• ベストアンサー

更新型の保険で病気になった場合、どうしたら?

42歳の夫の更新型の保険の更新が来年の7月に迫っています。それを前に今入院しています。病名は自然気胸で穴がふさがりそうにないので手術をすることになりそうです。また、CTの結果今回発病した左肺だけでなく右肺にもブラと呼ばれる気胸の原因があることがわかりました。 保険の内容ですが 終身 200万 定期保険保険金額 3300万 入院 5000円 (傷害の部分は省きます) です。このほかに外資系のガン保険に入っています。 今回の入院がなければ保険の見直しをしようと思っていました。でも、手術をしたら新規の加入はできませんよね?更新はできるのでしょうか?また、右肺のブラについてはどういう扱いになるのでしょうか?まだ発症していないので、手術をしなくてもいいようですが、保険の更新で何か影響を及ぼすのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、なんだかよくわかりませんでした。情報が不足のようでしたら、補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

新たな保険への加入についてお答えしますね 肺気胸は、手術後完治すれば無条件でしょう。 右肺ブラは、何年間か肺については不担保という条件がつく可能性があります。 転換の場合は、保険金や給付金について、同種同額までは無条件とする保険会社が多いです。新規で加入するより転換で加入する一番のメリットは私はそこだと思っております。 結論→左肺手術後、転換の相談をしてみて下さい。申込内容によって、無条件か特定部位不担保の特別条件付になると思います。条件付になれば、承諾しないでいれば、現契約を続ける(更新する)ことができます。 私は、外資FPで基本的には、転換を否定し、自分の扱う保険への新規加入をすすめるのがセールススタンスですが、既加入保険の既得権益のある方はそのまま転換することをすすめることもあります。 ※ルール違反だと思いますが、No3の方の回答は専門家として強く否定しておきます。

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございました。今日手術の説明を聞きに行って来たのですが、今回発症した左肺には複数のブラが存在し、今回の手術で全部はとらないため(危険度の高いものだけ)結果的には両肺にブラが残ることになるそうです。 今後も数パーセントの可能性ですが、再発が予想されそうした場合は肺が不担保にならない条件で契約をしたほうがいいということですよね。転換など今まで考えたこともなかったのですが、今回今までの関心のなさを後悔しています。 更新後の保険料は少し高すぎるので、本気で調べて更新までの一年弱に最良の方法を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは ご主人さま、おだいじに 一般的に、更新時は、健康状況は問われません。(入院中でも〇Kです) 日本生命のでしたら、入院・定期部分を1割アップする事ができます。その他にも、変更できる部分があります。 あと、1年近くあるので、じっくり、色々なパターンのシュミレーションをだしてもらい、検討するといいです。 担当が変でしたら、気が合わないと言って、変更してもらいましょう。 大きい窓口に、日を変えて行くと、自然に違う人が対応しますので、更新の、最大限出来る事と最低ラインを質問して、その返事のしかたで、だいたいわかります。3~5人ぐらいに聞きましょう。手計算の仕方も、おしえてもらい、自分で計算すると、いいです。 親切な担当者に出会えますように!!

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございます。下にも書いたのですが、担当者が微妙な知り合いです。ただ、遠慮していてはらちがあかないので、頑張っていろいろ聞いてみます。とりあえず更新はできるようなので、よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

今ご加入の保険をキープされたほうがいいです。 更新料がそんなに高くなければ、そのまま更新。 高いようであれば、先の回答者さんもおっしゃっているように、今の保険を調整してください。 いったんご病気をされると、新しい保険に入りなおすのは条件付になったり、保険料が高くなったり、もしかしたら入れないかもしれません。今の保険を大切にしてください。更新でしたら、健康状態は問われません。 ここで注意することは、うっかり「転換」をしないことです。よく保険の外交員が「保険の見直しをしましょう」といって、新しい保険に切り替えさせようとするのですが、 これにはまた健康状態の告知が必要ですし、 その辺をちゃんと説明しない外交員さんもいたりしますから、更新後の保険の調整については、保険会社のお客様窓口に直接相談しにいったほうがいいです。 一般に営業員さんは営業成績とは関係のないこの手の相談には乗りたがりませんし、また知識もあまりないことが多いのです。

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの担当の人が、本当に偶然なのですが、子ども同士が同級生で、はっきり言えるような言えないような微妙な感じなんです。ちょっと困ってます。これから、いろいろ勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

更新型の保険の場合、更新時の体況についての制限はありません。 当然、更新できます。 見直しをお考えであれば、更新型を全期型にするとか、終身部分を増額+定期を減額するとか、方法はいろいろあります。 ただし、既契約保険会社内での見直しです。

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございます。できたら見直しをしたいので、もう少しいろいろ勉強してみます(今現在では用語もだいたいしかわかりません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.1

商品が特定されて無い以上、確実なことを書くことはできません。 ただ一般論としては、更新型の場合は更新時に体況の事は問わないことになります。その時点では「生存しているか否か」が問われるのみです。 そのまま「更新」するのであれば、問題は無いと思われます。

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず更新はできるということがわかってほっとしました。

mahumahu
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。保険はニッセイの終身保険(重点保障プラン) 愛称 ロングラン更新型レインボープランというそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険の更新

    12月に保険更新で、見直しをしようと思っていますが、返事を10月中旬にしないといけないのであせっています、教えて下さい。 定期保険特約付5年ごと利差配当付最終生存者終身保険という夫婦保険です。 12月に更新で保険料は27、528円になります。 終身保険部分はそれぞれ150万ずつ 特約は10年更新で 夫:手術保障 100万   傷害   500万   災害割増 500万   入院保障 8000円 5日目から   定期保険 1000万   収入保障 400万×10回 妻:手術保障 100万   傷害   500万   入院保障 5000円 5日目から   定期保険 500万 現在夫40歳、妻44歳、子供10歳です     払い込み期間は70歳までです。 よい見直しを教えて下さい。 それから、10月中旬にどうしてもしないといけないのでしょうか。伸ばしてもらう事はできないのでしょうか。それと、とりあえず更新しておいて、決まり次第、変えるというのでは何かデメリットはありますか。よろしくお願いします。

  • 痩せてるからですか?(長文です)

    痩せてると気胸になるのでしょうか? 今彼氏が、自然気胸で入院しています。 来週の金曜日に手術するそうです。 前に2回入院していて、どちらも右肺でした。 1回目は、気を失うところまでいったので 管を通して空気を抜き、穴は自然に閉じるのを 待ちました。 その後、何ヶ月かして右肺で再発しましたが安静 にしているだけの自然治癒で閉じました。 今回3回目ですが、左肺です。現在管を通して入院しています。 今度の手術でブラを全部潰すそうですが、再発の心配はないですか? 筋肉をつけて、少し太ればいいですか? 気胸は予防策がないと聞きましたが、何か予防とは言えなくても 改善策があればやりたいと思います。 どうかよろしく御願いします。

  • 独身から掛けて来た更新型の主婦の保険(至急)

    こんにちは。 独身時代,国内の保険会社のセールスレディの言われるがままに 加入した保険が 15年目の今回,更新時期に来ました。 そこで,保険の見直しをしたいと思いつつも,当初の担当が辞めて 変わり,相談しきれません。 現在,掛けている保険が,死亡保障 1300万円,終身保険200万円 入院5日目から 一日3000円の 保険内容です。 三大疾病やガン保険には対応していません。 今まで,毎月6000円弱だった保険料が これから15年間8000円弱に なります。15年後の58歳で また更新されて,金額が高くなるようです。 主婦となった今,死亡保障は,お葬式代くらい残れば良いとおもって います。 よく 昔から 掛けている保険は,掛け金が安いから解約しない方が よいと聞いたり,保険の下取りが どうの・・・など聞いたり するのですが,よく わかりません。 現在,42歳の主婦(夫,小学高学年2人)ですが,主婦にとって 必要最低限の保険とはどのくらいなのでしょうか?(死亡保障,入院日額) 三大疾病などの保障も必要なのかどうか。 また,今の保険を解約して,他の外資系の掛け金が安い保険に 切り替えたら,不利なのでしょうか? 契約更新月が迫り,今更ながら あわてています。 どなたか 良きアドバイスをいただけたら。。。 よろしくお願いします。

  • 保険の契約更新にアドバイスをお願いします。

    主人満57歳の生命保険が更新を迎えます。現在の保険は特定疾病保障定期保険で定期保険部分2000万、終身部分500.14万、入院特約5000円(入院5日から)通院特約3000円、特定疾病保険(がん、心筋梗塞、脳卒中)300万のリビングニーズ特約付です。月払26400円になります。このまま更新すると49600円の保険料にあがります。定年も間近ですし子供たちも独立しましたので、終身部分だけを残して、医療部分は解約し終身タイプの医療、ガン保険にしたいと思います。入院保障は1万円は必要か、医療とガン保険がセットのソニー損保のシュァか医療、ガンと別々の加入がよいか、終身部分は500万で大丈夫かなどと頭を悩ましています。どうか良いアドバイスお願いします。

  • 妻の医療保険について

    私(妻)37歳 子供はいません。 今まで夫婦型の生命保険に入っていましたが、先日生保の方が「更新時に保険の見直しをすると、妻の保険をはずさないといけなくなった」と言って入院保険のプランを持ってきたのですが、外資系の掛け捨てのものとどちらがよいのか迷っています。 外資系の方は掛け金が安いのですが、掛け捨てというのが引っかかっています。 ちなみに私の死亡保障はありません。 どちらがよいか、また他に適切なものがあればどうかご助言お願いいたします。 生保プラン  病気入院 1日目から10000円(がんも含む)  けが入院 1日目から10000円  月掛け 6640円 (終身) 外資系  病気入院 1日目から10000円  けが入院 1日目から10000円  月掛け 4830円 (終身)

  • 保険の転換について

    現在保険の転換を進められています 現在32歳独身女性 21歳(平成8年)に契約 契約内容は 定期保険付終身保険 終身120万円 定期保険特約2880万円 傷害特約300万円 入院保障特約5日目~5000円 退院給付25000円 女性医療特約3000円 手術保障特約5万~20万 終身部分以外の特約は15年で更新 あと4年で更新 終身は払い込み期間が40年 現在の月々の支払いは9527円 毎年配当タイプ 保険会社の方がいうには今の保険は入院が5日目からだし 更新時には保険料が高くなるので いまのうちに転換して毎年見直し可能な保険に したほうがよいとしつこく進められています 更新までまだ4年もあるし今転換なんてするべきなのでしょうか?

  • 医療保険は終身?更新型?

    夫の医療保険について質問させてください。 夫は現在33歳で、22歳で入った郵便局の養老保険+医療特約?のような保険に入っています。 入院日額15,000円と掛け金(医療特約4,700円/月)のわりには手厚い補償のようですが、 短期入院・日帰り手術の対応なし(5日目~)、42歳満期という2点が気になっており、見直しを考えています。 しかし夫は保険は本当に自分の手に負えない時(数か月にわたる長期入院など)に備えるものなので短期入院の対応は不要と考えており、 日額15,000円の現在の補償を手放したくないようです(最大120日までですが、日額10,000円に換算したら180日分と同額になるので)。 私は終身の医療保険(短期入院・日帰り手術対応)になるべく若いうちに入った方が良いのではないかと思っているんですが…。 (1)短期入院・日帰り手術の対応は必要でしょうか? (2)医療保険は終身と更新型とどちらがいいと思いますか? メリット・デメリットあると思いますが、いろんな意見を聴かせていただけたら嬉しいです。

  • 医療保険の更新について

    最近、日帰り入院保障とか、手術給付金とか、付加契約のいっぱいついたガン保険が売り出されています。外資系のア○ラッ○とか。いかにも、少ない掛け金で色々保障してあげますよ、といっているようです。しかし、ふつう10年契約なので、小さな病気であれ一度保険金の請求をしてしまうと、その内容しだいで更新が不可能になったり、保険料が割り増しになったりするのではないでしょうか。とくにア○ラッ○は、契約後に追加の約款を送ってきたりして、適用条件等がコロコロ変わるため、信用できません。法律的にどうなのか? 実際の対応はどうなのか? 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 生命保険の更新

    生命保険の更新について教えてください。 50歳の会社員です。 現在加入している生命保険が、7年後の57歳で更新となるのですが、保険会社の営業から、「現在の保険料23000円が、57歳で更新すると6万円以上になる。今これを見直せば、多少保障はさがるものの、3万円程度の保険料で済むので是非見直しを」と言ってきてます。 保険の内容は以下のとおりです。 どうしたものか迷っています。 アドバイスお願いします。 <現在の保険の主な内容> 終身部分 100万円 定期部分 2900万円 入院特約等 日額10000円 57歳(7年後)更新 保険料 現在月額24000円     更新時月額65000円 <保険会社の提案> 終身部分 100万円 定期部分 2300万円 入院特約等 日額10000円 65歳更新 保険料 29000円 見直しを勧める理由 ・今月いっぱいで保険年齢が上がる ・今なら転換価格が大きい(60万円) など

  • 生命保険の更新について

    明治生命時代の夫婦保険ウェルシ-に入っています。来年の2月末で加入後10年になり特約の更新の通知がきました。 いつもお世話になっている保険の営業からはこのまま同条件で更新すると掛け金も上がる事から毎年保険の条件が変更できるLAへの転換を進められています。LAに転換するにしても同条件だと掛け金が上がる事には変わりありませんがその時の状況にて毎年見直しができるLAの方が良いのではと言われています。掛け金の上昇を極力抑えたいとの希望もありどうすれば良いか思案にくれています。このまま更新するか、LAに転換するか、解約して他の保険にするかどうか? 保険屋さんからは手続き上12/24までに返事をと言われています。 当方45才のサラリーマン。39才の妻と10才と6才の2人の子供がいます。 現在加入の保険の内容 保険料払込期間35年 終身保険:150万円 連生終身:50万円 被保険者A(私) 定期保険特約:3800万円 手術保障特約100万円 傷害特約:500万円 災害割増特約:500万円 入院C3.0倍:5000円 退院給付特約:25000円 被保険者B(妻) 定期保険特約:1000万円 傷害特約:500万円 手術保障特約100万円 災害割増特約:500万円 入院保障特約A:5000円 女性医療特約:5000円 退院給付特約:25000円 毎月の掛け金:約21000円 同条件更新後の毎月の掛け金:約32000円 となっています。 このまま更新しても10年後には更に保険料は上がる事 も考慮して考えるとどうすればよいか。良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mac OS 13.0 VenturaNIに対応しているか、EW-052Aの対応状況について調査します。
  • EPSON製品であるEW-052Aが、最新のMac OS 13.0 VenturaNIに対応しているかどうかを確認します。
  • Mac OS 13.0 VenturaNIに対応したEW-052Aについての情報を調査し、その対応状況を確認します。
回答を見る

専門家に質問してみよう