• 締切済み

KNOPPIXのデスクトップ画面が表示されない

KNOPPIXをCDブートすると初期画面・デバイスなどの読み込みは表示されるのですが、その後のデスクトップ画面が真っ白になって何も表示されません。 どのKNOPPIXのバージョンでも同現象ですし、他のLinux系OSをCDブートさせても同じです。 この症状の考えられる原因を御教授ください。 それと、初歩的な質問で申し訳ありませんが、HDDを搭載していないPCでもLinux系OSをCDブートして使用することは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • msfb
  • お礼率70% (231/326)

みんなの回答

回答No.1

ビデオチップが対応してないとか。 必要な情報を隠すのはおばあちゃんの遺言ですか?

関連するQ&A

  • knoppixのデスクトップ画面が出ません・・・

    knoppixの東北学院版edu4を起動させようと思ったのですが、「boot:」のあとEnterキーを押し、そのあと、読み込みが終わり、通常ならwindowsで、言うデスクトップ画面が表示されるはずなのですが私の家のパソコンでは表示されないんです。何とかして表示できないのでしょうか。 パソコンのスペック等はこのような感じです。 cpu:インテルペンティアム4 520J(2.80Ghz) メモリ:512MB 詳しい方、よろしくお願いします。

  • knoppix 起動しない!?

    knoppixで、cdブートすると、 ブート画面は出てくるのですが、 そのあとにエンターして、 knoppixスタート画面になり、 ペンギンが2匹画面左上に出て、 wellcome to the knoppixlive GNU/linux on CD! 等のメッセージが出、 メッセージ最下段行に、 looking for CD in!/dev/hda _ と表示され、 カーソルは点滅したままで、そこから先どうしたらよいか解りません。 この先のデスクトップに進むには、 どのようにすればできますか? looking for CD in!/dev/hda _ のところで何をすればよいのでしょうか? それともそもそもここに来る段階で間違いがあるのでしょうか? 教えてください。見ての通り、ど素人です。

  • KNOPPIXとXPのデュアルブート

    KNOPPIXとWinXPのデュアルブートにしようと思い、KNOPPIXのCDに入っていた 「install2win」を使ってKNOPPIXのインストールをしました。 しかし、OS選択画面でKNOPPIXを選んでも、KNOPPIXが起動しません。 (grubで止まってしまう訳ではありません。) 「welcome to 1CD linux KNOPPIX」あたりまでは表示されるのですが、途中で 赤い文字で「KNOPPIXのファイルが見つかりません」という旨のメッセージが英語で表示されて止まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。

  • デスクトップPCからknoppixを起動できない

    新しくlinuxを勉強しようと思いとりあえずknoppixを起動しようとしたのですが、デスクトップPCからknoppixが起動できません。ノートPCではできるのですが、、、 マニュアル本に書いてあったディスプレイへの出力画素数が表示できる範囲を超えているというのが原因ではないかと思うのですが設定方法がわかりません。 本では、表示画素数1024*768にするには knoppix screen=1n02x768 にすると書いてあるのですがなぜそうするのかがわかりません。 1680*1050にするにはどうすればいいのでしょうか?? 初歩的な質問で恐縮ですが回答よろしくお願いします。

  • KNOPPIXが立ち上がりません。

    KNOPPIXをCDブートで起動し、 BIOSパスワードを入力後、KNOPPIX(normal kernel)かKNOPPIX3.1?かを選択する画面があったので、normal kernelの方を選択した後、ペンギンの絵が左上に出てきて色々な処理を行った後に山と湖のデスクトップ画面(とマウスポインタ)が表示されました。 その画面中に「Initializing Setting」が表示された画面が表示され、しばらくするとその画面が消滅し、マウスポインタのみ操作可能でキーボードをいくら押しても反応しません。そのまましばらくして何か変化があるのかと思い20分くらい待っても何も変化がありませんでした。 どうしたらKINOPPIXを起動できるか分からないので分かる方がいればご教授お願いします。 ちなみに使用しているPCは富士通製のFMV-BIBLO NB50GでOSはWINDOWS XPです。

  • KNOPPIXやGpartedの画面解像度と表示が崩れる

    HDのパーテションの操作を行いたいためKNOPPIXやGpartedのUSBブートを試みています(こちらのPCではCDを焼けないため)。 使用したのは KNOPPIX 5.3.1CD日本語版 KNOPPIX 6.0.1 CD日本語版(LCAT対応) gparted-live-0.4.5-2.zip です。 ところがいずれの場合もデスクトップ画面の表示がおかしく、モニターの解像度が1024×768なのですが、中央の800×600くらいしか使用されず、アイコンやウインドウ等が拡大されて800×600程の表示範囲からはみ出てしまい、シャットダウンするのも一苦労です。 さらにKNOPPIXではコンテキストメニューの「設定」と「グラフィック」などの文字が同一の部分に表示されるため重なっていたりします。 Gpartedではよりひどく、拡大されたデスクトップアイコンしか表示されず、クリックしても何の反応もない状態です。強制終了するほかありません。 そもそも何のパーテションを操作したいのかと申しますと、iPod(5G)のHDDなのです。QTPartedやGparted以外のパーテション操作ソフトではほぼリムーバブルディスクを認識できなかったので、この2つにかけてみようということです(可能性は高くありませんが)。 iPodはFAT32ですが80GBなのでかなりの容量を持て余していますから、一部をNTSCに変更してDVDのisoファイル等、2GB以上のファイルを携帯するのに役立てば…と考えたのです。 というわけで何とかして上記2つのソフト(OS)の表示を安定させたいのですが、何か良い方法などございましたらご教授願います。

  • HDにインストールしたKNOPPIXのブートオプション

    初歩的な質問かもしれませんが、ハードディスクにインストールしたKNOPPIX5.1.1ですが、CDからブートすると出てくる、ブートオプションを入力する画面が出てきません。 knoppix ***というオプションを入力したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Linux KNOPPIXについて

    OSの入っていないパソコンを買って、CDから起動できる、KNOPPIX3.9を使いLinuxを使うことはできるのでしょうか?それから、HDDにKNOPPIXをインストールして、CDなしでLinuxを使うことも可能なのでしょうか?

  • KNOPPIXの起動

    CD-ROMからKNOPPIXを起動したいのですが、bootでenterキーを押してもLoading vmlinuz...と、もう1行表示されてCDが止まってしまい画面が真っ黒のまま先に進めません。ちなみにDynaBook P8/28PDEを使用しています。boot knoppix noscsiやboot knoppix nopcmciaとかやってみても同じです。どうすれば起動できるのでしょうか??お願いします。(ど素人です)

  • クノーピクスで画面表示がおかしい

    ICD-LINUXのクノーピクスを試してみましたが、表示画面が横長になってしまって、しかも右と左はじがはみ出てしまいます。 このような場合どうやって設定するのですか? 以前ほかのPCでTurbolinuxをインストしたときはナントカいけましたのでドライバが存在しないと言うことはないと思います。 実はwin98でさえ、ドライバを特別に当てないと同じように横長になります。 NEC DV17C1です。