• 締切済み

ビールサーバーの蛇口?の割れ

氷冷式ビールサーバーの注ぎ口(蛇口みたいなもの)からビールが漏れるのですが、(漏れるというよりプーッと吹き出す)なにか良い修理方法がないでしょうか? 状況としては、 注ぐときには吹き出しません。止めたとき(圧がかかっているとき)に吹き出します。 材質はプラスチックに銀メッキしたようなものです。 左右の部品を貼り合わせたようです。(その隙間から吹き出します) 隙間は肉眼では見えません。ペンチで広げようとしてもびくともしません。 瞬間接着剤、車のボディ用のパテで修理してみましたが効果なしです。 かなりの圧がかかるようです。 わかりづらくてすみませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

暑い季節、冷えたビールは格別なのでしょう。(下戸からうらやましい声) ホームサーバーがどのようなものかわかりませんので想像で書き込ませていただきます。 これも発泡酒ですから何気圧か圧力がかかってます。蛇口部分が本体とどのように接続がなされているかよく観察してください。構造的に一体化で型取り、成型されたもの?はあまり考えられません。多分何らかの方法でくっついているのでしょう。 通常は圧のかかるところですから螺子+シール材くらい? ゴムパッキンとか可動部が必要ならOリングとか。 螺子の代わりに、特殊な構造(経費、工程の節約)で工夫されているかもしれません。はめたら外すのは不可、とか(それでも嵌めたんだから逆も工夫すれば外れる?勝手な信念) 外力は構造材で押さえて、防水、防圧は別素材を用いますが、その部分に不具合が生じたのでしょう。ビールを出す時は圧が正門から出ているから問題の接続部からもれない程度の隙間がある。 蛇口の外し方を研究してください。そこがキーポイント?勝手な書き込みですみません。

nao05123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 蛇口自体は外れるんです。(ネジ式) 接続部分からではなく蛇口自体が二つの部品を接着して作られているようでその隙間(肉眼では見えない)からプーっと吹き出すのです。 うまく言えなくてすみません。 http://www.beer-server.com/shop/s-sapporo.htm