• 締切済み

水道管修理方法

一般住宅の水道管亜鉛メッキと思いますがピンポイントで、サビが発生し、かなり深く、 まだ水漏れには達していませんが床の下なので配管の工事は難しくできれば他の方法で修理を したいと考えています。例えば金属歳児用接着剤や特殊パテ、特集セメント等で良い修理方法がありませんかまた施工方法など使用する材料の名前等教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

折原製作所のマホータイかな。 http://www.orihara.co.jp/product/pr-seihin-m.htm#mtrs メーカー価格一覧 http://www.orihara.co.jp/product/pr-m-ichiran.htm 作業手順 http://www.orihara.co.jp/product/pr-tejun1.htm ただ、腐食部取り除いて施工しないと、管そのものの腐食は進みます。

Tangojazz
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして、自分で工事をしようと考えています。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 全くの素人ですが、当方もそろそろ同様な修理を考えなくてならない状況で、どのように対処すべきか考慮中です。 以前に近くで土中から水道水が滲み出ている状況での工事現場を見ておりましたが、呼び径16という物で、30cmほど腐食部をカットして新たな同一材料と思われる同サイズを下記サイトの物と似たもの(同一ではない)2個で両端を接続しモンキースパナで締め付けて終えました。 この事から、質問者様の腐食部が3センチ程度以内なら、その箇所をカットして、管をずらして差し込めば1個で解決しそうですね。 もしそれ以上カットするなら2個使用してカットと同一長さの管に置き換えれば可能かと考えます。 管のカットはディスクグラインダーが最適な気がします。むろん十分注意することですが、意外に狭いところでの作業に向いています。 カット後は切断面を綺麗に(バリ取り)ヤスリなどで仕上げた後、取りつければ良さそうです。 以上 素人の考えで、プロの方の評価が必要かと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008N4BV2G/ref=sr_1_fkmr2_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1417065203&sr=1-1-fkmr2&keywords=%E5%A1%A9%E3%83%93%E7%AE%A1%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3+%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E7%B6%99%E6%89%8B

Tangojazz
質問者

お礼

ありがとうございました。水回りの事ですから素人の私がやるよりやはりプロにお任せします。

• dondoko4
回答No.1

給水路を変更するしかありません。水道工事業者に頼んでください。地中に潜っている配管を掘り出すよりも。応急処置するよりも。

Tangojazz
質問者

お礼

ありがとうございました。長い期間のことを思うとやはり新しく配管した方が賢明ですね。