日の入院を経て現在1ヶ月が過ぎたころです。 何もしていない安静時でも息が浅い感覚や、今まで意識しなかった呼吸の感覚がずっとあり不快です。それに気付くと気になってしまって余計心身的な物から呼吸が苦しくなります。 仕事は基本事務作業ですが、時々書庫整理や掃除などをすると今までになかった疲れ方をします。 何年も同じ事をしているのですが、今までそのくらいで疲れたり息が上がることはなかったのですが、気胸後あきらかに違います。 先日入院していた病院にこの事で診察に行き、レントゲンを撮りましたが肺については問題ないようです。 入院中に3日ほど管を入れていたことや、癒着の関係で今までにない感覚があるのかもしれない と言われました。 これは一生続くのでしょうか? もともとやせ形、体力の無いタイプです。 もしこのままだと運動したり、体力を使うようなことをすると相当しんどいというか、出来ないのでは?と思いました。 また、直したり鍛える方法はありますか? あと、気になるようなら呼吸器系の診察を受けることをすすめられましたがこれについてはどう思われますか? 長文になりましたが?マークを付けた3点を中心にお答えいただけると嬉しいです。

  • イケメンという言葉について

    この前ある質問に回答して、また一つ疑問を抱いてしまったんですが、僕は当初「イケメン」という言葉は「ハンサム」という言葉からとってかわってできた言葉だと思ってたんですが(さいきん「ハンサム」という言葉を聞かなくなったんで)、でも顔はハンサムでも性格は三枚目という人もいるかと思うんで、「顔・ルックス・性格」の三拍子そろった人のことを「イケメン」と指すようになったんじゃないのかとも思っているんですが、実際のところはどうなんでしょうか? はたして「イケメン」とは、「ハンサム」と同義語と解釈してもいいんでしょうか?それとも全く異質な意味なんでしょうか? また「イケメン」の語源というのは何となく分かるんですが、いつ頃からこの言葉は出回ったんでしょうか(「イケメン第一号」と呼ばれた有名人でもいたんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 万が一(まんがいつ、まんがいち)という言葉ですが?

    基本的に、この言葉は悪い方向に向かうことは0.01%の確率も無いというようなニュアンスで使うと思いますが。 実際のところは、その悪い方向に向かうことが圧倒的に多いと思いませんか? 私の経験上、特に負のイメージに”万が一”という言葉がでてきたら、ほぼ間違いなくその万が一の負の方向に向かうと思うのですがね。 まあ、”万が一”と”十中八九”は同義語と考えた方がよろしいと思うのですが?

  • 店員さんへの感謝の言葉

    買い物とか食事を済ませた後に、皆様は店員さんにどのような言葉で感謝を表現していますか?僕は、よく「どーも」という言葉を使います。ほんとは「ありがとう」の方が適切なように感じますが、なんか違和感があって使えません。みなさんはどうですか? 実際にお店で働いてる人の意見も歓迎です!こういう言葉を言われてうれしかったとか、「ありがとう」と言われたらどう感じるかなど、よろしくおねがいしますm(_ _)m