• ベストアンサー

「崖っぷち」・・・他の言葉で言い換えれば? 創作可

もう後がない状況を、「崖っぷち」と言いますね。 これを他の言葉で言い換えると、どうなりますか? 実際に使われている同義語は勿論、こんな言葉も使えそうという、新語も歓迎です。 先日、右肺の「気胸」で入院した私なら、 「両肺に穴」・・・かな? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

「二度目の午前様」 「妻に睨まれた亭主」 「あなた話があるの」 先週の私のことなのですが、なんだか「崖っぷち」の同義語を考えていたら、「崖っぷち」そのものが浮かんできたのでした。

be-quiet
質問者

お礼

「二度目の午前様」、厳しいですネ~ 二度目でアウトですか(汗) 「妻に睨まれた亭主」、時には「窮夫 妻を噛む」ことも・・・ないか。。。 「あなた話があるの」、これは大ピンチです。「あのこと? このこと? それとも?」と、冷や汗と共に想像が広がっていく(怖) ありがとうございました!

その他の回答 (30)

noname#39452
noname#39452
回答No.31

昔、テレビで「アトム君」と言っていたのを思い出しました。 後が無い→「後無」

be-quiet
質問者

お礼

「鉄腕アトガナイ」・・・何か情けないですね(笑) 「お茶ノ水際博士」なんて人も、どうでしょうか。 ありがとうございました!

• paperbo
回答No.30

「食う 寝る 無職」

be-quiet
質問者

お礼

ははは、「食う 寝る」があるうちは、崖っぷちで踏みとどまっていますね~ ありがとうございました!

• shani
回答No.29

高校生、女です 題名を見て思ったのは『お先真っ暗』ですね 落ちたら真っ暗そうですし(笑) あと 『とうとう苦手科目のテスト…』 (数日後) 『どうやって親に見せようかなぁ』 というのもそうですかね? テスト期間中とその後親に見せる間はなんか常に崖っぷちを走ってる感じです… いつ落ちてもOK!!ていうか落ちる!!みたいな…orz 中学生時代、これまたテストの日に「テストって何?おいしいのぉ?」とか言ってたら「崖っぷちだねぇご愁傷様(呆れ顔)」って言われたのを思い出しました(笑) 回答になってなかったらすいません><

be-quiet
質問者

お礼

「お先真っ暗」、おまけにそこが崖っぷちだったら・・・(汗) 似たような意味で「一寸先は、闇」というのもありますね。 「とうとう苦手科目のテスト…」、数日後なら、まだ望みは・・・ 「どうやって親に見せようかなぁ」、もう望みが・・・ 「崖っぷちだねぇご愁傷様(呆れ顔)」って、言われたら立つ瀬がないですね(笑) ありがとうございました!

noname#20042
noname#20042
回答No.28

角番

be-quiet
質問者

お礼

「角番」大関、毎場所出ている感じですね~ 崖っぷちが多すぎる・・・? ありがとうございました!

• code1134
回答No.27

"残高\9千の悲劇(仮称)"ていうのは?如何でしょうか? 即ち、(とある利用者)αが残高があるのを確認してから、△★銀行の支店だけが最寄店の某駅駅前へ出向く。 その時、不運にも支店併設のATMは全部故障中で、窓口か?"提携コンビニのATMのご利用を・・"せざるを得ない状況下で、αは銀行印を忘れ、CDカードだけしか持出していなかったから、"そうだ、コンビニなら、CDが利用可能だぞ"と駅傍のコンビニへ向かう。 が、コンビニでは\1万単位の出金だけがOKだから、\9千以下の額は当然!!NG、しかも引出せると想定していたから、持ち合わせは\0。 前書きが長くなりましたが、これも(立派な?)"崖っぷち"ですよね。  

be-quiet
質問者

お礼

ご回答で、若かりし時を思い出しました。 月末で預金残高を確認したら、1000円未満。ATMでは、小銭が引き出せなかったんですよ~(泣) 窓口に行く勇気はなかったし・・・ 「残高千円未満の悲劇」、仮称ではありませんでした。 どちらにしても、「預金通帳」の残高は、常に「崖っぷち」になる危険性がありますね~ ありがとうございました!

回答No.26

魁皇 土俵際やんね。

be-quiet
質問者

お礼

まとめて「日本人大関」、としてもいいかも・・・ ありがとうございました!

• chi-sama
回答No.25

特攻5秒前 トイレのドアの3歩手前

be-quiet
質問者

お礼

「特攻5秒前」は、ちょっと・・・ 「トイレのドアの3歩手前」、まさに崖っぷちの状態ですネ~ 3歩は持ちそうもない・・・ ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.24

万策尽きた・・・。 こんにちは。 昔のPCソフトのヘルプボタンに表示されていました^^; 万策尽きても教えてGooがあるからまだ大丈夫か??

be-quiet
質問者

お礼

「万策尽きた」ら、もう打つ手がない(泣) でも、教えて!gooは、万策よりかなり前の、十策くらいかも・・・ ありがとうございました!

• k-i-r
回答No.23

「その飛車待った・・・」 「明日から君の席はあの窓際だよ・・・」 「信号はまだ黄色・・・まだ赤に変わったばかり・・・」 「明日には絶対返しますから・・・」 「あと5分寝かせて・・・」 「もうすぐ着きますから・・・電車が遅れていまして・・・」 「このズボン、まだはける、ジッパーが・・・し、しまっ・・・」 「クリスマス・イブまでには・・・三十路前には・・・30代前半って当たり前よね・・・40までなら大丈夫よね・・・40すぎでもいいって人、どっかにはいるわよね・・・今や晩婚は当たり前よね・・・こうなったらギネス記録目指そうかしら・・・」 「土日の質問は締め切るのがはやっ」

be-quiet
質問者

お礼

「その飛車待った・・・」、公式戦で待ったをした棋士もいたそうな・・・ 「明日から君の席はあの窓際だよ・・・」、私なら、仕事しなくて済むから、嬉しいです。 「信号はまだ黄色・・・まだ赤に変わったばかり・・・」、まあ逃亡犯でもなければ、そんなに困らない? 「明日には絶対返しますから・・・」、今夜中に夜逃げ・・・ 「あと5分寝かせて・・・」、5分経ったら又5分。 「もうすぐ着きますから・・・電車が遅れていまして・・・」、まだ電車に乗る手前。 「このズボン、まだはける、ジッパーが・・・し、しまっ・・・」、先日何本か捨てました(泣) 「こうなったらギネス記録目指そうかしら・・・」、どうぞ(笑) 質問したいことが溜まってしまうので、土日に処理しないと(汗汗) ありがとうございました!

noname#19400
noname#19400
回答No.22

窮鼠 まな板の上の鯉

be-quiet
質問者

お礼

「窮鼠、猫に噛まれる」・・・ 「まな板の上の鯉」、たいやき君は逃げ出せたけど・・・ ありがとうございました!