KNOPPIXが立ち上がらない!どうしたら起動できるか分かる方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXをCDブートで起動後、normal kernelを選択するとデスクトップ画面が表示されるが、一定時間経過後に画面が操作不可になります。
  • 富士通製のFMV-BIBLO NB50GでWindows XPを使用しています。
  • KNOPPIXの起動方法や設定を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXが立ち上がりません。

KNOPPIXをCDブートで起動し、 BIOSパスワードを入力後、KNOPPIX(normal kernel)かKNOPPIX3.1?かを選択する画面があったので、normal kernelの方を選択した後、ペンギンの絵が左上に出てきて色々な処理を行った後に山と湖のデスクトップ画面(とマウスポインタ)が表示されました。 その画面中に「Initializing Setting」が表示された画面が表示され、しばらくするとその画面が消滅し、マウスポインタのみ操作可能でキーボードをいくら押しても反応しません。そのまましばらくして何か変化があるのかと思い20分くらい待っても何も変化がありませんでした。 どうしたらKINOPPIXを起動できるか分からないので分かる方がいればご教授お願いします。 ちなみに使用しているPCは富士通製のFMV-BIBLO NB50GでOSはWINDOWS XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDの読み込み不良とか? もう一度 新しいCD-Rに焼き直してみてはいかがでしょうか。

tkibukipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼直しではないですが、市販のKNOPPIXを用いたら正常に起動しました。

その他の回答 (1)

• shred
回答No.1

起動してるんじゃないですか? 右クリックも反応しないのですか?

tkibukipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップ画面が表示されているので起動していると思いますが、右クリックも左クリックも反応しません。マウスポインタが動くだけです。