• 締切済み

元旦のボランティア

  新年を自分にとっても人にとっても楽しいなと思えるような時間を過ごしたいです。元旦に、山口県・福岡・広島で子ども達かお年寄りの方とふれあうようなボランティアがあれば教えて下さい。特に、山口県の情報をお願いします。

みんなの回答

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

数年前まで山口にいました。その時は元旦に児童養護施設に行き、元旦清掃・初詣の付き添いのボランティアを行いました。 このようなボランティアはそれぞれの市町村の社会福祉協議会や県のボランティア協会などに相談してみてはいかがでしょうか。 ただ、私の場合は定期的な訪問をしていた施設でしたので、はじめて行くような施設等でのボランティアとは違うかもしれませんが。

roppu-tom
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。有難うございました。参考にさせていただきました。初めて経験することでもあるので、又言い方を変えて質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • 新潟市でのボランティア

    新潟市でのボランティア 新潟市中央区に住んでいる者ですが、大学の夏休みの期間で、子どもやお年寄りなど、たくさんの人と触れ合えるボランティアがないかと探しています。 ネットで探してみても、月に1、2回程度のものばかりで、充実しているとはいえなかったので、何かいい情報があったら教えてください。 自然にかかわったりすることなど、アクティブなものだと嬉しいです。

  • 新燃岳災害ボランティア

    まずは被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 私は山口在住のものです。 今回の災害に対し、灰かきなどのお手伝いをさせて戴きたいと思っているのですが、ボランティアを募ってる場所がわかりません。県に問い合わせるも休日ですので、どなたかボランティアに関する情報をお持ちの方、宜しくお願いします。 私は雲仙の災害でボランティアではありませんが、手伝った事があります。

  • 元旦の過ごし方

    1.元旦の新年早々の朝食の時は、家族または親族全員で集まるものと思いますか? その理由も教えて下さい。 2.項目1で「YES」の方、結婚し自分の家族を持つまで続けるものですか?続けたいですか? 3.実際はどうお過ごしですか? 4.自分が親になり子を持った時、子供にはどうさせたいですか? 5.項目4で「一緒に過ごすようにいう/させる」に近いお答えの方のみお答え下さい。 自分の子供には何時まで過ごすようにいいますか? 6.自分が親になり子を持った時や兄弟の中で、海外など旅行先で過ごしたり、カウントダウンに行ったりし朝食の時に欠ける/睡眠中など自分達と過ごす事がなくなった場合どう思いますか? その行為を辞めさせますか? 7.差し障りがなければ年齢・性別を教えて下さい。 質問の仕方が私の意見が入っていて偏っているかもしれませんが申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 韓国って、やっぱり「しょせん韓国」ですよね。

    私は山口県出身です。 山口県は政令指定都市を持つ広島県と福岡県という人口の多い県に挟まれた小さい県です。 広島と福岡は何かとメディアへの露出が多く、広島、福岡に行ったことがない全国の人達でも、これらの県に関する事をよく知っていたりします。 それに引き換え、山口県のことはほとんど知られていないと思います。 学生時代、私の周りの人達は全国から集まってきていたのですが、その中で福岡県、広島県出身者が自分の出身地を明かすと芸能人の話しからプロ野球、名物料理、特産品などの話題で話しが盛り上がったりするのですが、私が「俺は山口県出身なんだけど・・・」と言うと急に話しがしぼんでしまい話題が続かないということが多くありました。 それは山口県出身者の私としまして、「なんだか寂しい感じがしますし、もっと山口県のことを全国の人達に知ってもらいたい」という気持ちにもなってくるのですが、「やっぱり山口県は全国的に有名な物が少ないしマイナーな県だからしょうがないかな」と思ったりもします。 そんな山口県の事を考えてますと、私は「何だか山口県があの国とダブって見えてくるのです・・・。」 韓国は超大国中国とアジアで長年唯一の先進国で経済大国であった日本との間に挟まれた小国です。 日本と中国の話題は何かと世界中のメディアに取り上げられます。 私は先日、ハリウッド映画の「シャンハイ」を見にいったのですが、日本と中国は映画の題材としても取り上げられることも多いです。 韓国の事が注目されることなどほとんどありませんし、世界はおろかアジアの中でもほとんど知られていないのが現実だと思います。 世界的メジャーな両国に挟まれた"韓国"というマイナーな国の人達からすれば、「自分達の国の事をもっと世界の人達に知ってもらいたい。」と思う切実たる思いはよく理解できます。 しかし、山口県がいくらがんばっても、福岡県や広島県のようにはなれないのと一緒で、韓国がいくらがんばっても日本や中国にはなれないと思います。 韓国は「分をわきまえる」ことが大切だと思うのですが、この国の政府と国民の「何かと背伸びしたがる普段の様子」や「大国ぶったり、先進文明国ぶる様子」を見てると、その点のことがよくわかっていないのではないか!?と疑問に思ったりします。 このへんが周辺国から反感を買い馬鹿にされる原因だと思います。 韓国のことに詳しいみなさんなら私が何を言いたいのかすぐに理解してもらえると思いますが、みなさんはこの点についてどう思いますか? 自由な意見を聞かせてください。

  • 学生ボランティア

    はじめまして。 広島に住んでる高校3年生で、土日にできる学生ボランティアを探しています。 知ってる方は是非情報を下さい!!

  • 94歳のボランティアに辞めてもらうには

    私はボランティアグループの代表を務めています。 94歳になるメンバーが居て、お引っ越しされたこともあり暫くは総会と新年会だけに 近くの人に送迎を頼んで参加して頂いていました。 ところが、月1回で良いからボランティアをしたいと言い出しました。 彼女は緑内障で視野が狭く一人では歩けません。送迎は必須です。 私たちのボランティアは特養でのシーツ交換ですが、彼女には無理なので洗濯場で 洗濯物畳みをしてもらうことにしましたが、不自由な目で1時間に何枚もたためません。 裏表もチャンと見られているかどうかも分かりません。 送迎する人への迷惑、施設への迷惑には心が及ばないようなんです。 ボランティアは最低自分の脚で行くことが原則だと思います。 ボランティアしてもらっていくボランティアは本当のボランティアじゃないと思います。 でも、彼女の生き甲斐のようなので引導を渡すことは生き甲斐を奪い私にとっても 大変重荷です。 いったいどうすれば彼女に納得してもらって気持ちよく引退してもらうことが出来るでしょうか? 名案はないでしょうか? お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 未経験ですが、ボランティア等の情報探しています

    23歳会社勤めの男です。 初めてボランティアをしてみようかという気持ちになり、ネットで情報を探してみたものの、情報量が多すぎたりしてなかなかうまくこれだというものが見つかりません。何か良い団体や活動、もしくは探し方を知ってましたらお聞きかせください。 福岡でできることであれば、特に決まったジャンルも無いですが、まずはいろいろ知りたいです。 プライベートでいろいろあって、現在とても心が荒んでいると感じ、新しいことをして心を切り替えたい、人との新たな出会いが欲しい、人の役に立ちたい喜ばれたい、と思うようになったのがきっかけです。 現在社会人なりたてで週末くらいしか時間が無いですが、それでも可能な、清掃活動など、今までしたことないようなことがしたいです。 ボランティアに限らず、こういうのはどうか?というのもあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • こういうボランティアありますか?

    今、私は看護学生です。 学生というこの自由に時間を使えるこの時期を生かしてボランティアをしたいと考えています。そこで、次のようなボランティアを行っているようなところを探しています。 ネットで検索してみましたが、あまりにも多くて見つかりませんでした・・・。 どちらでもいいので、情報を知っている方・・・ぜひ教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は東京23区内にすんでいます。 ★介護福祉士や理学療法士・・・などの、いろいろな医療従事者や、それを目指す学生が集って、何かをやっているボランティア(いろいろな職種の人と情報交換しみたいので・・・) ★私は、音楽が好きなので、音楽を用いたボランティア(ちなみに、私はピアノが弾けます)

専門家に質問してみよう